「サザエさん」東芝がスポンサー撤退で“また昭和が消える” 後継は高須クリニックか?
「サザエさん」東芝がスポンサー撤退で“また昭和が消える” 後継は高須クリニックか?
アニメ『サザエさん』の番組スポンサーを務めてきた東芝が、約48年間に渡るスポンサーから降板することがわかった。美容整形・美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長がTwitterで後継スポンサーに名乗りを上げるなど、大きな話題を呼んでいる。

「サザエさん」東芝がスポンサー撤退で“また昭和が消える” 後継は高須クリニックか?

フジテレビのアニメ『サザエさん』の番組スポンサーを務めてきた東芝が、2018年3月末を目処にスポンサーを降板する方向で調整に入ったことがわかった。約48年間にわたってCMを提供してきた東芝の降板はアニメファンにとっても衝撃的な出来事で、美容整形・美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長がTwitterで後継スポンサーに名乗りを上げるなど、大きな話題を呼んでいる。

『サザエさん』の原作は、長谷川町子が「朝日新聞」ほかにて連載していた4コママンガ。1969年にフジテレビ系列にてTVアニメの放送がスタートした。
東芝は1990年代まで一社提供を務め、その後もスポンサーを継続。一社提供時代にはオープニング後などにサザエとタラちゃんが登場し、「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送りいたします」といったセリフを読み上げていたため、記憶に残っているファンも多いだろう。

大手電機メーカーとして『サザエさん』のスポンサーを務めてきた東芝だが、近年はアメリカの原発事業で巨額の損失を出し、不正会計処理が明らかになるなど、さまざまな問題を抱えている。現在は経営再建中であることからスポンサーを継続する意味合いが薄れ、今回の降板に繋がった。

それを受けてTwitterでは「また昭和が一つ消える」といった声や、新たなスポンサーを心配する発言が相次いでおり、「磯野家の家電が現代風に一新されるのでは」といった予想も見られた。最も長く続いているTVアニメとして国民的人気を誇るだけに、ファンの関心も高いようだ。

美容整形・美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、この報道にいち早く反応し、電通とフジテレビに連絡を取ってスポンサーに名乗りを上げたことをTwitterで明かした。「高須クリニック」はさまざまな番組スポンサーを務めており、「YES 高須クリニック!」のキャッチコピーは広く知られている。新たなスポンサーはどこに決まるのか、今後の動向に要注目である。

(C)長谷川町子美術館
(更新日:2017年11月8日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(マンガ/アニメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME