top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

がっつりイッキ読みしたい!10巻以内で終わるおすすめのマンガ特集

エンタメウィーク(マンガ)

がっつりイッキ読みしたい!10巻以内で終わるおすすめのマンガ特集

「一気にに最後まで読みたい!」という人、必見!今回は、テンポよくサクサク読めちゃう10巻以内に完結した漫画を10作品選んでみました。長編ものとは違い、一日あればラストまで読み切れる気軽さが魅力です。短編ものということもあり、お財布にも優しいし、それでいて重厚なストーリーも楽しめるのでぜひチェックしてみてくださいね!


一気読み必須!読むと思わず心が惹き付けられるサスペンスミステリー「僕だけがいない街」

画像名

【あらすじ】
舞台は、2006年の日本。主人公の藤沼悟は、身の回りで危険が迫るとその直前にタイムリープしてしまう「再上映(リバイバル)」という特殊能力を持っていた。ある日、悟の母親・佐知子が何者かに殺されてしまう。母親の殺害を阻止しようと強く念じたところ、タイムリープしたのはなんと1988年だった──。

【おすすめポイント】
アニメ化をはじめ、TVドラマや実写映画にもなった大人気コミック。過去に戻って同級生たちの悲劇を止めるタイムリープもののミステリー作品です。元々は母親が殺害されたことをきっかけにタイムリープするのですが、その真犯人は過去の誘拐殺人事件の犯人と同一人物だったという事実。初めのストーリーだけで釘付けになってしまい、気づいたら夢中になって最後まで読んでいました。ハラハラドキドキする展開が随所にあるので、サスペンス好きにはたまらない内容になっています。特に、悟が誘拐事件の衝撃的な事実を知ったときは、あまりの怖さに読んでいるこっちまで心臓がバクバクになってしまいました。物語が進むにつれて「あの会話はそういうことだったのか」と徐々に伏線が回収されていくところも見どころです。

kindleマンガを購入する

アニメや映画でも大人気!衝撃の結末に思わず感動する話題の漫画「うさぎドロップ」

画像名

【あらすじ】
30歳の独身男・河地大吉は、祖父の葬式で一人の少女と出会う。その少女の名前は「鹿賀りん」と言い、なんと祖父の隠し子だった。周りからやっかい者扱いをされるりんを見た大吉は、思い切って引き取ることを決意。そして、食事に着替え、お風呂に保育園の準備など手探りの子育てがスタートする。

【おすすめポイント】
アニメや映画でも人気があるということもあり、初めて原作を読んでみました。そしたら、最初から衝撃的な事実が舞い込んできて一瞬「え?」と固まっちゃいました。祖父の葬式で出会った6歳の見知らぬ少女がなんと祖父の隠し子という斬新なストーリー。

親がいなくなってしまった少女が親戚中にやっかい者扱いされているところが正直見ていて悲しくなりましたが、大吉が一人で育てると決意してくれたので、心の底から安心しました。本作は、りんの幼少期から大人になるまでが描かれていて、その過程に実の母親の存在を知ったり恋模様が描写されていたりと物語がとても深いのも魅力です。

“家族”だった大吉とりんが最後どうなったかはぜひ自分の目で確かめてみてください。賛否両論はあると思いますが、筆者は納得のラストで面白かったです。

kindleマンガを購入する

何度見ても面白い!人間とパラサイトとの共生を描いたSFサスペンス「寄生獣」

画像名

【あらすじ】
ある日、突然地球にやってきた謎の生物「パラサイト」。それは動物の頭に寄生して神経を支配する恐ろしい生物だった。主人公の泉新一の脳も乗っ取ろうとし失敗に終わるが、右腕に寄生されてしまう。これにより、新一とパラサイトとの不思議な共同生活が始まる。

【おすすめポイント】
「パラサイト(寄生生物)」をテーマに描かれたSF漫画「寄生獣」。2014年には染谷将太主演で実写映画化もされたとても人気のある作品です。1988年に連載されていたこともあり、絵の描写が少し古い感じも否めませんが、令和になった今でも語り継がれるほどの名作であることは間違いありません。

本作は、寄生生物たちが人間を捕食し、人間世界を滅ぼそうとする物語。一見すると、パラサイトが悪者と思いがちですが、作中にあるように「地球環境を破壊している人間のほうが悪魔なのではないか」と徐々に考えさせられるのです。人間が食べられたり母親が殺されたりと悲しいシーンはありますが、その感情を上回るほどの重厚なストーリーについ夢中になっちゃいます。何より寄生生物のはずの「ミギー」が不思議と可愛く見えてくるので、ぜひそこも注目して読んでもらいたいです。

kindleマンガを購入する

映画でも大ヒット!ローマ人と平たい顔族とのやり取りが面白すぎるSFコメディ「テルマエ・ロマエ」

画像名

【あらすじ】
古代ローマ、ハドリアヌス帝時代が舞台で、浴場設計技師のルシウス・モデストゥスが主人公。斬新な建造物が次々と増える当時のローマに対して、ルシウスが提案するのは昔ながらの浴場だったため、事務所に採用されず職を失ってしまった。そんな時、友人に誘われ公衆浴場に行くと、なんと突然現代の日本へとタイムスリップしてしまう……!

【おすすめポイント】
阿部寛主演で実写映画化にもなった大人気作「テルマエ・ロマエ」。古代ローマと現代の日本の浴場をテーマに描かれたコメディ漫画です。

主人公のルシウスがタイムスリップした日本の温泉文化からアイデアをもらい、ローマでそれを活かしていくという物語。まず、タイムスリップしたときにルシウスが言った「平たい顔族」というワードにもうセンスを感じました(笑)。風呂上がりの牛乳やシャンプーハットに感動している顔の表情、露天風呂を目の当たりにした瞬間カルチャーショックを受けてしまうシーンなど全てが面白すぎます。

ローマの浴場の様式や設計、デザインが日本とは全然違うところも見ていて楽しい!本作は、劇画調で一見真面目な内容の作品と思われがちですが、読んでみるとギャグ要素満載ないので、未読の人はぜひチェックを!

kindleマンガを購入する

迫力満点!忍術×空手の戦闘シーンがアツすぎるバトルアクション漫画「NINKU―忍空―」

画像名

【あらすじ】
戦国時代、特殊な格闘術を使う「忍空」たちが最強と恐れられていた。そして戦乱がすぎ、時代はEDOに突入。平和を迎えたかに思えたが暴力はなくならず、非情な忍空使いの残党が悪事を働いていた。これは、元忍空組1番隊隊長の風助が悪者たちからみんなを守るため、仲間とともに奮闘する物語。

【おすすめポイント】
「忍術」と「空手」をテーマにした格闘漫画。最強の忍空使い・風助が道中で出会う人たちを敵から守りつつ、仲間を助けていく冒険ものです。

動物のような真ん丸な目と舌を出した可愛らしい見た目とは裏腹に、忍空組1番隊隊長というギャップにやられて気づいたら全巻読んでいました。しかも年は12歳というから驚き。本作は、忍空を使ったバトルシーンも見ものですが、風助が所々に見せる名台詞にもぐっときます。

1巻目からそれは表現されていて、大切な母親を目の前で殺されてしまった少女に対して言ったセリフは、思わず心打たれるほどの優しい言葉。嫌なものをいっぱい見てきたから、これからは綺麗なものだけを見ていけばいい。こんなこと言われたら泣いちゃいますね。

全6巻という漫画の中では短めではありますが、物語がしっかり作り込まれていて、それでいて魅力的なキャラクターもたくさん登場するこの作品は、間違いなく名作です。

kindleマンガを購入する

TVドラマ化にもなった人気作!儚くてほろ苦いラブロマンス「失恋ショコラティエ」

画像名

【あらすじ】
製菓学校に通う主人公の小動爽太は、1歳年上の先輩・サエコと付き合っていた。バレンタインデーの前日、一生懸命作ったチョコレートを彼女に渡そうとするが別の男性とも交際していると告白され、受け取りを拒否されてしまう。傷ついた爽太は学校卒業後、お菓子作りの修行のためフランスへとわたる。

【おすすめポイント】
2014年に松本潤、石原さとみのダブル主演でTVドラマ化された人気作。主人公の爽太が思いを寄せるサエコに、どうにかして振り向いてもらおうと奮闘する儚い恋物語です。

サエコにどんなにひどいことをされても、好きな気持ちは変わらないという一途な爽太。そして、爽太に対して思わせぶりな態度をとる小悪魔的なサエコ。この二人以外にもそれぞれの登場人物が片思いをしていて、その中でさらに人間の感情の生々しさも描写されています。主要キャラクターの恋の行方も気になりますが、爽太の妹や友人の恋愛も目が離せなくてついつい読み進んじゃうのがこの作品の良さでもあります。

何より、読んでいると誰もがチョコレートを食べたくなるはず(笑)。少女漫画でおなじみの純愛ストーリーとはまた違った魅力があるこの作品、大人の恋愛を楽しみたいという人にぴったりです。

kindleマンガを購入する

不朽の名作!最強の吸血鬼たちが繰り広げるファンタジーバトル漫画「HELLSING」

画像名

【あらすじ】
不可解な吸血鬼事件が頻発している20世紀末のイギリスが舞台。反キリストの化け物を狩るために結成された王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」。その一員のアーカード、セラス、インテグラは不死身で絶大な力を持つ吸血鬼だった。これは、アーカードたちと吸血鬼との争いを描いた物語。

【おすすめポイント】
吸血鬼ものやアクションものが好きな人におすすめ!「ドラキュラ」をテーマに描かれたダークファンタジー漫画です。連載終了した今もなお、多くのファンから愛されている人気作のひとつ。

1998年に連載されていたということもあり、絵や文章に若干時代を感じますが、他では味わえないような独特なストーリーや世界観に魅了されて一気に最後まで読んじゃいました。まず読んでみると、主人公のアーカードがすでに最強という当時のバトル漫画では珍しい設定。銃弾を何発浴びようと体はすぐ再生し、敵を仕留めるシーンがかっこよくてつい見とれてしまいますが、中には容赦なく惨殺するグロテスクな描写もあるので苦手な人はご注意を。

この作品の魅力は、最強の吸血鬼・アーカードのキャラ設定はもちろんですが独特なセリフ回しも目が離せません。特に少佐の演説シーンは鳥肌もの。

kindleマンガを購入する

世代問わず必読!いじめ、友情、恋愛を描いた切ない青春物語「聲の形」

画像名

【あらすじ】
ある日、一人の少女・硝子が転校してきた。その子は耳が聞こえないため、筆談での会話を申し出たがいじめの標的になってしまう。そしてある出来事をきっかけに硝子が転校してしまい、いじめの中心にいた少年・将也が孤立するようになる―。そして6年後に再会した二人が……!?

【おすすめポイント】
「このマンガがすごい!2015」オトコ編で第1位にもなった大ヒット作!

活発でやんちゃばかりしていた主人公の将也。ある日、転校してきた硝子との出会いで人生が一変する。いじめる側、いじめられる側の両方を経験した将也の葛藤と苦悩が描かれた感動の作品です。聴覚障害を持っている硝子に対して、補聴器を壊したり筆談ノートを隠したりとひどいことをしてきた将也が、今まで友達だった人に手のひらを返したかのようにいじめられていくシーンは、読んでいて正直悲しい気持ちになりました。

ずっと一緒に遊んでいた友達だけでなく、他のクラスメートや担任教師……、みんなが裏切っていくところに現実味があって怖かったです。いじめた過去、いじめられた痛み、そして恐怖心など様々な思いが入り交じって悩んでいる姿がなんとも言えません。

子どもの世界に限らず、大人の社会でもいじめが当たり前のようにあるこの世の中。“道徳”ともいえる深いストーリーになっているので、ぜひ世代問わず読んでほしいです。特に、お子さんがいる家庭なら子どもに積極的に読ませてほしい作品。

kindleマンガを購入する

アニメや映画でも大ヒット!おじさんがロボットになって平和を守るSFアクション漫画「いぬやしき」

画像名

【あらすじ】
舞台は、現代の日本。平凡なサラリーマン・犬屋敷壱郎と高校生・獅子神皓は、ひょんなことからロボットの体へとなってしまう。人々を守るという使命感に目覚めた壱郎と、殺人を繰り返すことで生を感じる獅子神。対照的な二人の「善」と「悪」が対立する、人間の本質を描いたSF物語。

【おすすめポイント】
「GANTZ」でおなじみの奥浩哉による大人気作。2018年には木梨憲武、佐藤健のダブル主演で実写映画化もされたSF漫画です。

あることをきっかけにおじさんと青年が体だけロボットになり、その力を使ってそれぞれの思いのまま行動するというストーリー。一見すると、ロボットの力を手に入れた二人が世界を守るためにヒーローになる、と思いますがそれは大間違いでした。なんと二人は大切な人を守りたいという共通の信念があるにも関わらず、善と悪に分かれてしまうのです。

誰彼構わず人を助ける壱郎に対して、獅子神はいじめられていた友人を守るために人を殺し、やがて無差別殺人を犯す。対照的な二人ですが、読み進めていくと獅子神は本当に悪なのか、と問いたくなる部分も出てきて思わず考えさせられました。

おじさんがロボットで主人公という斬新な設定に加え、奥深いストーリー性や迫力あるバトルシーン、全てが魅力たっぷりなので、何度読んでも面白い!

kindleマンガを購入する

TVドラマ化で大人気!波乱万丈のストーリー展開に目が離せない青春サスペンス漫画「僕たちがやりました」

画像名

【あらすじ】
高校2年生・増渕トビオは、同級生の丸山、伊佐美、お金持ちでニートの先輩・小坂とともに平凡な毎日を送っていた。ある日、丸山が他校の不良にボコボコにされたことをきっかけに校舎に爆弾を仕掛けることに。不幸なことに爆弾がガスに引火し、死傷者も出る大惨事になってしまった―。これは、平凡な人生を望むトビオたちが普通でいられなくなった高校生の逃亡劇。

【おすすめポイント】
2017年に窪田正孝主演でTVドラマ化にもなった大人気漫画です。

物語は、普通の高校生活を送っていたトビオたちが校舎に爆弾を仕掛ける、という軽率な行動により世の中から追われる身となってしまうというもの。1巻目から波乱万丈な展開ですが、警察や不良たちから追われている逃亡中が最大の見所。そこには熱い友情や裏切りがあったり、罪悪感に押しつぶされそうになったりと様々な感情が渦巻いていて人間の生々しい姿が表現されています。

仲良しな友達でも、心に余裕がもてなくなると簡単に崩れてしまうのかな、と少し悲しくなりましたがこのリアルさがまた世界観に惹き込まれる理由のひとつです。殺人というとんでもないことをしでかしたトビオたち、最後にはどういう結末が待っているのか。ぜひ読んで確かめてみてください。本作は、全9巻とちょうどいい長さなのでサクサク読めると思います。

kindleマンガを購入する

どの作品も10巻以内で完結する短編ものですが、ストーリー性に加えて個性的なキャラクター、そして衝撃的な結末、文句なしの満足できる内容だと思います。最終巻を迎えたときは少し寂しい気持ちにもなりますが、それもまたこの作品たちの魅力のひとつです。ぜひちょっとした時間にサクッと読んでみてはいかがですか?

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル