top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

2020年夏アニメ、期待値の高い作品は?「SAO」「俺ガイル」「Re:ゼロ」「炎炎ノ消防隊」最新作が上位に!

アニメ!アニメ!

2020年夏アニメ、期待値の高い作品は?「SAO」「俺ガイル」「Re:ゼロ」「炎炎ノ消防隊」最新作が上位に!

6月を迎えて、夏の季節がすぐそこまでやってきました。

2020年夏放送予定の新作タイトルは、注目のオリジナル作品をはじめ、アニメ化が望まれていた話題作や人気シリーズの続編など多彩なラインナップとなっています。その中でアニメ!アニメ!読者が最も期待している作品は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「2020年夏アニメ 期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。6月8日から6月15日までのアンケート期間中に232人から回答を得ました。
男女比は男性約47パーセント、女性約53パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※選択肢は6月8日12時時点で、公式サイト上で「7月放送予定」と発表されている作品を並べました。その後、放送延期が発表された場合でも、今回は回答対象として集計しています。
※6月8日12時以前に、すでに「放送延期」が発表された作品は、今回は“対象外”とさせていただきます。

■トップは『Re:ゼロ』 人気シリーズが上位に
第1位
1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season。支持率は約20パーセントでした。



本作は「MF文庫J」より刊行中のファンタジー小説が原作です。2016年4月から9月にかけてTVアニメ第1期がオンエア。2018年と2019年にはOVAが劇場上映され、2020年1月から4月までは第1期の新編集版も放送されました。
読者からは「待望の続編! 早くエミリアたんやラムに会いたいです」や「1期を越えるあの絶望をどう表現してくれるのかが楽しみ」、「新編集版が第2期につながる終わり方をしていて、続きが気になったから」と、期待が伝わってくるコメントが寄せられています。


新型コロナウイルスの影響により当初の4月スタートから放送延期となっていたこともあり、「春に見れなかったので余計に期待しています!」とオンエアを待ち望んでいたファンが多かったようです。

第2位
2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール。支持率は約15パーセントでした。



こちらは「電撃文庫」より刊行中の人気シリーズ。2012年7月にTVアニメの放送がスタートし、2017年には劇場版も公開された大ヒット作です。
「2018年10月からTVアニメで描かれたアリシゼーション編の物語がついに完結。さらにOP&EDがこれまでも主題歌を担当してきたReoNa&藍井エイルですから! 視聴以外の選択肢が思い付きません」や「PVがもはや映画のような仕上がり! 最終章だけあって気合いの入り方が違う」とファンのテンションも高まっています。


本作も4月の放送予定から延期となっていたため、「ずっとずっと楽しみにしていたので早く見たい!」という声も届いています。

第3位
3位は『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。支持率は約13パーセントでした。



本作は「週刊少年マガジン」にて連載中のダークファンタジー。2019年のTVアニメに続く第2期です。「新作の放送を楽しみにしていました! PVでは緊迫する展開、迫力あるバトルと見応えがあります」や「主人公のシンラ君をはじめ、第8特殊消防隊の新たな戦いに注目!」といったコメントが寄せられています。


なお男性票のみでは1位『Re:ゼロ』、2位『SAO』、3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』、女性票のみでは1位『炎炎ノ消防隊』、2位『SAO』、3位『Re:ゼロ』となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』には「1期と2期を再放送して盛り上がりを見せている中の完結編。とても期待しています」や「作品はもちろん、OPを歌うやなぎなぎさんの曲も大好き」。
『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』には「動いて、話すアノスの魔王っぷりを早くみたいです。原作のどこまでアニメになるかも楽しみ!」
『日本沈没2020』には「大ベストセラーSF小説をどうアレンジしているのかが気になります」や「湯浅政明監督作品にハズレなし」とWEBアニメにも投票がありました。



今回のアンケートは人気シリーズの続編が上位にランクイン。放送延期になっていたタイトルも多く、オンエアを待ち焦がれていたファンの熱い気持ちが感じられる結果となっています。

■ランキングトップ5
[2020年夏アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
2位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール
3位 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』
4位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
5位 『彼女、お借りします』

(回答期間:2020年6月8日~6月15日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■全体ランキング
[2020年夏アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
2位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld最終章(2ndクール)』
3位 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』
4位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
5位 『彼女、お借りします』
6位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
7位 『デカダンス』
7位 『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
9位 『うまよん』
10位 『池袋ウエストゲートパーク』※6月19日に10月放送に変更発表
10位 『宇崎ちゃんは遊びたい!』
12位 『GREAT PRETENDER』
12位 『バキ 大擂台賽編』
12位 『日本沈没2020』
15位 『おちこぼれフルーツタルト』※6月10日に10月放送に変更発表

(回答期間:2020年6月8日~6月15日)


TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル