香取慎吾の芸能界交友エピソード!あの人の結婚“保証人”もしていた
香取慎吾の芸能界交友エピソード!あの人の結婚“保証人”もしていた
9月8日にジャニーズ事務所を退所した香取慎吾。その2週間後の9月22日、元SMAPメンバーである草彅剛、稲垣吾郎とともに共同公式ファンサイト『新しい地図』を立ち上げ、新事務所への所属やSNSの運用開始を発表している。
そんな香取はテレビではひょうきんな一面を見せる一方、プライベートでは独りを好み、連絡先の交換も嫌うほどだという。連絡先が登録されている芸能人はごくわずかなのだとか……? そんな孤独人といわれる香取だが、芸能人の貴重な友好エピソードを紹介しよう。

11年間共演してきたキャイ~ンとの交流

草彅のほかに、香取と親しい芸能人として名前が挙がるのが、お笑いコンビ・キャイ~ンの2人だ。3人はかつて放送された「香取慎吾の天声慎吾」「香取慎吾の特上!天声慎吾」(日本テレビ系)にて、約11年半にわたり共演。「王子(香取)」、「ウッディー(ウド鈴木)」、「アマノッチ(天野ひろゆき)」と呼び合う間柄で、プライベートでも交流があるという。

2014年、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に天野が出演した際には、自身の婚姻届の保証人として、ウドと香取にお願いしたことを明かしている。このとき番組では実際に婚姻届に印を押す様子も映像で流れ、それを見た草彅は「正直、(香取を)奪われた気持ちはある」とコメントしていた。

また最近では、香取が事務所を退所した日、ウド鈴木がTwitterにて投稿した短歌が話題を呼んでいる。ウドはこの日、「清らかに 身をひく友が 進む道 何があっても 共にする未知」という自作の短歌をツイート。この「友」が誰であるかははっきりとしていないが、ネット上では「友」は香取を指し、今後に向けたエールではないかとささやかれている。そのためこのツイートに対し、SMAPや香取のファンから感謝のコメントが殺到することとなった。この他にも、キャイ~ンのラジオ番組やフリートークで、しばしば香取の話題が飛び出すなど、非常に親しい間柄であることが伺える。

交友関係を垣間見ることができる「おじゃMAP!!」

また、自ら“香取の親友”と公言しているのが、女優の観月ありさである。香取のレギュラー番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)では、昨年観月が“香取の親友枠”として自主出演。番宣があるわけでもなく、「少し時間があった」という観月は、香取に直接「『おじゃMAP』呼んでよ」とオファーしたという。ちなみ2人は同学年。昔から共演が多いことも親しい理由となっているようだ。

観月のように、「おじゃMAP!!」では、時折香取の友好関係を垣間見ることができる。俳優の山本耕史も、親友枠として出演した一人だ。今年5月に山本が出演した際は、山本の第一子を香取が溺愛するというエピソードも披露されている。ちなみに2人は、2004年の大河ドラマ「新選組!」(NHK)で共演。しかし当初香取はなかなか連絡先を山本に教えてくれず、山本の連絡先を書いた紙を香取が破り捨てたことを、山本は語っている。だが山本の押しの強さと、フレンドリーな性格が香取の心を開いていったようだ。

幼いころから芸能活動を続けてきた香取。長年さまざまな共演者を見てきたからこそ、狭く深い人間関係を大切にしているのかもしれない。

(文/相場龍児)

香取慎吾の交友関係エピソードにこれからも注目したいですね!
香取慎吾の交友関係エピソードにこれからも注目したいですね!
TSUTAYA DISCASは話題の映画や海外ドラマ、人気DVDを簡単にレンタルできます!

「香取慎吾」関連作品はこちらからチェック!

(更新日:2017年10月3日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME