top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

老いも若きもミニスカチャレンジ!!「ひよっこ」第21週まとめ読み

music.jp|テレビ・映画

老いも若きもミニスカチャレンジ!!「ひよっこ」第21週まとめ読み(C)music.jp|テレビ・映画 有村架純が主演を務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」。8月21日(月)〜8月26日(土)朝8時から放送された第21週のエピソードは、ミニスカブームに象徴される女性の意識変化がテーマ。みね子もまた、少しずつ変わっていったよう。

ツイッギー来日とミニスカブーム

1967年夏。時代は大きく変わろうとしていた。

イギリス人モデル・ツイッギーの来日と、彼女が着用していたミニスカートは日本人女性の価値観を一変させた。
「あれはビートルズと同じで開放だよ。古い考え方から自由になるっつーことだ」奥茨城では、みね子の叔父・小祝宗男(峯田和伸)がそう熱弁していた。「ならおれも着てみっか」と妻の滋子(山崎静代)に言われて一瞬ひるむが、まさかやめとけとは言えない。おー、着ろ着ろと言わされることになった。

美代子も愛子さんも、ミニスカチャレンジ

ミニスカブームに踊らされたのは、若い女性だけではなかった。デパートに納める商品の縫製を内職にしていた、みね子の母・谷田部美代子(木村佳乃)は、縫いあげたミニのワンピースを、誰もいなくなった家で、ひそかに履いてみた。そこにドヤドヤと実(沢村一樹)たちが帰ってきたため、生足丸出しで右往左往することになったが(笑)

愛子さん(永井愛子=和久井映見)は、さすがにミニを買い求めるのははばかられるようだが、既存のスカートの裾を自分でせっせと詰めている。なかには大胆に詰めてみたものもあり、腰にあてて「ワーオ」と奇声を発していた(笑)

助川時子(佐久間由衣)は長身を生かして、ミニスカ姿をばっちりとキメていた。

日本橋の米屋の娘・安部さおり(伊藤沙莉)もミニスカートを履いて、愛する人・角谷三男(泉澤祐希)の帰りを待ちわびていた。日本橋界隈をウェストサイドストーリーのごとく歌とダンスで闊歩しながら帰宅した三男は、さおりの大胆な姿におののき、「(店主は)今日帰らないって」と流し目を送られ、さらに腰を引いた。

みね子も主張する女に路線変更!?

みね子(谷田部みね子=有村架純)はといえば、ミニスカートは一着だけ買ったそうだが、その姿を披露してはくれない(残念!!)。そういった点においては相変わらず慎重で保守的だが、この週、精神的にモデルチェンジした、ニューみね子の姿を披露した。

それはテレビ局に出前に行ったときのこと。偶然、川本世津子(菅野美穂)の楽屋の前を通りかかることになった。そのままやり過ごそうと考えたが、意を決してあいさつに訪れた。父親・実をめぐる経緯から、ふたりの間には微妙な空気が流れる。実の近況を聞きたくはないですかと迫るみね子に、世津子は「難しい質問」とかわした。みね子は「なら、話しますね」と踏み込んだ。「あれ、そんなにはっきりモノ言う女の子だったっけ」世津子は苦笑交じりに言った。

みね子の背中を押したのはすずふり亭の同僚・前田秀俊(磯村勇斗)だった。自分がモデルにされた漫画を読んで、自分のことを地味な存在と卑下したみね子に対して、自信を持てと励まし、周囲に気を配るあまり自身の主張を引っ込めるようなことはする必要がないと諭したのだ。

女性は一歩下がって……そんな価値観がまだ支配的だった戦後、主張する女は煙たがられたことだろう。ミニスカブームはそんな価値観を壊すきっかけのひとつだったのかもしれない。時代の変遷のなか、みね子もまた変わろうとしていた。

次週は三男とさおりと時子の恋の三角バトル勃発!?

次週以降への仕掛けもいくつか。秀俊が思わせぶりに取った休暇の目的。三男をめぐる時子とさおりの三角関係。これは時子のことをいかに好きか三男がさおりに説明する場面に居合わせてしまった時子が、三男に対する思いを新たにしたことに端を発する。え、三男はまさか時子と一緒になるのか。このままさおりに押し切られるキャラクターだと思ったが(笑)

NHK総合で毎週月曜〜土曜の午前8時から放送

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」は、NHK総合で毎週月曜〜土曜の午前8時から放送。
公式サイト(http://www.nhk.or.jp/hiyokko/)

⇒ドラマ「ひよっこ」作品ページへ
http://music-book.jp/video/nod/title/230K08

⇒主題歌「若い広場/桑田 佳祐」作品ページへ
http://music-book.jp/music/Artist/652971/Music/aaa7vfbx

⇒「ひよっこ」オリジナル・サウンドトラック作品ページへ
http://music-book.jp/music/Artist/981699/Album/aaa7fntk

TOPICS

ランキング

ジャンル