ハマった看板3000!マニア塩谷朋之が選んだ、旅してハメたい『全国ご当地顔ハメ』40選・東西対決
ハマった看板3000!マニア塩谷朋之が選んだ、旅してハメたい『全国ご当地顔ハメ』40選・東西対決
ハマった看板は3000を超える塩谷朋之さんが、誰も知らなすぎる「ご当地顔ハメワールド」を大紹介!観光地やお店や駅の前などにある「顔ハメ看板」。各メディアから引く手あまたの顔ハメ界重鎮が、「東西対決」という新しい視点で、自らハメた1枚1枚にコメントを交え鑑賞します。

ハマった看板は3000を超える塩谷朋之さんが、誰も知らなすぎる「ご当地顔ハメワールド」を大紹介!

観光地やお店や駅の前などにある「顔ハメ看板」。各メディアから引く手あまたの顔ハメ界重鎮が、「東西対決」という新しい視点で、自らハメた1枚1枚にコメントを交え鑑賞します。

あなたが勇気を出して撮った顔ハメ画像は、笑って笑われてのコミュニケーションツールになることまちがいなし。本当のインスタ映えがここにある!

ちょっとヘンでマヌケだけど愛さずには居られない、ここにしかない顔ハメ看板たち。
ぜひ旅をして、ハメてみませんか!?

※著者の撮影した日は現在と状況が異なる場合があるため、顔ハメの有無も含め必ずご確認の上おでかけください。

塩谷朋之さんってこんな人

顔ハメ看板ニスト・アナアキスト。タモリ倶楽部(テレビ朝日)にも出演した顔ハメ界の第一人者で、2015年8月には、書籍「顔ハメ看板ハマり道」(自由国民社)を出版。SNS「Deaps」にて顔ハメ情報発信中。

Q.なぜそんなに顔ハメ看板が好きなのですか?
それは私にもわからないのですが、何故か自分の顔で穴を埋めたくなります。

Q.ご当地の看板ならではの良さや特徴はありますか?
ご当地看板にハマることで、その土地の特産品や偉人などが記憶に残ります。私は地理や歴史が結構苦手でしたが、3000枚くらいハマってきたので、ビジネスシーンで相手の出身地の話になった時など役に立っています。

Q.「東西対決」をするにあたって思うことは?
日本全国で3000枚ほど顔ハメ看板をハメてきた私。取材等で地域ごとに写真を見返したりすることはあるのですが、日本を東と西に分けて顔ハメ看板を見つめてみたことがなかったので、この機会にやってみました。東と西をどこで分けるのかで悩みましたが、都道府県の数的にもわりとしっくりきた、気象庁ルールに則って分けさせていただきました。顔ハメ看板、東軍・西軍の天下分け目の戦いです。と書くと、関ヶ原で東西を分けるべきな気もしてきましたが、このまま進めます。



まずは東軍の攻撃だ!(東日本ネタその1)

リカちゃんキャッスル リカちゃん一家【福島県田村郡小野町】

リカちゃんファミリーの中心でハメる!

福島県、阿武隈山系の南に位置する小野町は、絶世の美女、小野小町とリカちゃんのふるさと。

元々はリカちゃん等の人形の生産工場でしたが、リカちゃんキャッスルとなってからは製造工程の見学や、歴代製品の展示コーナーなどができ、家族連れで賑わう観光名所に。

歴代の小野町町長が名誉館長を務めるほど、地元には浸透している存在です。


リカちゃんキャッスル
住所/福島県田村郡小野町小野新町中通51-3

来らっせ 餃子像【栃木県宇都宮市】

あの「餃子像」そっくりな、見事な質感の顔ハメ

宇都宮といえば、もちろん餃子ですよね。

そんな餃子をモチーフにした顔ハメ看板は宇都宮市内に結構多いのですが、駅前にある餃子像をモチーフにしたこの顔ハメ看板が、お気に入りです。

石製かと思わせる再現具合。ハマってから食べるか、食べてからハマるか。


来らっせ 餃子像
住所/栃木県宇都宮市川向町1-23

中尊寺 弁慶【岩手県西磐井郡平泉町】

「フジカラー」の広告が残る年代モノ看板

足元の「フジカラー」の文字からもおわかりいただけるかと思いますが、かなりの年代物です。

顔ハメ目当てで行きましたが、折角なので国宝の金色堂を見ておこうと思いきや、既に閉館後。

撮影当時、金色堂が覆堂に覆われていることを知らなかったので、金色堂というわりに、そんなに光ってるわけでもないんだなと思い込んだまま数年過ごしました。


関山 中尊寺
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

小湊駅 初代高橋竹山【青森県東津軽郡平内町】

珍しい『手出しタイプ』なのは、訳アリ。

津軽三味線を全国に広めた第一人者である高橋竹山さんは、平内町の小湊出身。というわけで小湊駅前に顔ハメ看板があるのですが、なぜ手出しタイプなのか。

胸元に木の板が貼ってあるのもなんでだろうと思って、調べてみると、元々は三味線がくっ付いていて、両手で構えられるように手も出せるようになっていたのでした。台風か何かで飛ばされたのでしょう。看板自体が飛ばされる前に是非。


小湊駅
住所/青森県東津軽郡平内町大字小湊字下夕田12-1

カネダイ大野商店 ししゃも【北海道勇払郡むかわ町】

“リアルししゃも”になれる顔ハメ

北海道の鵡川町の特産品はししゃも。ししゃもになれる顔ハメ看板、もちろんあります。一応ししゃもの顔の部分に穴は開いているのですが、これで正解なのかは難しいところです。

カネダイ大野商店さんの店先にあるのですが、設置されている場所が思いっきり駐車場なので、車が停まっているとなかなか撮り辛いです。


カネダイ大野商店
住所/北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42番地

美浜原子力PRセンター へしこちゃん【福井県三方郡美浜町】

みうらじゅんも愛したキャラ、穴の位置は大胆。

福井といえば、鯖に塩を振って塩づけし、さらにぬか漬けにした「へしこ」で有名。そんなへしこを、より世間に認知させたのは、みうらじゅんさんのゆるキャラアワードでグランプリを受賞したへしこちゃんの功績かも知れません。

それにしてもこの穴の開けっぷり。「いっしょに撮ろう」と書いてあるのに、穴の位置はここなのでしょうか。


美浜原子力PRセンター
住所/福井県三方郡美浜町丹生

花の駅美野原 ぐんまちゃんとリンゴ坊や【群馬県吾妻郡中之条町】

頭と胴体のバランスがステキ

ぐんまちゃんの顔ハメ看板は数あれど、こちらの顔ハメ看板ほど親しみを感じる画風はないかと。胴体のバランス、ステキです。

県の許可を得るのに1年ほどかかったとのことで、作ってから設置まで長い道のりだったとのこと。リンゴにハマれるというのも何だか嬉しいですね。


花の駅美野原
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411

富山市ファミリーパーク ニホンカモシカ【富山県富山市】

なぜか顔ハメに力を入れる動物園

富山が誇る、なぜか顔ハメ看板に異常に力を入れている動物園のファミリーパークさんです。

動物園にしてはリーズナブルな大人500円の入場料で、10種類くらいある顔ハメ看板にハマり放題。しかもどれもちょっと捻っているというか凝っていて、こちらの看板も実はリバーシブル。反対側から撮ることで背景を変えられる仕組みになっています。


富山市ファミリーパーク
住所/富山県富山市古沢254番地

寿々喜屋 スカイツリー天丼【東京都墨田区】

スカイツリー狂想曲が生んだ「あのグルメ」になれる

スカイツリーが開業するかしないかという時には、周辺施設も改革の狼煙が上がったものです。その中でも特に記憶に残ったのはタワー系グルメの過熱っぷりではないでしょうか。

今さら注文する人も少なくなってきているのかも知れませんが、こちらの寿々喜屋さんは顔ハメ看板まで作ってアピールする気合いの入れようです。ハマったついでに、この機会に食べないと永遠に食べる機会を逃しそう。


寿々喜屋 (すずきや)
住所/東京都墨田区石原2-15-1

蓮馨寺 黒電話【埼玉県川越市】

顔ハメが乱立する川越の中で異彩を放つ

川越昭和の街プロジェクト的なイベントの一貫ということで、なぜか2015年の正月あたりから急に顔ハメ看板が乱立された川越です。

その中でも異彩を放っていたのがこちらの黒電話の顔ハメ看板。穴の位置、そこなんだと。近くにいくつもあって子どもたちがキャッキャいいながらハマっていたのですが、こちらの黒電話だけは、なぜか「これはいいや。」とハマらずに去っていきました。


蓮馨寺(れんけいじ)
住所/埼玉県川越市連雀町7-1

次は西軍の反撃や!(西日本ネタその1)

オハラうどん 店主【香川県善通寺市】

「のれんのすぐ下」という独特の設置場所

うどん県こと香川県。うどん屋さんにいくつか顔ハメ看板はあるのですが、オハラうどんさんほど、設置場所が絶妙なお店はありません。お店の暖簾の借景具合がたまりません。またこんなところ(顔ハメ看板)に力を入れているのに、肝心のうどんも美味しいので、もう何も言うことありません。


オハラうどん
住所/香川県善通寺市善通寺町919-2

備前岡山栄町桃たろう商店街 桃太郎【岡山県岡山市】

『桃から生まれた瞬間』でハメられる貴重な看板

桃太郎の顔ハメ看板はかなりの数があるのですが、このシーンを選んだのは、ここだけではないかと思われます。商店街の休憩スポット的なところにあるのですが、あまりにも当たり前のように置かれている為か、地元のおじいちゃんおばあちゃんもあまり気にしていない様子でした。


栄町商店街 桃たろう商店街
住所/岡山県岡山市北区表町2丁目6-45

貝工房マーメイド 人魚【沖縄県宮古島市】

南の島ならではの理由で、約3年にて交換。

こう思いっきり、「宮古島へやってきました」と描いてもらえると、清々しいものがあります。一見シンプルな顔ハメ看板に見えますが、これは二代目の看板だそうで、宮古島の強い日差しと雨で傷むため塗り直しをしつつ、3年くらいで交換するとのこと。これにハマったのももう4年以上前なので、今は新しい看板になっているかもです。


貝工房マーメイド
住所/沖縄県 宮古島市下地上地517

水天閣 どじょうすくい【島根県松江市】

宍道湖のほとりで「スケール感あふれる顔ハメ」

どじょうすくいでお馴染みの安来節。島根県の民謡ですが、あの滑稽な動きを再現した顔ハメ看板が、なぜか宍道湖の一大パノラマが臨める雰囲気抜群の宿、水天閣さんにあります。しかも庭の造園を借景として取り込んでいるスケールの大きさ。顔ハメ看板にかける思いが伝わってきます。


夕景湖畔 すいてんかく
住所/島根県松江市千鳥町39

よしもとたのむワ買うてぇ屋 道頓堀店 大阪名物坂田利夫【大阪府大阪市】

ハメずにいられない、「アホの坂田」

大阪名物の坂田利夫さんになれる一枚。道頓堀のグルーヴとマッチしていて、普段は別に顔ハメ看板で写真撮らないんだろうなという雰囲気の人も、どんどん吸い込まれていっていました。なんといっても混雑極まりない道頓堀にありますので、1人で行くと写真を撮るのが結構大変です。


よしもとたのむヮ買うてぇ屋 道頓堀店
住所/大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6-13

伊藤公記念公園 伊藤博文千円札【山口県光市】

それにしてもの「穴のサイズ」

山口県といえば、総理大臣輩出県として有名ですが、そんな中でもやはり初代内閣総理大臣、伊藤博文さんはだいぶ手厚くフィーチャーされています。生誕の地には記念公園があり、もちろん顔ハメ看板も設置。ヒゲの部分を残そうという発想は良いと思うのですが、それにしてもの穴のサイズ。色々と無理がある感じがステキです。


伊藤公記念公園
住所/山口県光市束荷

樺島灯台 樺島灯台【長崎県長崎市】

「手に持って自由に移動できる」タイプの顔ハメ

軍艦島も望める絶景スポット樺島灯台には、樺島灯台になれる顔ハメ看板があります。手に持って自由に移動できるので、樺島灯台をバックに撮るもよし、大海原をバックに撮るもよし。吹き出しで「樺島灯台」と叫んでいるのは、長崎名物かぎしっぽの尾曲がりネコ。


樺島灯台公園
住所/長崎県長崎市野母崎町樺島

元乃隅稲成神社 参拝記念【山口県長門市】

日本一入れづらい賽銭箱の「脇」にある

真っ赤な123基の鳥居が100m以上に渡って並び、海と空の青とのコントラストが素晴らしい元乃隅稲成神社さん。その絶景と共に有名なのが、大きな鳥居の上に括り付けてあり、日本一入れづらいと言われる賽銭箱。地上から5mほどの高さにあるその賽銭箱に、観光客が、お賽銭を投げては外し、拾ってはまた投げ、を繰り返しています。なぜかその脇にある白狐の顔ハメ看板。ハマっていると神様気分を味わえます。


元乃隅稲成神社
住所/山口県長門市油谷津黄498

清盛茶屋 平清盛【広島県廿日市市】

5年前の大河ドラマで作られた顔ハメが多く残る

日本三景のひとつであり、世界文化遺産として登録されている厳島神社は、平清盛が厚い信仰をよせたゆかりの地。2012年に大河ドラマ化されたので、宮島には「清盛になれる顔ハメ看板」がいまだに多く置かれています。全部ハマると結構時間がかかるので、急いで本州に戻ろうとしたら、「えっ?厳島神社見ないで帰るつもりなの?」と嫁に怒られました。


清盛茶屋
住所/広島県廿日市市宮島町

JEANZOO インディゴリラ【岡山県倉敷市】

なんと「デニム製」

国産ジーンズの発祥の地、児島。個性的な地元ジーンズメーカーがいくつも存在する400mほどのジーンズストリートには顔ハメ看板が数枚あるのですが、その中でもかなり珍しいのがJEANZOOさんにあるこちらの看板。なんとデニム製。スタッフの方の手作りということもあって、温かみを感じる一枚です。


JEANZOO(児島ジーンズストリート店)
住所/岡山県倉敷市児島味野2-2-39


ここでいったん休憩!!!!

Q.東西で顔ハメ看板が多いのはどちらですか?
これは圧倒的に東日本ではないかなと。

まず大きな都市や観光地に多いのですが、東は北海道と東京と愛知があり、西には兵庫と大阪と福岡がありといったところなのですが、それに加えて、東はかつて静岡県が「県下各地102カ所にそれぞれ顔ハメ看板を置く」という相当尖ったキャンペーンを2004年に実施したことにより、かなりの数を保有しています。

逆に西は佐賀県と奈良県というわりと顔ハメ看板が少ない印象の県が存在します。決して他県に比べて劇的に少ないわけではないのですが、奈良の観光案内所で、顔ハメ看板情報を仕入れようとしたら、「奈良はああいうの少なめですね。」と言われたのが印象深いです。


またもや東軍のターンだ!(東日本ネタその2)

道の駅象潟ねむの丘 西施像【秋田県にかほ市】

芭蕉関連の顔ハメが3種類もある

象潟は松尾芭蕉の奥の細道最北の地。もちろん芭蕉にちなんだ顔ハメ看板があります。ハマっていく人が多いからと、なぜか三種類ほど置かれている力の入れよう。急いでいたので有名な展望温泉には入れず。顔ハメの旅はいつもそんな感じです。


