top_line

美容効果◎!アーモンドミルクで作る話題のタルゴナコーヒー

つやプラ

おうちでの時間をちょっと楽しいものにするために、今話題の“タルゴナコーヒー”を作ってみてはいかがでしょうか?

韓国で生まれ、日本でもブームになりつつあるタルゴナコーヒーは、ふわふわに泡立てたコーヒーの泡を冷たいミルクに浮かべるのが特徴で、見た目がかわいらしく、おうちでおしゃれカフェ気分が味わえると話題です。

今回は美容と健康の強い味方、アーモンドミルクを使ったタルゴナコーヒーの作り方をご紹介します。

■抗酸化作用も!アーモンドミルクの美容パワーって?

アーモンドミルクとはアーモンドと水からなる植物性飲料。アーモンドを液状にして作られるミルクで、アーモンドの栄養をまるごと摂れる、美容と健康の強い味方。そのパワーとは?

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富

アンチエイジングに役立つと言われているビタミンEが豊富なアーモンド。アーモンドミルクはアーモンドを液状にしているため、栄養素の吸収率アップし、効率よく摂取ができます。

低カロリー・低糖質

牛乳と比較すると低カロリー・低糖質なアーモンドミルク。牛乳のカロリーが200mlあたり約134Kcalに対し、アーモンドミルクは約39Kcal。糖質は牛乳が約9.6gに対し、アーモンドミルクは約0.9g。※カロリー、糖質量は商品によって異なります

アーモンドミルクはヘルシーな飲み物と言えそうです。

食物繊維、オレイン酸が豊富

腸内環境を整えてくれる食物繊維や、生活習慣病の予防が期待されているオレイン酸も豊富に含まれています。

これらの他にコレステロールゼロなどの嬉しい点も。アーモンドミルクは美容と健康に役立ち、なおかつ牛乳に比べ日持ちするため、最近ではコーヒーに入れて飲んだり、料理に使う人も増えているそう。

■簡単でヘルシー!アーモンドミルクで作るタルゴナコーヒーレシピ

材料(2人分)

・インスタントコーヒー 大さじ2杯

・砂糖 大さじ2杯

・お湯  大さじ2杯

・アーモンドミルク 300~400ml

作り方

(1)インスタントコーヒー、砂糖、お湯を混ぜ合わせる。インスタントコーヒーが溶けたら、ハンドミキサーを使い、ツノが立つまで泡立てる。

(2)グラスにアーモンドミルクを注ぎ、(1)をのせ、完成。

管理栄養士の柴田真希先生は「時間が経つと、泡が崩れてしまうため、しっかりと時間をかけて泡立たせるのがポイント」とアドバイスします。

アーモンドの香ばしさがコーヒーと相性ばっちり。濃くてほろ苦いふわっふわのコーヒーと、アーモンドミルクの組み合わせは、デザート感覚で楽しめそう。おうちでおしゃれカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

(つやプラ編集部)

TOPICS

ジャンル