top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!

ロケットニュース24

【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!

ミスドではオールドファッションだけ食べておけばいい……そう思っていた時期が……俺にもありました。100円セールをやめたミスドに価値は無い……そう思っていた時期が……俺にもありました。ただ、最近のミスドを見る限り、それらは俺の間違いだったようです……。

というのも、スゴいのだ。最近のミスドは新作がスゴいのだ。自宅から徒歩2分のところにミスドがある私、P.K.サンジュンは、己の意志とは無関係にしょっちゅうミスドに吸い込まれているのだが「抹茶の、驚(おどろき)」も「抹茶の、頂」もミスドの限界を超えたウマさであった。そして新作『もちクリームドーナツコレクション』も天才的にウマかったのである。

・禁断のもちドーナツ

2020年7月3日から全国のミスドで期間限定、数量限定で販売を開始した『もちクリームドーナツコレクション』。お察しの通り、もちとドーナツを融合させた「もちドーナツ」となっており、いわばこの夏のミスドは「もちドーナツ」で勝負するということであろう。

情報によると『もちクリームドーナツコレクション』は「つきたてのお餅の柔らかさをいつまでも維持すること」をコンセプトに独自の技術を持つ「モチクリームジャパン(株)」との共同開発メニューとのことである。柔らかい餅とドーナツはどんな化学反応を見せるのか? お餅大好きっ子としては楽しみで仕方がない。

さて、新作『もちクリームドーナツコレクション』では、6種類のドーナツがラインナップされている。発売初日から近所のミスドで全6種類を平らげてきたので、1品ずつ5段階評価でレビューしよう。ズバリ、即買いのドーナツは……!

・大福ドーナツ いちご(税抜220円) …… 星5

ドーナツを丸ごと “ぎゅうひ” で包んだ、大福ドーナツ。ドーナツの中には生クリームとイチゴソースが仕込まれている。ドーナツを包む “ぎゅうひ” は単なる雪見だいふくで、しっとり感も伸び伸び食感も最高だ。中身のドーナツもモチモチなので、意外と食べ応えもある。とりあえず買って後悔なし。文句なしの星5。

・大福ドーナツ レモン(税抜220円) …… 星5

イチゴソースがレモンソースに代わっているだけだが、こちらも甲乙つけがたいウマさ。どちらを選ぶかはお好みで。こちらも星5。

・あずきもちシュー(税抜き160円) …… 星3

ふわふわのシュードーナツに、ホワイトチョコとあずき、そして餅をトッピングしたドーナツ。あずきと餅の黄金コンビは安定のウマさだが、やや甘すぎる気も。シューはやや強めに塩分が効いてるため、余計に甘さが際立つ。余裕で美味しいけど、他がスゴイためやや辛口で星3。

・レモンもちクリームフレンチ(税抜160円) …… 星4

フレンチクルーラーの生地に、もち・レモンゼリー・ホワイトチョコの組み合わせ。正直、1番期待していなかったが、フレンチクルーラーの軽さと餅が実によく合う。レモンゼリーの爽やかさも相まって、これだけなら10個くらい食べられそう。星4。

・ポン・デ・もちクリーム(税抜160円) …… 限界突破・星6

ポン・デ・リングの生地に、餅と生クリームを挟んだ、ポン・デ・もちクリーム。ただでさえモチモチのポン・デ生地と、リアル餅のコントラストは新作の中で最高の衝撃を受けた。ポン・デ・リングを超えたポン・デ・リング、それがポン・デ・もちクリームだ。限界突破、星6。

・ポン・デ・いちごもちクリーム(税抜160円) …… 星5

基本的には「ポン・デ・もちクリーム」のイチゴ味。程よい酸味のいちごジャム効果で、もちクリームより爽やかな後味に仕上がっている。ただ、その分どっしり感には欠けるので、もちクリームと比較するとややインパクトに欠ける。でもウマい。星5。

どれもウマい。天才的にウマい。そもそもダイエット至上主義のこのご時世、ドーナツと餅を組み合わせようとする発想自体が天才的ではなかろうか? さらに言えば、普通もちを真夏にぶつけてきますか? どう考えても冬でしょ? 最近のミスドは攻めに攻めまくっている。いいぞ、もっちやれ。

・オススメの組み合わせ

個人的にオススメの組み合わせは、2つ買うなら「大福ドーナツ」のどちらかと「ポン・デ・もちクリーム」、3つ買うなら「レモンもちクリームフレンチ」を足すといいハズだ。流石に全種類を一気に食べるのは気が引ける……という方は、ぜひ参考にして欲しい。俺は全部店で平らげたけど。

というわけで、ミスドの新作「もちクリームドーナツコレクション」は、甘いものに目が無い人、特に餅も大好きな人にはたまらない出来になっているので、興味がある人はチェックしてみてはいかがだろうか? 最近のミスド、本当にスゴいよ。

参考リンク:ミスタードーナツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル