top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

古びた時計が伝える真実!上田竜也主演「新宿セブン」第5話レビュー

music.jp

古びた時計が伝える真実!上田竜也主演「新宿セブン」第5話レビュー(C)music.jp 上田竜也(KAT-TUN)のドラマ初主演作、テレビ東京系列ドラマ「新宿セブン」第5話が11月10日(金)に放送された。年金生活者のじっちゃんは七瀬質店の常連客。競馬でオケラになっては、大切な腕時計を質入れしていく。古びた時計にどんな価値があるというのか。七瀬はそれを見抜いていた。

新宿歌舞伎町で「七瀬質店」を営む七瀬のもとには、。歌舞伎町に蠢く暴力団、キャバ嬢らからさまざまなブツが持ち込まれる。確かな鑑定眼で、本物か偽物か瞬時に見抜き、金額を提示する。七瀬の鑑定眼の根底にあるのは本物へのこだわり。それは自身の出自に由来する。彼はどこで生まれ育ち、そしてなぜ歌舞伎町にたどり着いたのか……。原作は日本文芸社発行の「漫画ゴラクスペシャル」連載中の同名漫画。

質屋通いのギャンブル狂

質屋にはさまざまな人が来る。場外馬券売り場に通いつめる年金生活者の「じっちゃん」こと尾上正昭(斎藤洋介)もそのひとりだ。帰りの交通費まで溶かしてようやく正気に戻るのか、七瀬の前で頭を掻きながら「年金出たら返すからよ」といって、肌身離さずにいる腕時計を差し出す。七瀬(上田竜也)もなかば呆れながら、3000円を渡す。これまでにも何度となく繰り返されてきたやりとりだ。次のビクトリア女王杯は4-7-1だと得意そうに話すあたり、じっちゃんが反省することはない。

そんなボロい時計に……と不審がる大野健太(中村倫也)に、七瀬は説明する。70年代グランドセイコー。きちんとメンテナンスして流せば20万円。極上の実用品だと。

年金支給日、尾上は七瀬質店に時計を引き出しに来た。しばらく経って警察署から電話がかかってきた。尾上が交通事故にあって入院したというのだ。所持品のなかに親類などの連絡先がなかったため、連絡をしてきたらしい。病院に駆けつけるとじっちゃんは意識不明の重体だった。警察によれば、自殺または事故。競馬仲間の証言からアタリ屋の可能性も考えられるという。

じっちゃんの事故には不審な点が

警察は捜査をおざなりのうちに終わらせようとしていた。しかし七瀬には気がかりな点があった。年金が入ったばかりでアタリ屋をする理由がない。自殺ではないかという見立ては、当日に病院で持病の薬を処方してもらっている点と矛盾する。

聞き込みを開始した。水月華(大野いと)は病院へ。孫を騙(かた)って担当医に事情を尋ねた。尾上が処方されたのは頭痛の鎮痛剤。側頭葉にある腫瘍のための片頭痛に悩まされていたのだ。過去に何度か手術を勧めたが拒否されたという。

七瀬と健太が繰り出したゲイバーでは、事故現場の目撃情報が得られた。尾上はひったくりに遭い、追いかけようとして車道に飛び出したのだという。

ひったくり犯を見つけた。七瀬が対峙する。「おまえらが奪おうとした時計。その裏には30thと刻まれている。それは勤続記念に与えられたもの。つまり爺さんにとっては何より大切な誇りなんだ。モノには汗がある。涙が染みこむ。想いが宿る。おまえらにはわからないだろうがな」。襲い掛かってきたチンピラを、鮮やかなカウンターでぶちのめした。

じっちゃんは入院先で意識を回復した。ベッドを取り囲む七瀬らに、ポツポツと事情を説明した。妻に先立たれたこと。腫瘍の切除は妻との思い出を忘れてしまうリスクがあること。七瀬は入院費用を払ってやった。健太が尊敬のまなざしを向ける。七瀬は、ヴィクトリア女王杯の馬券をじっちゃんのアドバイスのおかげで取れたからだと説明した。ただし、いつもスッカラカンになって質屋に駆け込んでくる男の言うことなど信用できるはずもない。4-7-1ではなく、1-7-4と購入したらしい。

華の、血塗られた記憶

新宿西署犯罪対策課の刑事・近藤昭人(田中哲史)は、管内の見回りと聞き込みを続けていた。餃子屋の店主・シノブ(夏木マリ)に、探している男がいると、1枚の写真を渡す。シノブはただ知らないというだけだった。口が堅いことは、歌舞伎町で生き延びるための資質のひとつだ。華はその日調理場に手伝いに駆り出されていた。ゴミ箱のなかに1枚の写真を見つけた。脳内で何かがスパークした。最近よく見る夢の中で、その男は、誰かから追われ、逃走の果てに惨殺されていた……。放心状態で店を出た。「おまえ、その歌なぜ知っている」。声をかけられ、正気に戻った。気づかぬうちに何か歌を口ずさんでいたらしい。目の前には刑事がいた。

次回第6話は、11月17日(金)深夜0時12分より放送

テディベアを持参したセーラー服の少女はなぜ消えたのか。
第6話は、テレビ東京系列で11月17日(金)深夜0時12分より放送。

「新宿セブン」公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinjuku_seven/

⇒ドラマ「新宿セブン」作品ページへ
http://music-book.jp/video/title/126116

⇒「新宿セブン/観月昴(原作)/奥道則(画)」作品ページへ
http://music-book.jp/comic/title/89167

>上田竜也「未完成のアンサー」試聴&ダウンロード ※SPのみの配信
http://music-book.jp/music/Artist/836104/Music/aaa8l6df

TOPICS

ランキング

ジャンル