top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

HIRO誕生会は焼き鳥店で!上戸彩の復帰前に家族団らんの外食

女性自身

HIRO誕生会は焼き鳥店で!上戸彩の復帰前に家族団らんの外食

約2カ月にも及ぶ緊急事態宣言解除後の6月1日の夕暮れ。東京都渋谷区の裏通りに長女(4)と手をつなぎながら現れたのはEXILEのHIRO(51)。

 

そして、昨年7月に出産した第2子を胸に抱えた妻の上戸彩(34)があとに続く。4人は雑居ビルにある焼き鳥店へと入っていった。

 

「そこはHIROさんが会長を務めるLDHの経営するお店。この日はHIROさんの誕生日ということもあって、気心知れた店で誕生会を楽しんだのでしょう。家族そろっての外食は久しぶりだったそうで、自粛期間中に家事と育児に奮闘し続けてくれた上戸さんの慰労会も兼ねていたそうです」(芸能関係者)

 

約2時間後、店をあとにした4人は名残り惜しそうに迎えの車に乗り込むと、帰路についた――。

 

つかの間の家族団らんで英気を養った上戸。彼女には待望の話題作への復帰が控えていた。

 

「上戸さんが出演する『半沢直樹2』(TBS系)が4月から放送予定でしたが、コロナ禍で撮影がストップ。6月に入り、3密を避けながら収録が再開されました」(TBS関係者)

 

上戸も収録再開を心待ちにしていたようだ。

 

「7年ぶりの新作ですが、顔合わせで堺雅人さん(46)らと再会したときの上戸さんはとてもうれしそうでした。彼女にとっても5年ぶりの連ドラ復帰ということもあってかなり気合が入っているそうです」(前出・TBS関係者)

 

上戸は意気込みをこう明かしていた。

 

《セリフを覚えるのは、子どもが寝てからか、移動の車の中。セリフ覚えが悪いので、どれだけ短時間で集中できるか、ドキドキしながら取り組んでいます》(『婦人公論』’20年4月28日号)

 

育児と仕事の両立に励む上戸。しかし、女優復帰には葛藤もあったという。

 

「’15年に第1子を出産してから上戸さんは育児に専念するためしばらく仕事をセーブしていました。もともと保育士になろうとしていたほど子供好きの上戸さんは家族との時間が最優先。なので、第2子を出産してから1年もたたないうちの復帰には悩んでいたそうです」(上戸の知人)

 

そんな上戸の背中を押したのが家族だった。

 

「上戸さんのお母さんやHIROさんが『演技する姿をまた見てみたい』と女優復帰を応援し、できる限りサポートすると話したそうです」(前出・上戸の知人)

 

家族の絆を糧にした上戸の奮闘でドラマの評判も前作の“倍”に!?

 

「女性自身」2020年6月23・30日号 掲載

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル