top_line

動画配信サービスで人気のドキュメンタリー番組【スペイン】

ワウネタ海外生活


スペインの20~30代の間で、YouTube、ビデオゲームと並んで人気なのが動画配信サービスです。スペインで最も人気の動画配信サービスであるNetflixに加えて、HBO、HBO、Disney+、Amazon Prime Video、Movistar+、Rakuten TV、Viacom International Studios (VIS)など多くのサービスがあります。

その中でも最近大きな話題となっているドキュメンタリー番組をご紹介します。

それが「Tiger King」(邦題:「タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!」)です。2020年3月にNetflixで配信された、アメリカの実話に基づく犯罪記録ドキュメンタリーシリーズです。アメリカの作品ですが、スペインでも若い世代から年配まで、見た人が「おもしろい」と絶賛しています。

主人公の“ジョー・エキゾチック”ことジョゼフ・マルドナルド=パッセージは、2018年に2件の依頼殺人と、野生生物に関する法令違反など17の罪で逮捕され、懲役22年の判決が下された人物です。ジョゼフはオクラホマ州の動物園の創始者であると同時に、裏ではトラを繁殖させて売却するビジネスを行なったり、明らかな動物虐待を行なっていました。ジョゼフをはじめとして本作に登場する人々は皆、架空の人物なのではないかというほど強烈なキャラクターです。

本作品はNetflixで配信されてから最初の10日間で3,430万回の閲覧数があり、Netflix史上最高記録を更新しました。

機会があればぜひご覧ください。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル