top_line

楽してオシャレ!ちょっとした外出もOKなワンピの着こなし

つやプラ

外出の機会が減った最近は、できるだけ家で過ごしやすく、ちょっとした外出にも最適な服を選びたいですよね。そこでおすすめしたいのが「ワンピース」です。

ファッションスタイリストの筆者が、40代女性におすすめするワンピースの着こなし方をご紹介します。

■ベージュ×ホワイトのトレンドコーデ

先シーズンから人気の高い「ベージュ×ホワイト」のニュアンスカラーコーデです。イノセントな白ワンピースは大人の女性からすると可愛すぎる印象を与えないか少し心配になるところですが、そこにやわらかいベージュカラーをプラスすると大人っぽさが加わります。

肌寒い日は薄手のレザージャケットやブルゾン、暑い日は冷房対策にも使えるストールでベージュカラーをとり入れましょう。

■パーカー×ボトム×ローファー

ラフなパーカーをただ着こなすだけでは、部屋着のようになってしまいます。特に、大人女性はこうしたパーカーを着るとどうにも生活感が出やすいものです。

その部屋着ルックを解消するには、キレイめのパンツにローファーを合わせましょう。ワンピースの下からチラリとのぞくセンタープレスパンツできちんと感を出し、シックなローファーを合わせてミックススタイルを完成させてみてください。

■モノトーン×メタリックアクセ

大人女性にはモノトーンコーデが似合います。コーデ全体を白と黒で構成すると、一気にモード系に仕上がります。

モノトーンコーデの嬉しいところは、高みえができるという点です。アイテム自体の価格が安くても、モノトーンでまとめているとスッキリとして見えるので高級感がアップします。

イヤリング、ネックレス、ブレスレット、リングといったポイントに、メタリックアクセサリーをプラスすると品格も高まります。ミニマルなおしゃれを楽しみたい時に試してみてください。

■ワンピースは洗いやすい素材がベスト

自宅にいる時間や汗をかきやすい時期であるということを加味すると、やはり洗いやすい素材は外せません。ワンピースを購入する際は、自宅洗いができるかどうかまでをチェックしましょう。

シワになりにくい、色移りしにくい、動きやすいなどのことも考慮して、お気に入りのワンピースをみつけてみてくださいね。

(ファッションスタイリスト・ライター 角  佑宇子)

TOPICS

ジャンル