プチプラコスメ使ってる? 購入理由はやはりお得感
プチプラコスメ使ってる? 購入理由はやはりお得感
最近、よく聞くようになった「プチプラ」という言葉。「プチプライス」の略で、安くてかわいい商品を指すことが多い。ソフトブレーン・フィールド(東京)は、「働く女性のリアルライフ」シリーズ第2弾として、「…


 最近、よく聞くようになった「プチプラ」という言葉。「プチプライス」の略で、安くてかわいい商品を指すことが多い。ソフトブレーン・フィールド(東京)は、「働く女性のリアルライフ」シリーズ第2弾として、「プチプラコスメ」について20~60代以上の働く女性744人を対象にアンケート調査を実施した。最初に「プチプラコスメを使用したことがあるか」を聞くと、62.0%が「ある」と回答した。「プチプラコスメで購入したことがあるアイテム」は、「口紅・リップ」(44.6%)、「アイシャドウ」(42.7%)、「アイブロウ・眉マスカラ」「マスカラ」(ともに39.1%)となった。

 「プチプラコスメのブランドで一番のおすすめ」を尋ねると、カネボウ化粧品「KATE」(15.9%)、ちふれ化粧品「ちふれ」(13.3%)、日本ロレアル「MAYBELLINE NEW YORK」(9.1%)だった。KATEに関しては、「アイシャドーは発色がよくてカラーバリエーションが豊富」(30代)、「アイブロウは描きやすくて発色も良い」(20代)などの意見があり、特にアイメークが人気な様子だ。「プチプラコスメの満足度」は、61.3%が「満足している」とした。「どちらでもない」は32.7%、「満足していない」は6.0%で、多くの人はプチプラコスメを気に入っているようだ。購入理由を質問すると、一番は「プチプラ価格で購入できるから」(63.8%)。「トライアル購入にちょうど良い価格だから」(38.6%)、「どこでも購入できるから」、「ブランド品と変わりない効果を感じられるから」(ともに21.0%)と続いた。







(更新日:2017年11月13日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME