top_line

【9/22金曜ロードSHOW!】2週連続、秋のスタジオジブリ作品第1弾は『崖の上のポニョ』

music.jp|テレビ・映画

【9/22金曜ロードSHOW!】2週連続、秋のスタジオジブリ作品第1弾は『崖の上のポニョ』(C)music.jp|テレビ・映画 宮崎駿監督のアニメへの愛情があふれだす、すべての世代に愛される冒険ファンタジー『崖の上のポニョ』が、日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で9月22日(金)よる9時から放送される。

2週連続、秋のジブリ。1週目には、5歳の男の子・宗介と、人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの小さな恋を描く『崖の上のポニョ』が登場する。「鉛筆を握り、シンプルな絵で、画面に出てくるあらゆるものをとことん動かしたい——」。3DCG全盛の時代に、宮崎駿監督があえて「手描き」にこだわって作り上げた本作。「絵の動きで魅せる」というアニメーションの原点に立ち返ったその映像は、色彩豊かかつダイナミックであり、人魚姫を新しい切り口で大胆に構成し直した物語は、その絵本のような絵の愛らしさと共に現代のおとぎ話として世代を超えて愛されている。

ポニョ役の奈良柚莉愛、宗介役の土井洋輝に加え、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子ら、豪華キャストの名演も必聴だ。

■あらすじ

ポニョ(奈良柚莉愛)は、真っ赤なさかなの女の子。人間を辞めて海の住人となった魔法使いの父・フジモト(所ジョージ)と海なる母・グランマンマーレ(天海祐希)の間に生まれた彼女は、ある日、冒険の旅に出る。クラゲに乗ってたどり着いた海辺で出会ったのは、5歳の少年・宗介(土井洋輝)。宗介は、老人ホームに勤める母のリサ(山口智子)とともに、船乗りの父・耕介(長嶋一茂)の留守を守る明るい少年だ。宗介のやさしさに触れ、彼を大好きになってしまったポニョ。しかし、人間の悪いところをたくさん知っているフジモトは、ポニョを海の中に連れ戻し、魔法の力を使ってとじこめてしまう。

それでも「宗介に会いたい」というポニョの気持ちは止まらない。いもうとたち(矢野顕子)に協力してもらってフジモトが開発中の強い魔法の液体を海に解き放ったポニョは再び地上へ。しかし、ポニョがばらまいた魔法の液体のおかげで原始の力を取り戻した海は、巨大なうねりとなって宗介の町を飲み込んで…!!

■金曜ロードSHOW!『崖の上のポニョ』

2017年9月22日(金)よる9時〜11時04分
原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:久石譲
声の出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子ほか

(c)2008 Studio Ghibli・NDHDMT
(c)NTV

TOPICS

ランキング

ジャンル