道の駅象潟「ねむの丘」
住所/秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1

キャンディー・ア・ゴー・ゴー原宿竹下通り店 キャンディガール【東京都渋谷区】

隠れた顔ハメストリート、竹下通りで

東京の観光地、原宿の竹下通りにも顔ハメ看板が。というか実は竹下通りには顔ハメ看板が結構多いです。さすがにあの竹下通りの交通量なので、お店の中にあるケースが多いのですが、こちらの看板は写真撮ってもよいですかと店員さんに確認したところ、「店内だと撮りづらいと思いますので、外に出して撮っても平気ですよ」と言われ、引くに引けずこのような人混みの中ハマるハメに。


キャンディー・ア・ゴー・ゴー
住所/東京都渋谷区神宮前1-7-1 キュートキューブ1F

ゆきむら夢工房 真田幸村【長野県上田市】

大河ドラマ・真田丸で乱立した顔ハメたちが残る

真田丸フィーバーに湧いた長野県。通常、大河に合わせて顔ハメ看板が乱立されるのですが、真田丸においても例外ではありませんでした。その中でもこちらの顔ハメ看板は刀が握れるようになっていたりとギミックが凝っています。スタッフの方が2年くらい前に、大河に備えて作られたそうです。大河に備える、いい言葉ですね。


ゆきむら夢工房
住所/長野県上田市真田町長6090番地1

郡山市ふれあい科学館スペースパーク 宇宙飛行士【福島県郡山市】

頻出の「宇宙服顔ハメ」の中でも、一際おどけたポーズ

手軽に変身できるのが顔ハメ看板の素晴らしさということで、なかなか着る機会の少ない宇宙服ものの顔ハメ看板というのは多くあります。その中でもここまでおどけたポーズは珍しいなというのが、郡山市ふれあい科学館スペースパークさんのこちらの看板。顔ハメ看板はこの親しみやすさですが、施設のプラネタリウムは地上から世界一高い場所にあるということでギネスにも載っている本格派。


郡山市ふれあい科学館スペースパーク
住所/福島県郡山市駅前2-11-1 ビッグアイ20F-24F

じゃじゃ麺と酒の肴 㐂作(きさく) ピカチュウ【岩手県盛岡市】

これぞ「全部のせ看板」

盛岡グルメといえばじゃじゃ麺。ピカチュウも大好きです。もうあらゆる要素が詰まり過ぎていて、しばらく観察してしまった顔ハメ看板です。学園祭のチラシが貼られるフランクさも素敵です。お店が開いていない時間に伺ったことが大変悔やまれます。


じゃじゃ麺と酒の肴 㐂作(きさく)
住所/岩手県盛岡市中ノ橋通1-10-2 四季ビル2F

田沢湖レストハウス 辰子像【秋田県仙北市】

もうすぐ撤去されるかも? 激渋看板

日本で最も深い湖であり、日本百景にも選ばれている景勝地、田沢湖。湖畔に佇む辰子像になれる顔ハメ看板が、かなりの渋さでオススメです。朽ち果てんばかりの勢いの、年期の入った屋外設置ですので、早めに行かないとマズイかもしれません。


田沢湖レストハウス
住所/秋田県仙北市田沢湖田沢字春山148

見晴亭 海女【千葉県南房総市】

モデルの女性には、もう孫が居る

房総半島の突端にあり、店名に恥じぬ眺望が望める見晴亭さん。こちらの顔ハメ看板は30年以上前の作品ということで、大変味わい深くなっています。またこの看板は南房総白浜の観光ポスターを元にして作られているのですが、モデルになった女性に、いまは孫がいるというのも泣かせる話です。


見晴亭
住所/千葉県南房総市白浜町白浜623-14

越後浦佐毘沙門堂 裸押合大祭【新潟県南魚沼市】

1本30キロの巨大ロウソク祭りを“疑似体験”

雪と炎の奇祭として全国的に有名な、新潟の裸押合大祭。またまたこんな大きなロウソクに描いて大げさなと思われるかも知れませんが、本当にこんなサイズ感のロウソクを抱えてのお祭りです。手作りで作られるこの巨大ロウソク、一本30kgくらいだそう。顔ハメ看板で体験できてよかったです。


越後浦佐毘沙門堂
住所/新潟県南魚沼市浦佐2495

ゲデレー木倉町 小便小僧【石川県金沢市】

ビールの名店でハメる、小便小僧

金沢にあるベルギービールの名店、ゲデレー木倉町さんは、顔ハメ看板でこの通りが観光名所のようになればという思いで置かれているとのこと。お店に入ってくれなくても、道行く人が笑顔になってくれればという粋な店主の計らいで、よっぽどの天気の時以外は常に外に出されています。


ゲデレー木倉町
住所/石川県金沢市木倉町3番2号ウォールビル1F

狭山市立博物館 茶摘みトンちゃん【埼玉県狭山市】

謎のキャラクターと手をつなごう

狭山といえばのお茶摘み顔ハメ看板。写真の茶畑に手描きのキャラクターをドンと乗っかっていて、独特の浮遊感を演出しています。それにしても手をつないでる茶摘みブタのトンちゃんとは一体なんなのでしょうか。


狭山市立博物館
住所/埼玉県狭山市稲荷山1丁目23番地1

西軍、再反撃やねん!(西日本ネタその2)

熊本城 3D加藤清正【熊本県熊本市】

豪華な立体型・加藤清正公顔ハメは「なかなかのフィット感」

熊本城には立体的でかなり豪華な加藤清正顔ハメが。中がくり抜いてあるような形状が珍しいのか、特に海外の方が「これにはハマっておかないと」といった感じで、よく写真を撮られていました。かなり計算して作られているようで、フィット感もなかなかのもの。
※著者の撮影した日は現在と状況が異なる場合があるため、顔ハメの有無も含め必ずご確認の上おでかけください。


熊本城
住所/熊本県熊本市中央区本丸1-1

城山公園内売店 西郷隆盛【鹿児島県国分市】

自決の地に立つ、手作り感満載の顔ハメ

鹿児島県内に西郷さんの顔ハメ看板が数多くありますが、自決の地である城山公園にある看板は歴史も古く、押さえておきたい一枚です。塗り直しやモデルチェンジを繰り返していますが、安定の手作り感は失われていません。かつてはなぜかランドセルを背負った小学生の顔ハメ看板が横にあったり、桜島大根の書き割りがあったりしましたが、現在ではシンプルに西郷どんのみに。


城山公園
住所/鹿児島県国分市上小川3819

鰐淵寺 弁慶【島根県出雲市】

どうしても顔が余る、ジャンボサイズ看板

島根県出雲市にある、弁慶が修行したとの伝説が残る鰐淵寺さん。山陰地方で屈指の紅葉の名所としても有名で、11月には紅葉まつりが開催され、多くの見物客で賑わいます。弁慶のスケールに合わせてのサイズ感なのか、看板自体も穴もかなり大きめに作られていて、どう頑張っても顔部分が余ります。


鰐淵寺
住所/島根県出雲市別所町148

千本えんま堂 尼【京都府京都市】

書かれている文字がもう読めません。朽ち果てる前に。

京都には神社仏閣が数多くありますが、意外なことに顔ハメ看板もその神社仏閣内に数多く存在しています。そんな中でもこちらの千本えんま堂さんの顔ハメ看板が、朽ち果てる寸前なので早めにハマっておいた方がよさそうです。足元の土台部分には電話番号等が書かれていたようですが、もはや読み取れないほど歴史を重ねています。風格の一枚。


千本えんま堂
住所/京都府京都市上京区千本通寺之内上る閻魔前町34番地

沖縄市一番街 サンバダンサー【沖縄県沖縄市】

沖縄エネルギーほとばしる

沖縄で初めてアーケード化した商店街として知られる一番街。国際カーニバルのメイン会場でもあるコザなので、サンバダンサーの顔ハメ看板が。このポージングの瞬間を切り取られたのは、わかっていらっしゃるとしか言いようがありません。訪れた時はアーケードの通路部分で、ベテランの方々がカラオケ大会を実施していました。恐るべし、沖縄のエネルギー。


沖縄市一番街商店街
住所/沖縄県沖縄市中央1丁目3-10

川原家横丁 さんま【和歌山県新宮市】

ウラに願い事が書かれる「願いがかなう看板」

熊野速玉大社という世界遺産の目と鼻の先にこのクオリティで設置されている奇跡。願いが叶う顔ハメ看板と新聞等で紹介されたことがあるらしく、裏には様々な願い事が書かれていたのですが、「速く泳げますように。」というのが一番叶いそうでよかったです。


川原家横丁
住所/和歌山県新宮市船町1-2-1

帯屋町二丁目 よさこい【高知県高知市】

本番のときにハマるのはムリ? よさこい看板

四国三大祭りのひとつよさこい祭り。前夜祭と後夜祭も含めた四日間で延べ100万人の人出があるスケールの大きさですが、それを伝えるこちらの顔ハメ看板の素朴で可愛らしいことといったら。よさこいの通り道なので、本番の時はハマるの大変だと思われます。


帯屋町二丁目商店街
住所/高知県高知市帯屋町2

如意輪寺 楠木正行【奈良県吉野郡吉野町】

住職が「若者へ」と願いを込めた一枚

古来桜が多く、日本一の桜の名所として名高い吉野山にある如意輪寺さん。車でないとなかなかアクセスが大変ですが、訪れる価値があります。趣のある一角に置かれた顔ハメ看板は、楠木正行が矢じりで辞世の句を彫らんとしているシーンを再現。最近の若い人にも歴史に興味を持ってもらおうとご住職が置くことにしたそうです。


如意輪寺
住所/奈良県吉野郡吉野町吉野山1024

グラバー通りZIPPO王国 坂本龍馬【長崎県長崎市】

日本一顔ハメ化されているかも、「坂本龍馬」

坂本龍馬はもしかしたら一番顔ハメ看板化されている偉人かもしれません。長崎・高知を中心にかなりの数が確認されています。そんな坂本龍馬の顔ハメ看板はやはりあのポーズが多いのですが、その中でもオススメが、長崎観光にきたらたいていの人が訪れるグラバー園の目の前に置かれているこちら。そもそもグラバー園の目の前にありながら相当攻めている店構えに注目です。2階に上がる階段の手すりに括り付けられている看板にハマると、なぜか妙な一体感が。


ZIPPO王国
住所/長崎県長崎市南山手町4-3

みろくの里 スリラーマンション【広島県福山市】

お化けスター勢ぞろいに、あなたも仲間入り

みろくの里という渋いネーミングですが、地元広島の人々にはかなりお馴染み感のある遊園地。映画の撮影現場としても有名なこのレジャー施設に、ネーミングに恥じぬなかなか渋い顔ハメ看板が。お化け屋敷の入り口に置かれている珍しいタイプ。金属製なので、屋外設置でもまだまだ頑張って活躍してくれそうです。


みろくの里
住所/広島県福山市藤江町638-1

対決、終了!!

Q.東西を比べてみていかがでしたか?
ご覧いただいてわかるように、東と西で顔ハメ看板に決定的な特徴的な差は見受けられません。醤油の味付けのような、文化的な違いが顔ハメ看板には当てはまらないことがよくわかります。看板自体の優劣も土地や地域ごとではその差があまり色濃く出ません。

Q.東西対決、勝ったのはどっち?
ハマった数で考えてみると、私は東京に住んでいることもあり、振り返ってみるとハマっていた看板のなんと8割以上が東日本でした。というわけで、今後の西日本への旅でもっとステキな顔ハメ看板に出逢えることを期待して、今回は東軍の勝利とさせていただきます。
・・あぁ、また顔ハメの旅に出たくなってきた。

※この記事は2017年9月時点での情報です

(更新日:2017年10月23日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME