top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

緑茶で美肌&リラックス!香りを楽しむグリーンティーコスメ

つやプラ

思うように外出ができない日は、香りで「緑」を感じてみてはいかがでしょうか。

緑茶は日本では飲み物のイメージが強いですが、さわやかな香りや抗酸化作用・抗炎症作用といった成分の特徴は、コスメにも広く利用されています。

美容家の筆者が、グリーンティーがさわやかに香るコスメを3つご紹介します。

■緑茶の成分がコスメでアラフォーにおすすめの理由

(1)お肌に塗ってよし

飲むだけでなく、化粧品としてもメリットのあるチャ葉エキスは、つやプラ世代にもおすすめしたい成分のひとつです。消炎作用や抗酸化作用、抗菌作用などがあるといわれており、赤みや肌荒れの予防、ニキビの予防、シミの予防、お肌のエイジング対策などが期待できます。

(2)香りでリラックス

日本人ならお馴染みの緑茶の香り。実は緑茶の香りに含まれる成分「青葉アルコール」には、リラックス作用があるそうです。またやはり香り成分である「リナロール」には、鎮静、血圧降下、不安を消し去るなどの働きがあるといわれています。また緑茶の香りに含まれる「ゲラニオール」には、女性ホルモンの分泌を助け、肌の弾力をアップさせる効果も。

香水などの場合は、合成香料として配合されている場合もあり、「どこまで効果を実感できるか」という問題はありますが、少なくとも「良い香り」と感じること自体が、脳にとっては良い働きをしてくれます。自分が心地よいと感じる香りを選びましょう。

■グリーンティーがさわやかに香るコスメ3選

(1)グリーンティー スリーピングマスク/イニスフリー

韓国コスメ「イニスフリー」のスリーピングマスクです。夜寝る前につけたまま眠ることができる、お手軽なマスクです。

韓国チェジュの無農薬緑茶畑で栽培されたこだわりの「茶葉エキス」が、うるおいのある肌に導きます。ジェルのような軽い質感なので今からの季節にも使いやすく、ベタつきが苦手な人にもおすすめです。
(80ml 税抜価格1,800円)

(2)マジックソープ グリーンティ/ドクターブロナー

人にも環境にもやさしいリキッドソープ。マルチに使えるこちらのシリーズのなかに、「グリーンティーの香り」があることをご存知でしたか? さわやかな香りに、バスタイムが一気に楽しくなります。

「オリーブ油」と「ヤシ油」をベースに、うるおい成分「ヘンプ油」「ホホバ油」をブレンドしており、顔や身体、髪や食器、衣類など、さまざまな用途に使うことができます。

生分解性にすぐれているため海や山のレジャーにも使いやすく、ハンドソープとしても使用可能です。
(全11種 237ml 税抜価格1,200円/473ml 税抜価格2,300円/946ml 税抜価格4,000円)

(3)グリーン ティー(G.Tセントスプレー)/エリザベス アーデン

緑茶エキスを使用したオードトワレです。レモンやペパーミントなどがさわやかに香るので、女性や男性、年齢問わず愛される香りです。

「柑橘系や石鹸系には飽きたけど、甘い香りは苦手」という方におすすめです。軽やかで清々しい、まさに初夏の香りです。
(ノープリントプライス)

見た目も香りもさわやかな「グリーンティーコスメ」を、ちょっとした気分転換やお家時間の充実に活用してください。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美)

TOPICS

ジャンル