top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

『家事ヤロウ』料理芸人のコンビニおつまみ/揚げ出しふう豆腐

SmartFLASH

 

 簡単レシピ企画がバズっている『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、バカリズムら出演者たちから「グランメゾン・キング」と称賛されている料理上手芸人が、ポンポコ団・キング(30)だ。「食材はすべてコンビニで調達でき、5分以内で作れるおつまみを考えました」と、本誌にレシピを教えてくれた。

 

「ステイホームで、コンビニご飯に飽きている人も多いのでは? そんな人は、コンビニ食材にひと手間かけた一品料理に挑戦してください。

 

 

 とはいっても包丁は使わないし、洗い物もほぼありません。あっという間に居酒屋もビックリの料理が完成しますよ」(キング、以下同)

 

 そう言って、さっと作ったのが「揚げ出しふう豆腐」。

 

「日本酒のつまみに最高な『揚げ出し豆腐』ですが、家で豆腐を揚げるなんて面倒くさい。とはいえ、こんなに渋いメニューはなかなか売っていません。それなら自分で作ればいい。簡単です」

 

 ふやけた天かすで、揚げ出し感も○。これなら今すぐできる!

 

 

【材料】
・絹豆腐:半丁
・めんつゆ:50ml
・水:100ml
・かつお節:小パック1/2袋
・海苔の佃煮:小さじ1
・天かす:適量
・チューブ生姜:適量
・きざみねぎ:適量

 

 

【作り方】
(1)鍋(使う鍋はなんでもよし)にめんつゆ50ml、水100ml、海苔の佃煮小さじ1を入れて、軽く混ぜたら沸騰させる。

 

(2)絹豆腐を皿に盛りつけ、ラップをして電子レンジ(600W)で30秒温める。

 

(3)温めた豆腐に、天かす(大さじ1強が目安)をかける。さらに(1)を上からかけて、チューブ生姜、かつお節、きざみねぎをのせて完成。

 

「豆腐から水分が出てしまうので、出汁はちょっと濃いめの味つけです。海苔の佃煮をプラスすることで、うま味と味にパンチが出ます」

 

(週刊FLASH 2020年6月23・30日号)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル