top_line

前向きになれる名言30選

マイナビウーマン

つらい、悲しい、挫折、失恋……。生きていると、いいことばかりではなく、そんな苦しい出来事にも何度か遭遇するもの。

もちろん、つらい目に遭っているのはあなたばかりではありません。一見、人生うまくいっているような人でも、実は見えないところで多くの壁や失敗を乗り越えています。

そこで今回は、著名人、歴史上の人物たちの前向きになれる名言を、それぞれの状況別に紹介します。

落ち込んでいる、困難を乗り越えたい、恋愛スランプの方など、今つらい状況の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■仕事で落ち込んでいる人へ

仕事でミスが続く、上司に叱られる、人間関係がうまくいかないなど、嫌なことが続くと会社を辞めてしまいたくなることも。そんな時は、前向きになれる名言を振り返るのがおすすめです。

特に著名人、成功者の中には、ミスをポジティブに受け止めるのがうまい人が多いです。彼らも、成功の影では多くの失敗をしています。その姿勢を見習って、困難を乗り越えていきましょう。

◇松下幸之助の名言

「失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい」 by 松下幸之助

仕事で失敗した人におすすめなのが、電機メーカー「パナソニック」を一代で築き上げた、実業家・松下幸之助のこの名言です。

一度や二度のミスでは、決して落ち込む必要はありません。むしろ、失敗を反省して成功につなげることが大切であることを、この言葉は教えてくれます。

◇リンカーンの名言

「君がつまずいてしまったことに興味はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ」 by リンカーン

上司に叱られる、仕事で行き詰まった時などに思い出してほしいのが、第16代アメリカ合衆国大統領であるリンカーンの言葉です。

失敗は、そこで立ち止まるのではなく、そこから反省してどう巻き返すかが重要です。成長したいのであれば、落ち込むよりもまず先に失敗を見つめ直して次の成功に生かしましょう。

◇ニーチェの名言

「人生には進歩と退歩の2つしかない。現状維持とは、つまり退歩している証なのだ」 by ニーチェ

仕事に慣れてくると、ついつい「このままでいいのだろうか……」と思い悩んでしまうことも。

そんな時、おすすめなのがニーチェの名言です。今の仕事で満足できない、自分のやりたい仕事をさせてもらえないなどで悩んでいるのであれば、現状維持に甘んじるのではなく、思い切って資格取得や勉強をするなどしてスキルアップを図りましょう。

自分の能力を高めることで、きっとやりがいのある仕事に巡り合えるチャンスが訪れるはずです。

◇ウィンストン・チャーチルの名言

「成功も失敗も終わりではない。肝心なのは続ける勇気だ」 by ウィンストン・チャーチル

仕事でミスをすると、つい落ち込んでしまうもの。ミスが続くと、ふと仕事を辞めたくなってしまうなんてこともあるでしょう。

そんな時に背中を押してくれるのは、第二次世界大戦の最中、イギリス首相となったウィンストン・チャーチルの名言です。

どんなに失敗しても反対を受けても、最後まで自分を貫き、挑戦し続けることをやめなかったチャーチル。ミスが続いた時にこの言葉を思い出せば、きっと「悩んでなんていられない」と背中を押されることでしょう。

◇イチローの名言

「壁というのは、できる人にしかやってこない。越えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている」 by イチロー

難しい仕事や困難な課題を目の前にすると、ついつい「自分に出来るだろうか?」と怖気づいてしまうもの。しかし、難しい仕事とは、能力のある人にしか任されないのです。つまり、難しい問題が立ちはだかるということは、あなたに乗り越えられる力があるということ。

もし壁にぶち当たったときは、イチローさんのように「チャンス」と捉えましょう。そうすることで、ポジティブな気持ちで問題に立ち向かえるようになるはずです。

◇明石家さんまの名言

「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことが全てやねん」 by 明石家さんま

いつも明るく、天真爛漫なお笑い芸人の明石家さんまさん。さんまさんは、娘に「生きているだけで丸儲け」という意味を込めて「イマル」と名前を付けたことでも有名です。

どんな人でも、叱られたりミスをしたりすれば落ち込むものです。そんな時、さんまさんの言葉を思い出すと「今日頑張って過ごせただけでも、自分を褒めよう」とポジティブになれそうですよね。

◇岡本太郎の名言

「自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ」 by 岡本太郎

「太陽の塔」など、芸術家として有名な岡本太郎さん。

仕事がうまくいかないと、周りと比較して自分の力不足を感じて落ち込むこともありますよね。

岡本太郎さんのこの言葉は、人生良い時も悪い時もあるんだから、失敗してもくよくよせず、とにかく今はありのままの自分を受け入れて一歩踏み出してみよう、と背中を押してくれます。

◇スティーブ・ジョブズの名言

「グラハム・ベルは、電話を発明する前に市場調査などしましたか?」 by スティーブ・ジョブズ

本当にいいもの、ヒットするものは、理屈に関係なく売れるものです。

「これは売れる!」とあなたが本当に信じた商品や、絶対にうまくいくと感じた仕事ならば、どんなに周囲から反対されても自分を信じて突き進みましょう。

■恋愛がうまくいかない人へ

恋愛とは、必ずしも思い通りにはならないものです。特に相手への気持ちが募るほど、ストレスを抱える人も……。

そんな時におすすめなのが、愛や恋の達人たちが贈る名言です。恋愛のスランプに陥っている方やストレスを抱えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

◇ユゴーの名言

「愛することとは、ほとんど信じることである」 by ユゴー

『レ・ミゼラブル』の著者、ユゴーのこの言葉。お互いに信頼し合っているカップルや夫婦を見ると、二人が積み上げてきた歴史や、そこにある努力や苦労が垣間見えて、その愛の深さを感じますよね。

とはいえ、信じることは難しいことでもあります。焦らず、信頼し合える関係性をゆっくり育んでいきましょう。

◇ユードラ・ウェルティの名言

「すべてを知り尽くしたなんて、決して思わないことよ」 by ユードラ・ウェルティ

いくら付き合っているからといって「相手の全てを理解しているはずなのに……」と思うのは大間違いだと、この名言は教えてくれます。

そもそも関係を継続させるには、「知っている」ではなく「これからも知りたい」という気持ちを持ち続けることが肝心なのかもしれませんね。

◇シェイクスピアの名言

「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ」 by シェイクスピア

シェイクスピアによる戯曲『ロミオとジュリエット』に出てくる言葉です。

恋愛は、お互いのバランスが大切。どちらかが重すぎると、いずれか一方が負担に感じてうまくいきません。

ついつい恋に依存してしまいがちな人は、この言葉を思い出して、相手に依存しすぎないようにするといいでしょう。

◇ココ・シャネルの名言

「男が本当に女に贈り物をしたいと思ったら、結婚するものだ」 by ココ・シャネル

「彼と結婚したいけど、なかなかプロポーズしてくれない」など、彼の煮え切らない態度にイライラしている女性は少なくありません。

本当にあなたと結婚を考えているのであれば、親に紹介する、将来について話をするなど、具体的に行動するものでは? 彼からのプロポーズを待つだけでいいかのか、考えてみるといいでしょう。

◇メイ・ウエストの名言

「恋に落ちた女性は理性的でいられなくなる。そうじゃなきゃ、多分恋に落ちてないでしょう」 by メイ・ウエスト

恋に溺れると、ついつい周りが見えなくなることも。恋愛って、そんな時ほど思うようにいかないものですよね。

有名女優メイ・ウエストのこの言葉は、恋に溺れがちな女性に対し「そのままでいいのよ。あなたは本当に恋に落ちたという証だから」と、背中を押してくれます。

◇宇野千代の名言

「忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです」 by 宇野千代

小説家、宇野千代さんの言葉です。

恋人に嫌なことをされると、ついモヤモヤしてしまうもの。しかし、恋を長続きさせるためには、あえて忘れることも大事なのかもしれません。

◇ローラの名言

「恋人って愚痴を聞くための存在でも、いら立ちをぶつけるための存在でもないの。笑い合うために隣にいてくれている存在なんだよ」 by ローラ

恋人に仕事の愚痴や不満を言ってしまう女性は多いもの。しかし、筆者の周囲には「彼女に愚痴を毎日聞かされてウンザリ」という男性が後を絶ちません。

恋を長続きさせたいなら、ネガティブな発言よりも、いつもハッピーな笑顔が魅力的な人気モデルのローラさんのように、ポジティブな話をするよう心掛けましょう。

◇伊藤整の名言

「自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ」 by 伊藤整

男性にモテる女性は、自己肯定感が高く自信を持っています。

逆に自信のない女性ほど、「嫌われたらどうしよう」など必要以上に不安を抱えてしまいがち。しかしこれでは、うまくいく恋もダメになってしまう可能性大!

男性に愛されたい、恋を長続きさせたいなら、まずは自分を磨いて自己肯定感をアップさせましょう。

■人間関係で悩んでいる人へ

対人トラブル、けんかなど、人間関係で悩んでいる人は多いもの。

そんな時は、人間関係の問題をポジティブに受け止められそうな著名人たちの名言を参考にしてみてはいかがでしょうか?

◇ゲーテの名言

「人間の最大の罪は不機嫌である」 by ゲーテ

不機嫌な態度を取ると、周囲もつらい雰囲気になってしまいがち。

自分の中で折り合いのつかないことがあったとしても、なるべく周りの空気を乱さないように気持ちをコントロールすることが大切です。

◇ベートーヴェンの名言

「苦難の時に動揺しないこと。これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である」 by ベートーヴェン

対人トラブルに遭遇すると、つい動揺してしまうもの。

しかし、本当に信用される人はどんな時でも堂々としており、自分の意見に自信を持っているものです。

人から反対されたり、揉め事が訪れたりしても、動揺せずに毅然とした態度で接するようにしましょう。

◇斎藤茂太の名言

「他人に花を持たせよう。自分に花の香りが残る」 by 斎藤茂太

自分を良く見せようとするよりも、人を褒める、立てる方が、その人の魅力はアップするものです。

自分の評価を本当の意味で高めたいのであれば、斎藤茂太さんの名言のように相手に花を持たせるように心掛けましょう。

◇ジョージ・ワシントンの名言

「人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてもいけない」 by ジョージ・ワシントン

聞き上手、話し上手は、多くの人に愛されます。

逆に「自分が! 自分が!」と、空気を読まずに自分の話ばかりする人や、人の話題を横取りするような人は、周囲からも煙たがられてしまうものです。

人に好かれるためには、まずは相手の話に耳を傾けることが大切です。

◇マハトマ・ガンディーの名言

「たとえあなたが少数派であっても、真実は真実である」 by マハトマ・ガンディー

自分の意見を反対されると、つい落ち込んでしまうもの。

それでも、あなたにとってそれが真実なのであれば、諦めずに伝え続けることが大切です。

あなたの意見が少数派であれ、正しい意見であれば、必ず理解して応援してくれる人と巡り合えるでしょう。

◇マザー・テレサの名言

「ちょっとした笑顔が可能にする、全ての良いことを私たちは知らない」 by マザー・テレサ

笑顔には、周囲の人々を幸せにする能力があります。

落ち込んだ時も、笑顔を心掛けることで、不思議とあなた自身も気持ちが前向きになるもの。

どんな時でも、笑顔を忘れないことが人間関係には大切だと、マザー・テレサは教えてくれます。

◇アリストテレスの名言

「自分が友達に望んでいる通りに、友達には振る舞わなければならぬ」 by アリストテレス

古代ギリシャの哲学者アリストテレスは、友人に好かれるには、まず自分がされてうれしいことをするべきだと発言しています。

人に好かれたいのであれば、まずは自分が何をされたら喜ぶか、うれしいかを考えるといいでしょう。

■人生を前向きに捉えていきたい人へ

いいことがない、つらいことばかり。そんな時は、人生を前向きに過ごす著名人たちの名言を参考にしましょう。

そこで、最後にポジティブな気持ちになれる著名人たちの名言を紹介します。

◇ホーキング博士の名言

「どんなに人生が難しく感じられたとしても、必ずあなたに出来ること、成功できることがあります」 by ホーキング博士

誰にでも、必ず得意なことがあります。

チャレンジの度に失敗を繰り返していたとしても、いつか必ず得意なものに巡り合えることでしょう。希望を忘れずに、どんな時もチャレンジを続けていきましょう。

◇アンネ・フランクの名言

「希望があるところに人生もある。希望が新しい勇気をもたらし、そしてまた強くなる」 by アンネ・フランク

つらい時、どん底の時におすすめなのが、『アンネの日記』で有名となったアンネ・フランクの言葉。

壮絶な人生を送ったアンネですが、どん底の中でも希望を忘れないポジティブな姿勢に、多くの人々が感動したものです。

◇チャールズ・チャップリンの名言

「何のために意味を求めるんだい? 人生は願望だ、意味じゃない」 by チャールズ・チャップリン

何かを始める時、必ず意味を求める人がいますが、大切なのは意味ではなく、自分がやりたいかどうか、そしてチャレンジを通じてあなたがハッピーになれるかどうかだと思います。

人生は思うより短いので、心が喜ぶことをどんどんチャレンジしていきたいものです。

◇ジョニー・デップの名言

「ただ悪い1日なだけさ、悪い人生ってわけじゃないよ」 by ジョニー・デップ

『シザーハンズ』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』など、数々の人気映画でユニークな役を演じ人気を博したジョニー。

良いことも悪いことも経験してきた彼の言葉だからこそ、どんなにつらいことがあっても、それは長い人生の中でのたった1日のことだ、と前向きに受け止めることが大切なのかもしれないと思わせてくれます。

◇ボブ・マーリーの名言

「一つのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ」 by ボブ・マーリー

失敗すると、その物事に対してつい落ち込んでしまうもの。

そんな時、レゲエミュージシャンのボブ・マーリーのこの名言は「一つのことで落ち込む必要はない、他のことに目を向けて希望を持とう」と、あなたに視野を広げるように示唆してくれることでしょう。

◇リンドバーグの名言

「立ち上がることは座っているのと同じくらい簡単なことだ」 by リンドバーグ

何かにチャレンジしたり、困難に立ち向かったりする時におすすめなのが、世界で初めて大西洋を無着陸で単独横断飛行したリンドバーグのこの言葉。

チャレンジや問題に対してポジティブに受け止めることで、勇気を持って立ち向かうことができるはず。

◇オノ・ヨーコの名言

「私たちの人生の全ての瞬間は、ただやり過ごすのではなく、楽しむべきミラクルなのです」 by オノ・ヨーコ

マンネリ化した日常に退屈な思いを抱えている人や、惰性で日々を過ごしている人は、オノさんの名言にハッとすることでしょう。

みなさんも、日々を前向きに楽しむことを大切にしましょう。

うまくいくことだけが人生ではない

起業家、詩人、哲学者などの著名人や、成功を収めている人の多くは、困難を乗り越えるポジティブなパワーに溢れています。

そもそも成功者とは、必ずしも最初から物事がうまくいっているわけではありません。

例えば「経営者の神様」と呼ばれる松下幸之助でさえも、会社を築き上げるまでにこれまで多くの失敗を積み重ねてきています。

落ち込んだ時、失敗した時、失恋した時は、彼らの名言からパワーを得て、人生に役立ててみてくださいね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル