top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

三男をめぐる女の戦い勃発!?「ひよっこ」第22週まとめ読み

music.jp|テレビ・映画

三男をめぐる女の戦い勃発!?「ひよっこ」第22週まとめ読み(C)music.jp|テレビ・映画 有村架純が主演を務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」。8月28日(月)〜9月2日(土)朝8時から放送された第22週では、時子がツイッギーそっくりコンテストへの出場を決めた。めざすは優勝!! その強い思いの陰には三男の存在があった。

ツイッギーそっくりコンテスト危機一髪

あかね荘の炊事場に集まった住人に向けて、助川時子(佐久間由衣)は「ツイッギーそっくりコンテスト」出場を高らかに宣言した。住民がやんやと喝采を送るなか、さえない漫画家(志望)コンビ、坪内祐二(浅香航大)と新田啓輔(岡山天音)が、募集要項の載った雑誌を片手に、申し訳なさそうに口を開いた。「あのお、締め切り過ぎてます」

落ち込む時子だったが、翌日驚きのハガキを受け取ることになる。それは同コンテストの本選出場決定通知だった。いらぬおせっかいを働いては家族に怒られてばかりいる母親・君子(羽田美智子)が、時子にすら知らせず申し込んでいたのだ。時子もこのときばかりは母親の暴走に感謝した。

安部米店で三男をめぐる女の戦い、勃発

「本気で優勝を目指す」やる気スイッチをオンにした時子は、そのきっかけを作ることになった角谷三男(泉澤祐希)のもとに、みね子(谷田部みね子=有村架純)も同行させてあいさつに出向くことにした。

日本橋の安部米店に足を踏み入れると、そこには見覚えのある顔があった。たしか、以前ファンを自称して訪ねてきた女性だ。時子は事態を飲み込めず、その場に立ち尽くした。さおり(伊藤沙莉)も突然の訪問者に戸惑い、黙り込む。三男が戻ってきた。「どういうことなの」時子はさおりを問いただした。さおりはファンを騙ったことを謝ったうえで「でも」と続けた。

さおりの主張を要約すればこうだ。東京娘が、田舎出の男に惚れたが、その男は同郷の幼なじみに惚れていた。そこまではよくある話。でも、その設定の場合、幼なじみは田舎者で鈍くさいのが普通。で、東京娘は洗練されているものだ。なのに、なぜまるっきり逆なんだ、おかしいだろ(笑)。さおりは、さらにみね子に対して、普通はこっちだと口走ったものだから、みね子まで参戦。三男は、ケンカをやめてと口を挟もうとするが、そのたびに女性陣に黙ってろと一喝され、しょぼん。

修羅場は三すくみのまま休戦状態に。時子は、三男が「時子に片思いし続ける理由」(=時子が成功するまでは彼女の支えになりたい)をさおりに説明する場面に偶然居合わせて聞いてしまったことを伝えたうえで、「絶対にコンテストに優勝するから、いままでありがとう」と三男に改めて礼を言った。それはつまり……。三男は涙目になりながらも、「おう、優勝しろよ」とエールを送った。

そんな熱い友情シーンを見せられて、逆ギレ娘さおりもさすがに心を揺さぶられたようで「優勝はわからないけどさ、いいセン行くと思うよ、本気で」と、時子に言った。安部米店の乱、これにて一件落着。

再登場の島谷、薬指には光るものが

22週、そのほかがんばった人たちリストは以下のとおり。

前田秀俊(磯村勇斗)さん
最近みね子に対してやけに親身になって相談に乗ったりしているなあと思ったら……。なんと佐賀に帰った島谷純一郎(竹内涼真)のもとをわざわざ訪ねて、僕はみね子ちゃんのことが好きだと宣言した。再登場した島谷はスーツ姿で、薬指にはきらりと指輪が!!

久坂早苗(シシド・カフカ)さん
永遠の25歳は39回目の見合いをし、連敗街道を更新。「すべて相手に断られた」と言うが、そんなことはないはずと愛子さん(永井愛子=和久井映見)から突っ込まれた。街角で見かけた人影を追いかけたのは、もしかして想い人だったから!?

牧野由香(島崎遥香)さん
ミドルネームは「食い逃げ娘」からちょっとだけランクアップして「面倒くさい人」に。素直に実家であるすずふり亭に帰ることができず、目と鼻の先にある柏木堂で押しかけバイトをすることに。

谷田部みね子さん
さおりさんに田舎娘となじられて反撃。これまでだったらシュンとなっていたのではないだろうか。月時計での女子会でも、飲んでいたのはおそらくアルコール。ここのところ、めきめきとたくましくなってきた。

井川元治(やついいちろう)さん
「あなたが噛んだ小指が痛い」と包帯を巻いた指を強調しながら登場も、秀に「包丁で切ったんでしょ」と冷たくあしらわれた。

プラッシーとケロちゃん

おまけとして22週の、いかした小道具は以下のとおり。いつものことながら、あいかわらずこうしたディティールが素晴らしい。

懐かしの清涼飲料水
安部米店で、みね子たちが飲んでいた瓶入り清涼飲料水のモデルは「プラッシー」(ビタミンC入り、オレンジ飲料)!! 米屋は宅配業務もしていたため、その流通網に乗せて各家庭に届けていた。

薬局店頭のマスコット
以前からたびたび出てきているインコの「イチコ」。これのモデルはカエルの「ケロちゃん」か。頭を突いてビヨンビヨンと首振りさせた記憶のある中高年も多いのでは。イチコも、女性陣からたびたび「可愛がり」を受けている。

NHK総合で毎週月曜〜土曜の午前8時から放送

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、NHK総合で毎週月曜〜土曜の午前8時から放送。
公式サイト(http://www.nhk.or.jp/hiyokko/)

⇒ドラマ「ひよっこ」作品ページへ
http://music-book.jp/video/nod/title/230K08

⇒主題歌「若い広場/桑田 佳祐」作品ページへ
http://music-book.jp/music/Artist/652971/Music/aaa7vfbx

⇒「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック作品ページへ
http://music-book.jp/music/Artist/981699/Album/aaa7fntk

TOPICS

ランキング

ジャンル