トイレ情報が一発でわかる!女性に嬉しいスマホアプリたち
トイレ情報が一発でわかる!女性に嬉しいスマホアプリたち
指で画面を直接タッチする、画期的な操作方法が話題を呼んだ携帯電話「iPhone」が登場して、今年で10年。節目を迎え、11月3日に発売されるのが、プレミアムモデル「iPhone X(テン)」だ。

指で画面を直接タッチする、画期的な操作方法が話題を呼んだ携帯電話「iPhone」が登場して、今年で10年。節目を迎え、11月3日に発売されるのが、プレミアムモデル「iPhone X(テン)」だ。

「スマホ画面の縁を取り除いたことで(ベゼルレス)、表面全体が高画質の液晶パネルに。セキュリティに『顔認証』を用いたり、アダプターなしで専用パッドに置くだけで充電できたり……。などなど、プレミアムなだけあって、さまざまな新しい機能が搭載されています」

こう語るのは、スマホアプリ専門家の津田マリリンさん。気になる同機種の価格は、64GBモデルが12万円以上、256GBモデルは14万円以上と、超高価だ! 便利に進化するのは素晴らしいこと。でも、今のスマホもフル活用できていない……なんて人も多いはず。スマホだけ進化し続け、使っている私たちは置いてけぼりを食っているような……。

そこで、津田さんにスマホのポテンシャルをぐんと引き出す、お役立ちアプリを教えてもらった。

【熟睡アラーム】iPhone・Android/株式会社C2

「就寝時に心地よい眠りに導くヒーリング音楽を流し、睡眠状態を記録してくれます。さらに、寝ている間のベッドや布団の振動から、寝返りなどの動作をアプリが判断。それをもとに、気持ちよく起きられる睡眠の浅い状態を察知し、アラームで起こしてくれるんです。1カ月使い続ければ、睡眠の記録を分析したレポートができ、睡眠グラフや自分の睡眠の質を知ることができます。課金せずにすべての機能を使えるのも魅力です」(津田さん・以下同)

【家計簿Dr.Wallet】iPhone・Android/Bear Tail Co.,Ltd.

「スマホのカメラでレシートを撮影して送るだけで、オペレーターが目視で入力を代行し、データ化してくれます。銀行やクレジットカードの口座を登録しておけば、自動で明細を取得し、家計簿データを作ることも可能。口座残高、カードの利用履歴をまとめてチェックすることができるので節約意識も高まります。毎月レシート100枚まで送信が無料。有料オプションでレシート枚数の上限増加、データ化のスピードアップができます」

【Kurashiru クラシル】iPhone・Android/dely,Inc.

「1分程度の動画でレシピを紹介します。アプリ専門調理人が作るレシピが毎日追加されるので、レシピ数の豊富さが魅力。動画を見るだけでも、飽きずに楽しめます。すべてのレシピが動画付きなので、文字と写真だけのレシピではわかりにくい『しんなりするまで』や『調味料を少々』といったあいまいな説明も、見て確認できるのが魅力。『冷蔵庫の余り物』『時短』など、検索キーワードも満載です」

【恋するマップ〜女子ちず〜】iPhone・Android/ZENRIN DataCom Co.,Ltd.

「とにかくきれい、おむつ替えできる、といったトイレの情報を独自調査し、写真とコメント付きで掲載した女性向けの地図アプリ。パウダースペースや、授乳室、コンセントが付いているトイレなども探せます。それ以外にも『カフェ』『靴修理店』『100円ショップ』『クーポン』など、女子にうれしい情報が豊富。地図が苦手な人でも見やすいように、地図全体が淡い色で、必要な情報を浮き立たせている配慮もうれしいです」

どれも無料で始められるので、さっそくインストールしてみよう。

(更新日:2017年11月12日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME