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名作で観る世界の橋 (2) 橋で生まれた愛はどこへ行く?【映画で仮想旅行】

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執筆:Avanti Plus

国と国、州と州、県と県、市と市。たいていは、なにかを分かつ境となっている川。そこにかかる橋は、単純に人を向こう岸に渡すだけでなく、かなり重要な使命を帯びていることが多いものです。物理的な用途だけでなく、あの世とこの世、現在と未来を結ぶ役目なんかも担っていそう。今回も橋が印象的な映画から世界の橋を見ていきましょう。

『ポン・ヌフの恋人』どこへも渡れない橋

フランスはパリ、セーヌ川の中州であるシテ島を中継し、右岸と左岸をつなぐポン・ヌフ。文字通り“新しい橋”という意味ですが、竣工は1607年。決して新しくはありません。ただシテ島に人が住み始めたのは、紀元前250年頃。ローマ帝国の支配下にあった紀元前52年頃でも、シテ島と両岸を結ぶ橋はプティ・ポン、グラン・ポンと呼ばれる橋しかなく、17世紀に作られたポン・ヌフは文字通り、待望の新橋だったわけです。

さて『ポン・ヌフの恋人』(1991)。不眠症で孤独な火吹き大道芸人アレックス(ドニ・ラヴァン)と、失恋と失明の恐怖から家出した空軍大佐の娘で画学生のミシェル(ジュリエット・ビノシュ)の、むき出しの恋愛を描いています。出会う可能性の少なかった2人が出会い、暮らしたのが、このポン・ヌフ。

まだ恋人たちの魂が踊っていそうなポン・ヌフ(Fred/stock.adobe.com)

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「修復のため通行止めになっているポン・ヌフ」という世界で、未来への絶望、嫉妬、愛の不確かさへの不安に怯える男女が、疾走し、燃焼し、落下する姿を、レオス・カラックス監督が描きました。南仏モンペリエに再現されたポン・ヌフとパリの町並みは、フランス映画史上最大のオープンセットだったのだそう。

2度の撮影中断、スケジュールの遅れなどでふくらむ製作費、事故、破産、実生活の恋人でもあったビノシュとの破局……。いまは亡き監督の盟友、撮影監督ジャン=イヴ・エスコフィエは、製作中に起きたこととカラックスの心情を光と影で写し取り、甘くて痛い記憶に変換させています。

圧巻は革命200年祭の夜、アレックスとミシェルが花火を背景にポン・ヌフで踊るシーン。夜空に散る花火と「美しく青きドナウ」に反応し、狂瀾のダンスを踊る2人の姿は、ただ深く記憶に刻み込まれます。

本来、あちらとこちらを結ぶ橋。しかし、本作では、どこにも行けない人々を抱擁する場所として描かれています。カラックス監督が、なぜポン・ヌフをロケ地として映画を撮ろうと思ったのか、観るたびに考えずにおれません。

その昔のポン・ヌフには、実際に大道芸人が芸を披露する見世物小屋や、露店があったとのこと。セーヌ川沿いに店を出す露天本屋“ブキニスト”はその名残なのだとか。極めて映画的な橋のポン・ヌフでは、ロベール・ブレッソンの『白夜』なども撮影されています。

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