top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ニキビ、メイク崩れ、リップ…マスク問題を解決!美容家・石井美保さんのマスクとの上手な付き合い方

つやプラ

蒸し暑い季節になってもマスクなしでの外出は難しく、肌荒れやメイク崩れに悩んでいる人も多いのでは?

今回は美容家の石井美保さんに、マスクを長時間していることで起こるニキビや肌荒れのケア方法、マスクをする時のベースメイクやリップメイクのポイントなどについて教えていただきました。(つやプラ編集部)

石井美保さんに教わる
「夏にマスクと上手に付き合う方法」はこちら

・マスク着用でニキビが…どうケアしたらいい?

・ニキビが繰り返しできるのはNGケアが原因?

・マスクをする時のベースメイクは「取れた時の美しさ」も考えて!

・オンライン映えも狙える!マスク生活でも楽しめるリップって?

【 「マスクとの上手な付き合い方」について音声で聴く 】

つやプラ世代が参考にしたい
新しい生活様式における美容術とは?

■「夏にマスクと上手に付き合う方法」(音声版)をもっと楽しめる!3つのキーワード

美容家・石井美保さんが教える「夏にマスクと上手に付き合う方法」(音声版)をもっと楽しめる「キーワード」を、つやプラ編集部がピックアップ! つやプラ世代に役立つ美容テクが満載です。

(1)ニキビができたらケアを最小限に!その理由は?

ニキビができると「早く治したい」という思いから、色々なアイテムを使ったり触りすぎてしまったり、過剰なケアになりがち。でも、それがニキビを悪化させてしまうことがあると石井さんは言います。

「ニキビができた時こそ、ケアはシンプルにすべき」と話す石井さん流のニキビケアとおすすめのアイテムは?

(2)マスクを外してもキレイなベースメイクは「〇〇」がカギ!

完璧にベースメイクをしても、マスクで蒸れて崩れてしまうのは避けられないため、マスク生活ではベースメイクへの考え方を変えるべきと石井さん。

肌に優しく快適に過ごせる上、マスクを外した時もキレイでいられるベースメイクのポイントとは?

(3)リップを変えればマスクで落ちない&血色キープ!

マスクで口元が見えないから、マスクにリップが付くのが嫌だから、と口紅を塗らない人が多いよう。

でも、石井さんはマスクを外した時に顔色の悪さで気分が落ちてしまわないよう、マスクをする時もリップメイクを欠かさないそう。

そんな石井さんがマスク生活をきっかけに、その良さを見直したリップとは?

【石井美保 プロフィール】

美容家
1976年生まれ。2005年より麻布十番でまつ毛サロンを経営し、アイリスト育成の傍ら、豊富な美容知識を生かしたメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行う。エイジレスな美貌と美容に関する深い知識を生かし、現在は美容家としても多方面で活躍中。著書に『一週間であなたの肌は変わります 大人の美肌学習帳』などがある。Instagram:@miho_ishii

TOPICS

ジャンル