top_line

深キョンも!輝いていた90年代アイドルランキング

JOOKEY

今から20年以上前となる1990年代。まだスマホも動画配信などもなかった時代に輝いていたアイドルといったら誰を思い浮かべるでしょうか。今回は10〜40代の男女を対象に、「輝いていた90年代アイドル」について聞いてみました。

 

■質問内容

輝いていた90年代アイドルはどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:安室奈美恵 49.0%
2位:SPEED 37.0%
3位:モーニング娘。 36.0%
4位:鈴木亜美 15.0%
5位:広末涼子 14.0%
6位:深田恭子 9.0%
7位:MAX 8.0%
7位:中山美穂 8.0%
9位:篠原涼子 6.0%
10位:宮沢りえ 5.0%

 

●1位 安室奈美恵

なんと約2人に1人が回答するなどダントツ! 1位は2019年に芸能界を引退した歌手の安室奈美恵さんでした。歌手として数多くのヒット曲を飛ばしただけでなく、「アムラー」という流行語も誕生するなど、ファッションリーダーとしても若い女性に多くの影響を与えました。年齢を経ても絶頂期と変わらない人気を保ち続け、自分で辞め時を決めてすっぱりと引退したその行動も印象的でしたね。

 

●2位 SPEED

2位は4人組ダンス&ボーカルグループのSPEEDでした。何といっても印象的だったのは、デビュー当時のメンバーが全員小学生・中学生だったこと。歌・ダンスともにハイレベルで、親近感とともに憧れを持った同世代の子どもがこぞってSPEEDの真似をしていましたよね。カラオケで歌うのにもぴったりなヒット曲も多く、90年代というとSPEEDの曲を思い出す人も多いのではないでしょうか。

 

●3位 モーニング娘。

3位にランクインしたのは「LOVEマシーン」のヒット曲で知られるモーニング娘。テレビ番組「ASAYAN」で誕生したグループですが、番組の企画で出される無理難題をクリアする過程や新メンバーの追加や卒業など、メンバーの成長過程を共有できたことが人気のポイントかも。特に当時13歳の後藤真希さんが金髪でグループ加入した時は大きな話題となりましたよね。

 

■MAX、篠原涼子、鈴木亜美もランクイン

90年代は安室奈美恵さんやSPEED、MAXなど沖縄出身のアイドルが多く誕生した時期ですね。安室さんは小室哲哉さんプロデュースの曲も多く歌っていますが、9位にランクインしている篠原涼子さんも小室さんプロデュースの曲「恋しさとせつなさと心強さと」でダブルミリオンを達成。2位のモー娘と同様にASAYAN出身の鈴木亜美さんも4位にランクインしているし、90年代は「沖縄出身」「小室プロデュース」「ASAYAN」がアイドル界を大きく賑わせたようです。、

 

HORANE調べ 2019年12月 調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル