top_line

【特集】『メタスコアで見る2020年6月発売の注目タイトル』TOP10

Game*Spark

【特集】『メタスコアで見る2020年6月発売の注目タイトル』TOP10

Game*Sparkでは、Metacriticで高い平均点数(メタスコア)を獲得した人気作品を上半期・下半期に一度ずつまとめてご紹介していました。

本稿では2020年6月に発売されたタイトルのメタスコア上位10作品を、スコアが低い順にお届けします。5月度では『The Last of Us Part II』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』『Desperados III』などがハイスコアをマークしていました。なお、Game*Sparkでは『The Last of Us Part II』のレビュー記事を後日掲載予定です。

※各スコアは海外レビュー集積サイト「Metacritic」に掲載されているものです。
※マルチプラットフォームタイトル展開の場合、スコアは最大点数のものを選んでいます。
※リリース日は海外準拠です。
※「ユーザースコア」は10点満点。Metacriticに投稿された一般ユーザーレビュー/レーティングを基にしています。
※すべてのスコアは記事執筆時点のものを参照しています。


Project Warlock
開発・販売:Crunching Koalas
対応機種:Xbox One/PC/PS4/ニンテンドースイッチ
リリース日:2020年6月12日


メタスコア:79(15件)
ユーザースコア:5.3(13件)

『Project Warlock』は、小さなインディーチームが開発した予想以上の仕上がりのFPSタイトルだ。本作の存在意義は、このジャンルの先駆けのオマージュのためにあるように最初は思えるかもしれないが、すぐに独自性のあるゲームとなり、最後まで夢中になれるシューティングゲームを味わわせてくれる。(EGM)
Metacriticページはこちら


ミスタードリラー ドリルランド
開発・販売:バンダイナムコゲームス
対応機種:ニンテンドースイッチ/PC
リリース日:2020年6月25日


メタスコア:80(12件)
ユーザースコア:8.2(5件)

『ミスタードリラー』は、『テトリス』のように何年経っても絶大な人気を誇る、数少ない最高のパズルゲームのひとつだ。ゲームキューブ版はその最たる例のひとつで、18年経った今でも古びていない。10分単位で楽しむことも、3時間単位で楽しむこともでき、ニンテンドースイッチに適している。パズルファンには欠かせない作品だ。(Nintendo Life)
Metacriticページはこちら


VALORANT
開発・販売:Riot Games
対応機種:PC
リリース日:2020年6月2日


メタスコア:81(36件)
ユーザースコア:5.4(2469件)

『VALORANT』は奥が深く複雑で、常にベストを尽くしてより良いプレイヤーになるために背中を押してくれる。素晴らしくて激しいマッチを体験させるためのすべてを備えているが、すべてのプレイヤーの心を掴むことはできないほどに、本作は協力と献身を求めてくる。(Vandal)
Metacriticページはこちら


Ruiner
開発・販売:Devolver Digital
対応機種:ニンテンドースイッチ
リリース日:2020年6月18日


メタスコア:81(7件)
ユーザースコア:8.3(7件)

『Ruiner』にはいくつかの欠点があり、完璧とは言えないものの、Reikon Gamesのデビュー作としては信じられないほど楽しくて美しい作品だ。『Ruiner』の成功によって同スタジオは新作SF FPSに取り組んでいるが、このシリーズからもっと多くの作品を出してくれることを期待している。Puppyと彼女の物語にはまだまだ探索することがたくさんあり、2作目は、1作目で作り上げた強力な基盤の上で簡単に構築できる。『Ruiner』はあなたのニンテンドースイッチライブラリに加える素晴らしい作品で、間違いなく時間を費やす価値がある。(Nintendojo)
Metacriticページはこちら


世界のアソビ大全51
開発・販売:任天堂
対応機種:ニンテンドースイッチ
リリース日:2020年6月5日


メタスコア:82(60件)
ユーザースコア:7.9(80件)

ボードゲームであれ、カードゲームであれ、鉛筆と紙で遊ぶゲームであれ、良いゲームには人を惹きつけるものがある。本作は古典的なゲームからあまり知られていないゲームまで、高品質かつ忠実に再現したものを提供していて、挑戦的な要素と楽しさを同程度に備えている。(Player 2)
Metacriticページはこちら


The Sims 4: Eco Lifestyle
開発・販売:Electronic Arts
対応機種:PC/PS4/Xbox One
リリース日:2020年6月5日


メタスコア:82(9件)
ユーザースコア:1.8(13件)

この拡張パックは、ゲームの寿命としては終わり際である今でも、新鮮な感覚がある。『The Sims 4』のプレイングを変えるもうひとつのゲームチェンジャーであり、Maxisにとってはまさにホームランと言えるコンテンツだ。(God is a Geek)
Metacriticページはこちら


Command & Conquer Remastered Collection
開発・販売:Electronic Arts
対応機種:PC
リリース日:2020年6月5日


メタスコア:83(53件)
ユーザースコア:9.0(213件)

今回のリマスターは大成功だ。素晴らしいパッケージであり、これからのゲームのテンプレートになることを期待している。些細な欠点は全てこのタイトルの時代によるものだが、これは古いゲームだ。栄光に輝く小さな歴史の断片として、それをあるがままに受け止めなければならない。その点では、本作は実質的に完璧なリリースであるが、古風なデザインで親しみやすくないところもあるため、万人向けではないだろう。(VG247)
Metacriticページはこちら


Desperados III
開発・販売:THQ Nordic
対応機種:PC/PS4/Xbox One
リリース日:2020年6月16日


メタスコア:86(49件)
ユーザースコア:8.0(477件)

本作は、1999年に『コマンドス』で始まったゲームジャンルを究極に表現した作品であり、プレイしてすぐに楽しめる作品となっている。(JeuxActu)
Metacriticページはこちら


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
開発・販売:セガ、アトラス
対応機種:PC/PS Vita
リリース日:2020年6月13日


メタスコア:87(25件)
ユーザースコア:8.8(491件)

アトラスの名作JPRGがPCでも楽しめるようになった。PS Vitaで発売された『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』を見逃していても、もう一度プレイしようと思っても、名作を最高の形で楽しむことができる。(PCMag)
Metacriticページはこちら


The Last of Us Part II
開発・販売:SCEA、Sony Interactive Entertainment
対応機種:PS4
リリース日:2020年6月19日


メタスコア:94(112件)
ユーザースコア:5.1(109811件)

これまで私が見たゲームの中で、最も細心の注意を払ったマップと環境によって、Naughty Dogは前作を凌ぐ作品を作り上げた。(DualShockers)
Metacriticページはこちら

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル