top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

『家事ヤロウ!!!』料理芸人のコンビニおつまみ/かにかまサラダ仕立て

SmartFLASH

 

 簡単家事を紹介する『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、大きな反響を呼んでいる料理上手芸人のポンポコ団・キング(30)。彼の本誌短期連載は、惜しまれつつも最終回。最後は、おしゃれなサラダに挑戦だ。

 

「フレンチに、ゆで卵の鮮やかな黄色が特徴の『ミモザサラダ』というのがあるんですが、それをまねました。作り方は簡単で、かにかまをさいて、卵を潰して、野菜と混ぜるだけ。包丁もフライパンも使わないという、この連載の集大成のような一品です(笑)」(キング、以下同)

 

 

 本連載では、キングには一貫して「コンビニ食材のみ」のレシピを考案してもらった。

 

「(今回使った)厚焼き卵も本当に美味しいですし、最近のコンビニ商品の充実は、目を見張るものがありますよね。昔は、野菜といえばキャベツの千切りくらいでしたが、今ではタマネギ、ニンジンが入ったミックスサラダなどの種類も豊富。

 

 僕なら、コンビニ食材だけで、和洋中のフルコースが作れるんじゃないかな……。これだけいろんな食材が入手できるので、アレンジ術を身につけると楽しいと思います」

 

 食材を生かすも殺すも、あなた次第!

 

 

【材料】
・かにかま:6本
・厚焼き卵(切れているもの):半パック
・オニオンミックスサラダ:1/3パック
・フレンチドレッシング:小さじ2

 

 

【作り方】
《下ごしらえ》
かにかまを手でさいておく。厚焼き卵をフォークで潰しておく。

 

《調理》
(1)かにかまとオニオンミックスサラダを入れた器に、フレンチドレッシングを入れて、軽く混ぜる。
(2)その上に、潰した厚焼き卵をかけて完成。

 

「卵に出汁が入っているので、よけいな味つけは必要なし。厚焼き卵をフォークの背で細かく潰すと、ふわっとした口当たりになって美味しいです」

 

写真・伊東武志

 

(週刊FLASH 20207月28日・8月4日号)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル