top_line

仏教マニアの笑い飯・哲夫が解説!お寺の掲示板に隠された“ありがたい言葉”とは?『所JAPAN』

テレビドガッチ


所ジョージがMC、佐々木希がレギュラーパネラーを務める知的バラエティ『所JAPAN』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)。6月8日の放送は、コロナ禍の裏で起こっていた流行や歴史的新発見など、意外な日本の姿を調査する。

この番組は、世界と比べて個性的な日本の特徴にまつわる謎を取り上げ、食、歴史、文化、地理、科学など、多彩なスペシャリスト“JAPANツウ”の解説を交えながら、その謎を紐解いていく知的バラエティ。田中直樹(ココリコ)、田中美佐子、陣内智則、パックン(パックンマックン)、ベッキー、ロバート・キャンベル、若槻千夏が出演。さらに専門家として磯田道史(歴史学者)、千田嘉博(城郭考古学者)、リュウジ(料理研究家)、笑い飯・哲夫(仏教マニア)が出演する。

インターネットを中心に世間で話題となった妖怪“アマビエ”や、京都で有名な祇園祭の“ちまき”。流行の背景には、「疫病」があった!? 現代にも通じる不思議な話を磯田先生が徹底解説する。

コロナで世間が大変な中、京都では歴史的な大発見が! 史料に記述はあったものの、その実態は謎に包まれていた幻の城、豊臣秀吉が京都に築いたとされる「京都新城」の石垣がなんと京都御所の近くで発掘されたのだ。そこには、秀吉が築城したことを裏付けるある“モノ”も残されていたという。城のスペシャリスト・千田先生が興奮さめやらぬままそのすごさを解説する。京都新城に隠された謎とは?

在宅期間が長く、料理の献立もネタ切れになってきたのでは? そこで、SNSで話題沸騰中のリュウジがコンビニで買える食材を劇的においしくするアイデアレシピを紹介する。

さらに、哲夫がお寺の入口にある掲示板を解説する。そこにはコロナ禍の生活をハッピーにする“ありがたい言葉”が隠されていた!?

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル