top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

テレビでも話題! 『井出トマト農園』のトマトが美味しすぎる理由とは?

食楽web

13種類のトマトを栽培| 食楽web

 食卓に欠かせない食材「トマト」は、低カロリーで栄養豊富な健康食材のひとつ。毎日のように使う食材だからこそ、美味しいトマトに出会い、その効能や味わい方をよく知り、味わいたいものです。

井出さん一押しの珍しい品種「フルーツリリアーナ」

 そこで今回は、神奈川県藤沢市にあり、テレビなど多くのメディアでも取り上げられる話題の『井出トマト農園』を訪れました。直売所でトマトを選びながら、代表の井出寿利さんに「井出トマト」の美味しさの秘密、トマトの栄養価について、選び方から味わい方、そして絶品のトマトレシピまで教えてもらいました。

 では、改めてトマトの素晴らしさを実感した、その魅力について探っていきましょう。

食べ飽きない、鮮度抜群の瑞々しい「井出トマト」

『井出トマト農園』代表の井出寿利さん

『井出トマト農園』は現在の代表、井出寿利さんが先代から事業を受け継いだ後、時代に合わせたトマトの生産や販売方法などを続々と実践。テレビ番組「満天★青空レストラン」でも人気を博し、10年ほどで年商2億円を突破するまで成長しました。

多彩な種類のトマトを栽培

 現場に到着すると、直売所の周辺の広大な敷地に8棟ものハウスが立ち並びます。現在栽培しているのは人気の大玉(桃太郎トマト)から中玉、ミニトマトまで品種の異なる13種類のトマトたち。中には栽培が難しい珍しい品種もあり、そんな「井出トマト」を求めて直売所や近隣の市場まで買い求めにやってくる人が多くいます。

「イエローアイコ」

『井出トマト農園』の美味しさの秘訣は、その鮮度の良さ。通常の2倍ほどの肥料を与え、子供を育てるように愛情を込めて丁寧に栽培する。直売所と市場、契約栽培に重点を置いているのもポイントです。的確な収穫と販路により、ユーザーは新鮮な食べ頃の絶品トマトを手に取ることができるのです。

 昨今、糖度の高い高級トマトが注目を集めていますが、『井出トマト農園』のトマトは、そこには固執していません。「濃厚なトマトってそんなに食べたいと思わなくて。美味しいかもしれないけど、硬かったり、甘すぎたり。普段食べるなら、お手頃な価格で手に入り、食べ飽きない美味しさを感じる新鮮なトマトが食べたいですよね」(井出さん)

もぎたての中玉のトマト。しっかりした果肉からほとばしる果汁!

 井出さんのお話を伺いながら、ハウス内になっている食べ頃のトマトをいただきました。もぎたてトマトはしっかりとした食感で中はジューシー! 暑さも忘れる瑞々しいトマトにとても癒されました。普段は収穫体験もやっているので、一度訪れてみてほしいですね。

料理にもアレンジし放題! 普段から摂取したい栄養価にも着目

大玉の「桃太郎トマト」。料理用にもぴったり

 トマトはビタミンC、E、カリウムや食物繊維、リコピンやβ-カロチンを豊富に含む栄養食材。井出さんが近隣の病院に勤める漢方の先生から聞いた話によると、「トマトは夏は冷やす作用があるし、冬はトマトのビタミンやミネラルに唐辛子を加えることで代謝も促進する。漢方的には最強の食材なんですよ」とのこと。

 加えて、「人間が体内に摂取した余分な毒素などを排出するのには、ミネラルの摂取が大切。基本は量をたくさん取るのが大事なので、健康のためにもトマトを普段から楽しんで味わってほしいですね」と井出さんが話してくれました。

直売所の様子

 併設する「直売所」では全種類のトマトはもちろん、A級品やB級品、お手頃価格のトマトも手に入れることができます。著者はラックに入った1個93円のかなり大玉の桃太郎トマトに注目。選び悩んでいたところ、「ちょっと傷がついている方が美味しいよ」と教えてもらいました。

こんなに大きいのに大味じゃなく、美味しさが詰まっています

 料理にアレンジしやすい大玉のトマト。井出さんのオススメのレシピは「トマトソース」や、夏野菜をたっぷり摂取できる「ラタトゥユ」、「チキンのトマトスープ煮込み」だそう。特にラタトゥユは日持ちもするので、副菜としてとても重宝しました。トマトって、どんな食材とも合わせやすく、とにかく万能だと実感!

「桃太郎トマトジュース」1389円(税抜、720ml)

 そんな『井出トマト農園』の美味しさを体験するには、トマトジュースもぜひ飲んで欲しい逸品です。井出さんのトマトらしい「濃厚すぎず、瑞々しい味わい」を堪能することができます。

「このトマトジュースを使って、トマト鍋にするのがオススメ。最後の〆として、残ったスープにスパゲティと生クリームを入れてみてください。激ウマですよ!」(井出さん)

井出さん伝授! 夏にぴったりな「トマトスムージー」

 最後に井出さんが、「夏はスムージーにしたら美味しいよ」とスムージーを作ってくれました。ひんやりと栄養満点の「トマトスムージー」の美味しさったら! せっかくなので、レシピをご紹介しましょう。

 2人分の材料はトマト150g、パイナップル100g、バナナ1/3本(40gくらい)、氷70g。これらをざっくりと切って、ジューサーにかけるだけ。トマトのさっぱりした味わいにフルーツが合わさって爽快な喉ごしです。

『井出トマト農園』のトマトは直売所はもちろん、オンラインストアでも購入することができます。ぜひ取り寄せて、その美味しさとトマトの素晴らしさをぜひ、堪能してみてください。

(撮影・文◎草地麻巳)

●DATA

井出トマト農園

住:神奈川県藤沢市宮原2420
TEL:0466-65-0719
営:9:00~16:30
オンラインストア:http://shop.idetomato.com/

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル