top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

家ではゆるキャラ…全員芸能人の3女1男が明かす父「藤岡弘、」

SmartFLASH

左から次女・天音,長女・愛,父・弘、,長男・真威人,三女・舞衣

 

 仮面ライダー・本郷猛役を演じ、あらゆる武道に精通することでも知られる俳優の藤岡弘、。彼の4人の子供たちは、それぞれモデルや俳優として活動している。誰もがうらやむ、美しき理想の家族をゴージャスに撮り下ろした!

 

 

●長女/天翔愛
「高校生のときに賞をいただいてから、真剣に女優を目指すようになりました」

 

 

 天翔愛は現在、都内の音楽大学の1年生。2019年、映画甲子園が主催する「高校生のためのeiga worldcup2019」で、最優秀女子演技賞を受賞した。長女として、メディア出演も増加。父については、こう語る。

 

「人に対する礼儀など、学ぶ部分が多いですね。俳優としても、父は目標の人です」

 

 また、ワイルドなイメージの父には、意外な面も……。

 

「ディズニーやジブリが大好きなんです。『このキャラクター、かわいい!』と、反応することもあって。本当は、お茶目さんなんですよ(笑)」

 

《PROFILE》
てんしょうあい
2001年12月14日生まれ カルビーとロッテが今春、共同で設立した「おかしな研究所」のCMに、父とともに出演中

 

 

●次女/天翔天音
「今日みたいに、家族が揃ってお仕事する機会はあまりないので、嬉しいです(笑)」

 

 次女の天翔天音は、父の隠れた才能を教えてくれた。

 

「今回の外出自粛期間中、お父さんが『理想の家』の絵を描いてくれたんです。建物や庭を、色鉛筆を使って数分で描き上げたのですが、それが本当に上手で! 『武道だけでなく、絵も得意なんだ』と、娘ながら初めて知りました」

 

 現在は、父の後ろ姿を見ながら夢に向かっている。

 

「お父さんを見て、役者にも憧れますが、今は世界で通用するモデルになりたいです!」

 

《PROFILE》
てんしょうあまね
2005年6月14日生まれ 特技は、バレエとデザイン。6月には公式インスタグラム(@amane_tensho_official)を開設した

 

 

●三女/藤岡舞衣
「お父さんには、お姉ちゃんやお兄ちゃんに話せないことでも、相談できちゃう。『こうしたら、相手に気持ちが伝わるんじゃないか』とか、真剣にアドバイスしてくれます」

 

 つねに真剣、真面目というイメージのある父だが、末っ子の藤岡舞衣によれば、「家では、ゆるキャラみたいな存在でもある」そう。

 

「お父さんがリビングでくつろいでいるだけで、家の中全体が、ほんわかとした温かい雰囲気になるんです。ひとり言でギャグを言って、自分で笑っていたのを見たこともあります(笑)」

 

《PROFILE》
ふじおかまい
2008年1月28日生まれ 2019年12月より小学生向けファッション誌『ニコ☆プチ』(新潮社)の専属モデルとして活動している

 

 

●長男/藤岡真威人
「お父さんは、ひとりの男としてもカッコいいですし、俳優としても大先輩。憧れるし、尊敬する存在です」

 

 唯一の男の子、藤岡真威人によると、藤岡家には「独特の仲のよさ」があるという。

 

「僕は、反抗期みたいな時期がなかったんです。一緒に生活しているなかでは、お父さんに叱られたりすることもあったのですが、ひと晩寝るとお互い、引きずらない。それは姉や妹たちも同じで、藤岡家の特徴だと思いますね」

 

 いつか俳優として、映画やドラマで父と共演するのが、彼の目標だ。

 

《PROFILE》
ふじおかまいと
2003年12月28日生まれ 2020年「セガ創立60周年プロジェクトアンバサダー」に就任し、「せが四郎」として俳優デビュー。父と共演した

 

 

●父/藤岡弘、
「家族のコミュニケーションを、つねに大切にしています。コロナで大きな転換期を迎えた世界でも、生き抜いていくという意志が、子供たちには芽生えているようです」

 

 今回、撮影で一堂に会した藤岡家。家長・藤岡弘、が、子供たちとの絆を深める「子育て術」を語った。

 

「日本人としての礼儀、挨拶や接し方については、厳しく教育しています。また、父親としてのけじめというか、オンとオフの切り替えを大切にしています。子供たちは『怖いときのお父さんは、最高に怖い。優しいときは、本当に優しい』と感じていると思います」

 

 その言葉どおり、4人の子供たちは、10代とは思えないほど礼儀正しい。そして、子供たちを優しい笑顔で見守る父。しかし、意外な悩みもある……。

 

「我が家はスキンシップを大切にしていて、赤ん坊のころから毎日、子供たちを抱きしめていました。大きくなった今も、私が家に帰るとみんな抱きついてくるんです(笑)」

 

《PROFILE》
ふじおかひろし、
愛媛県出身 1965年に松竹映画でデビュー。1971年に『仮面ライダー』(テレビ朝日系)に本郷猛役で主演し、ヒーローの座を確立。その後も数多くの映画に出演。武道家として、計20段以上の段位を持つ。セガPR動画で、長男の真威人と親子で共演中

 

写真・木村哲夫
スタイリスト・伊藤まな美
ヘアメイク・山田久美子、杉本妙子
藤岡舞衣の衣装・ポンポネット アミ(ナルミヤ・インターナショナル)、アダストリア

(週刊FLASH 2020年7月21日号)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル