top_line

ひと吹きでモヤッと気分一掃!浄化をテーマにしたスプレー3選

つやプラ

「なんだか気分がスッキリしない」と思う日はありませんか? そんな時は、「浄化」がテーマとなっているアイテムをとり入れると、モヤッとした気分がスッキリとするかもしれません。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、浄化がテーマとなっているアイテムを3つご紹介します。

■気分もスッキリ!?浄化がテーマのアイテム3選

(1)エネルギーミスト/ティアレアーラ メディケア

浄化をテーマがテーマとなっているスプレーです。浄化のパワーストーンとして知られている「クリスタル」を、パワーストーンを浄化する時に使用する「ホワイトセージ」で浄めてから製品に漬け込まれています(クリスタル自体は入っていません)。

また、「ホワイトセージ」や「ホーリーバジル」などのハーブや、「フランキンセンス」などの呼吸を深くする効果が期待できるエッセンシャルオイルを使用しているため、ヨガの時やメディテーションの時にもぴったりです。

風水で寝室は寝ている間に悪いものが排出されるといわれているため、筆者はこちらを寝る前の寝室にシュッとしてから寝るようにしています。
(30ml 税抜価格2,800円)

(2)AlohaKahu Facial Mist/キャリーオン ハワイ

ハワイで魔除やお守りの意味があり、神聖な場所の周囲に植えられる「ティーリーフ」という植物のエキスが入っている、なんとも珍しいアイテムです。

主成分としてコナ地域の海洋深層水を使用したこちらのミストは、顔だけではなくボディや髪にも使えるすぐれものです。浸透力が高いため、うっかり日焼けしてしまった時の水分補給として使用するのも良いでしょう。

男性のレイ(首飾り)やフラダンスを踊る時に使用される「ククイナッツ」のオイルも配合されています。高い保湿力が魅力的なククイナッツオイルですが、原料が高価なためたっぷり化粧品に配合されることも貴重です。

100%天然のエッセンシャルオイルでブレンドされたノスタルジックなハワイの香りなので、お家でハワイトリップ気分を味わってみてください。
(30ml ノープリントプライス)

(3)お浄め塩スプレー/おいせさん

「おいせさん」は、伊勢をいつでも感じられるブランドとして誕生しました。

日本では厄払いや結界として玄関に盛り塩をしたりする習慣がありますが、塩は浄化の意味もあります。そんな塩を天日で乾燥させ、スプレーに入れたアイテムです。

そして、天然のエッセンシャルオイルも配合されています。なかでも、「フランキンセンス」は古くから儀式の時に使用されており、宇宙とつながることのできる香りだといわれています。

「おいせさん」のアイテムを購入することで伊勢神宮に寄付していることになります。外出できない今の状況でも伊勢の地を身近に感じられることで、気分転換につながると思います。

恋したい人や恋している人には、恋バージョンもありますよ。
(全2種 15g 税抜価格1,000円)

■部屋に使うポイント

嫌な気分を払拭したい時は、部屋のなかでも暗いところや角、玄関などの空間にまいてリフレッシュしてみてください。寝室にスプレーすることもおすすめです。

このほかにも、スプレーのついでにベッドの下を掃除したり、部屋をキレイに掃除して整えるだけでも嫌な気分が消えていくと思います。換気をよくして、清々しい毎日を送りましょう。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

TOPICS

ジャンル