top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

ページをめくる度に涙がこぼれちゃう!号泣必至のラブロマンス漫画特集

エンタメウィーク(マンガ)

ページをめくる度に涙がこぼれちゃう!号泣必至のラブロマンス漫画特集

片思いや友情、すれ違いや失恋……、色々な感情が心の中で渦巻く少女漫画。今回は、読み進めていくと涙が目にたまっていって最後には号泣しちゃう、そんな感動のラブストーリーを選んでみました。作品によって世界観やキャラクターの個性が全く違うので飽きずに最後まで読めますよ。泣きたい、感動したい、という人はぜひ覗いてみてください。


不朽の名作!恋、友情、夢をテーマに描かれた切ない恋物語「NANA―ナナ―」

画像名

【あらすじ】
東京にいる彼氏と一緒に住むために上京してきた小松奈々、ロックバンドを夢見る大崎ナナの二人が主人公。ナナが所属するバンド「BLACK STONES」とナナの恋人のレンが所属するバンド「TRAPNEST」のメンバーたちを交えた切ない恋物語。

【おすすめポイント】
2005年に中島美嘉と宮崎あおいのダブル主演で実写映画化された大ヒット作。今から15年前に連載されていたのに、未だに色褪せないストーリーやファッションがかっこよくて何度も読んでしまう大好きな漫画です。

恋愛体質の奈々とクールでさばさばしているナナが、出会い、失恋、友情といった様々な経験をして前に進んでいく物語。最初は彼氏のために上京して同居するというストーリーにウキウキ気分で読んでいましたが、物語が進むにつれてどんどんドロドロな展開になっていくので、いい意味で裏切られました。

本作は、やはり性格や見た目は正反対だけどお互い惹かれ合っているNANAたちが最大の魅力でしょう。対照的な二人だからこそ友情が深いところについ共感すること間違いなし!しかし、読み進めていくとそんな仲睦まじいNANAたちの関係が徐々に変化してしまいます……。リアルさもありつつ、それでいて非現実味もあるストーリー展開が面白くて最新刊までテンポよく読めます。

kindleマンガを購入する

胸キュン必至!読むと胸が締めつけられるほど儚く切ない恋愛ストーリー「アオハライド」

画像名

【あらすじ】
男子が苦手な少女・吉岡双葉が主人公。中学生のとき、突然転校してしまった初恋相手「田中くん」に高校で再会する。しかし、当時の田中くんとは違い、苗字は「馬淵」となっていて性格は別人となっていた―。これは、両想いだった二人が織りなす儚く切ない恋物語。

【おすすめポイント】
アニメ化や実写映画化もされた大人気作品。中学時代は両想いだった双葉と田中くんが高校で再会して、それぞれの葛藤や苦悩を乗り越えていくラブストーリーです。

両想いのはずなのにくっつかない、別れそうで別れない、など思春期ならではの純粋な想いが交錯して思わず胸がきゅーっとなっちゃいます。本作の魅力は、なんといっても田中くんのかっこよさ!ルックスはもちろん、ツンデレな内面も素敵♪いじわるされたと思ったら今度は優しかったり、不意に見せる弱いところだったり、もうすべてに胸キュンしちゃいます。

そんな二人の恋も目が離せませんが、教師を好きになってしまった修子の恋の行方も気になるところ。その裏では修子のことが好きなクラスメイトもいて……、といったようにみんなが片思いをしている状態なので色々な展開を楽しめるのもこの作品の面白い部分です。最終巻では一瞬ひやっとしましたが、感動のラストが待っているのでぜひ一読を!

kindleマンガを購入する

実写映画化にもなった大人気作!高校3年間の努力と挫折を描いた青春ラブストーリー「青空エール」

画像名

【あらすじ】
吹奏楽部の名門・白翔高校に入学した主人公の小野つばさは、初心者ながらもトランペットを始める。甲子園を目指す同級生の野球部員・山田大介とともに励まし合いながら二人は努力と挫折を繰り返し、夢に向かって成長していく。

【おすすめポイント】
2016年に土屋太鳳、竹内涼真のダブル主演で実写映画化された人気の青春漫画。

名門校の吹奏楽部に入部した初心者のつばさと、野球部で甲子園を目指す大介がともに励まし合い、お互いの夢に向かい前へ進む物語です。まず、主人公に才能がまったくないというのがこの作品の特徴。やる気だけはあるけどそれが空回りして、周りの部員から敬遠されるところは読んでいて辛くなりますが、それでも努力するつばさの姿に勇気をもらえます。

そしてなんといっても、見た目だけでなく中身までイケメンな大介がかっこよすぎる!つばさが落ち込んでいるとき必ず励ましてくれるところ、厳しい部活の練習を一生懸命頑張るところ、そしてつばさへのまっすぐな想いに読んでいて思わず感動します。二人が交わした約束がどうなるのか、最後まで気になって目が離せません。本作は、全19巻と短すぎず長すぎない巻数なのでラストまでサクサク読めます。感動したい人、青春時代を味わいたい人には特におすすめ!

kindleマンガを購入する

国内外問わず人気!“過去の後悔”をテーマに描かれた切ない青春タイムトラベル「orange」

画像名

【あらすじ】
長野県松本市が舞台。ある日、高校生の高宮菜穂に差出人が自分になっている1通の手紙が届く。その手紙には、今後起こること、これから行動してほしいことといった10年後の自分と後悔がつづられていた。そして、菜穂は友達とともに後悔のない未来を作るため、行動へとうつす──。

【おすすめポイント】
現役高校生で漫画家デビューを果たした高野苺によるSF恋愛漫画。

青春タイムトラベルが題材となっていて、10年後の自分から届いた手紙をもとに同級生の自殺を止めるため、未来を変えていくというもの。まず読んでみて、少女漫画でよくある学園ラブストーリーかなと思いきや、まさかのファンタジー系でびっくりしました。転校してきた男の子が後に自殺してしまうからそれをなんとか食い止めて、という未来の自分からのSOS。ファンタジーものが好きな筆者は、この世界観にすぐ惹き込まれて全部読んじゃいました。

本作は、未来編を入れて全6巻。比較的短めではありますが、内容は重厚です。どうして成瀬翔は命を落としてしまったのか、どこで選択を間違ってしまったのか。ひとつひとつの選択が未来を変えていく、時には間違うこともあるけど正しい道に行くために頑張れる自分でいたい、という前向きなところが心に響きました。これは素直に出会えてよかったと言える作品です。

kindleマンガを購入する

シリーズ累計1000万部超の超人気作!非現実的な恋愛事情が面白いラブロマンス「ママレード・ボーイ」

画像名

【あらすじ】
突然両親から離婚を告げられた主人公の小石川光希。ハワイで出会った松浦夫妻とお互いのパートナーを交換して再婚するということを聞き、戸惑いながらも一緒に住むことを了承した。そして、松浦家の息子・松浦游も同居することになり、光希はどんどん惹かれていく。

【おすすめポイント】
’90年代に連載されていた大人気少女漫画「ママレード・ボーイ」。当時の女性たちなら知らない人はいないと言えるほど有名な作品のひとつです。

初めて読んだときは、両親が他の夫婦とパートナーを交換し、さらにその家族も含めて全員で暮らすという斬新な設定に「え?」となりました。「こんなことあるの?」とつい思ってしまうような非日常的な生活ではありますが、その中で繰り広げられる恋物語や衝撃の事実が面白くてどんどん読み進めちゃいます。

一緒に暮らすことになる同い年の松浦游は、イケメンで頭もよく、そしてスポーツ万能。いじわるな言葉を言うけど、実は優しいというモテる男の典型的なキャラクターです。そんな子と一緒にいたら好きになっちゃうよね、と光希につい共感して恋を応援したくなります。しかし、読み進めていくと予想外の事実が明らかに……!ぜひ実際に読んで確かめてみてください。現実ではありえないような恋愛事情が刺激的でとても面白いです。

kindleマンガを購入する

’80年代の名作!孤独な少年少女が織りなす感動の純愛ストーリー「ホットロード」

画像名

【あらすじ】
中学2年生の宮市和希は、2歳のとき父親を亡くし今は母親と二人暮らし。そんな母親には恋人がいて、自分に関心がないことを和希は感じていた。ある日、友達の紹介で暴走族の少年・春山洋志と出会う。どこか似ている二人は徐々に惹かれ合い、どんどん距離が縮まっていくのだが……。

【おすすめポイント】
2014年に能年玲奈、登坂広臣のダブル主演で実写映画化された大人気作。1986年に連載されていたこともあり、絵や口調などが若干古い感じがしますが内容は文句なしの感動物語になっています。

この作品は、母親に愛されていない少女・和希と暴走族に所属している少年・春山の二人の純愛を描いたストーリー。暴走族や少年少女の非行といった時代背景を感じさせる世界観が新鮮で、かつ主人公たちの純粋すぎる恋に惹きつけられて結末まで止まらず全部見ちゃいました。思春期ならではの苦悩や葛藤、孤独や友情などが随所に描かれていて、ずっと目に涙がたまっていた気がします。

全4巻と短めの物語ということもあり、空いている時間にサクッと読めるのはもちろん、お財布にも優しいので気になった人はぜひ読んでほしいです。最終巻には、一瞬固まってしまうような衝撃のシーンも……!恋愛もの好きの人は特に必見!

kindleマンガを購入する

号泣必至!真っ直ぐな二人の想いに思わず胸がいっぱいになる純愛物語「僕の初恋をキミに捧ぐ」

画像名

【あらすじ】
幼少期から心臓病を患っている少年・垣野内逞と幼馴染の少女・種田繭が主人公。二人は両想いで20歳になったら結婚しようと約束を交わしていた。ある日、繭は逞が20歳まで生きられないことを知る―。これは、両想いの二人が病気という過酷な試練に立ち向かう純愛物語。

【おすすめポイント】
2008年に連載終了した今もなお、色褪せない不朽の名作。少女漫画好きなら誰もが読んだことがあると言えるほど大人気の漫画です。

心臓病を患っている逞と幼馴染の繭との純愛を描いたストーリーですが、もうすべてが切なすぎて号泣しました。好きだけど相手のことを思って離れなきゃいけない、だけど好きだから嫉妬してしまう、逞の真っ直ぐな想いに共感してドキドキが止まらないです。

また、男女の純粋な恋愛を楽しめるだけでなく、命の大切さや臓器提供といったシリアスな部分も描かれていて考えさせられるのも魅力のひとつ。一度きりの人生をどう生きるか、この壮大な裏テーマがこの作品に隠されているような気がして、他の少女漫画とはまた違った感情で読み進めてしまいます。

そして、切ない二人の恋の行方がどうなったか気になるところ。最終巻のあの感動シーンは、涙なしでは見られません。読んだ後、1日1日を大切に生きようと思える素晴らしい作品です。

kindleマンガを購入する

TVドラマ化もした衝撃作!壮絶ないじめに立ち向かう一人の少女を描いた学園ストーリー「ライフ」

画像名

【あらすじ】
中学3年生で受験生の椎葉歩は、親友の篠塚夕子と同じ志望校に通うことを約束していたが、歩一人だけが合格。これがきっかけで夕子に絶交と言われ、精神的なショックを受けた歩は内面的な性格になる。高校入学後も周りに馴染めず孤立してしまい、ある出来事を境にいじめの標的となってしまう──。

【おすすめポイント】
2007年に北乃きい主演でTVドラマ化もされた話題作。「いじめ」という難しいテーマを題材にした学園物語です。

主人公の歩が壮絶ないじめに立ち向かっていく衝撃的なストーリーですが、読むとやはり辛い部分があり心が痛くなります。いじめる側、いじめられる側、そして見て見ぬふりをする側、と様々な視点から描かれていて、少年少女の残酷な部分、人間の弱さや強さなどを改めて考えさせられました。

こんなひどい状況の中、歩に手を差し伸べてくれるのが未来と優樹。絶望的なときでも、必ず一人や二人は味方がいる、と教えられた気持ちにもなり元気をもらえます。子どもの世界、大人の社会でもなくならないいじめ。当事者はもちろんですが、経験したことがない人も絶対読んでほしい作品です。内容はダークですが、ラストは納得のいく結末なのでぜひチェックしてみてください。

kindleマンガを購入する

ギネス認定もされた大ヒット作!家族、愛、絆をテーマに繰り広げられる傑作ラブコメディ「フルーツバスケット」

画像名

【あらすじ】
両親を失い、小山で一人テント暮らしをする少女・本田透。ひょんなことからその土地を所有する草摩家に居候することになり、透は草摩一族のある秘密を知ってしまう。その秘密とは、なんと十二支の物の怪憑きだった──。

【おすすめポイント】
世界累計発行部数3000万部突破の超大人気の少女漫画「フルーツバスケット」。2006年に連載終了した今でも多くのファンに愛されている、“十二支”をモチーフにして描かれた作品です。

物語は、テントで暮らす少女・透と十二支プラス猫の物の怪が憑いている草摩家との交流が描かれています。まず読んでみて、知らない男女同士が一緒に住んで恋を育んでいく少女漫画にありがちな内容かと思いきや、まさかのキャラクターが物の怪憑き! 今まで味わったことのない独特な世界観に釘付けになりました。

物語もさることながら、やはり各キャラクターの個性がとても魅力的。イケメンで頭も良く運動できる由希、短気な性格だけど実は優しい夾など外見も内面も様々な草摩家ですが、それぞれ悩みを抱えていてそこを主人公の透が持ち前の明るさで支えていく姿に思わず涙します。最後は文句なしの結末。アニメ化もされているので、ぜひそちらも見たいと思いました。

kindleマンガを購入する

感動必至の名作!作者・東村アキコの半生を描いた自伝エッセイ漫画「かくかくしかじか」

画像名

【あらすじ】
宮城県に住む高校生・林明子は、自分を絵の天才だと思い込み将来は少女漫画家になることを夢見ていた。ある日、友達に誘われ絵画教室に通うことになった明子は、そこで後に恩師となる日高健三と出会う。そして、厳しいスパルタ指導を受けながら現役美大合格を目指す!

【おすすめポイント】
本作の作者でもある東村アキコといえば、東京タラレバ娘や海月姫といった数々のヒット作品を世に生み出した大人気の漫画家です。そんな天才漫画家が生まれるまでの半生を描いたのがこの作品。

高校生の林明子が後の恩師となる日高先生とともに美大合格を目指す物語です。実話を元に描かれているだけあって、世界観やストーリーがとってもリアル。内容がすっと頭に入ってきました。絵画教室には、高校生のほかに、子どもやお年寄りも通っていて日高先生は年齢に関係なくスパルタ指導をする容赦ない先生(笑)。そんな厳しい先生なのに何も言わずひたすら絵を描く生徒たちを見て「本当は優しくていい先生なんだろうな」と勝手に思っちゃいました。

そして、物語は進み、最終巻では思いもよらない出来事が……。今までの日高先生の言動や行動を見てきたからこそ、涙が止まらなくなります。

kindleマンガを購入する

どの作品も世界観や環境、キャラ設定は違いますが、涙が溢れるほど感動するものばかり。切なかったり、悲しかったり、と涙を流す場面も様々です。純粋な恋を味わいたいならアオハライドや青空エール、少しダークな少女漫画を読みたいならNANAやライフはいかが?その時の気分に合わせて楽しんでみてください♪

TOPICS

ランキング(マンガ)

ジャンル