top_line

【ドジっ娘検証】砂糖の代わりに塩でケーキを作ったらどんな味がするのか?

ロケットニュース24

【ドジっ娘検証】砂糖の代わりに塩でケーキを作ったらどんな味がするのか?

いっけなーい! 砂糖と塩間違っちゃった!! テヘ♪ アニメとかを見ているとたまにそんなシーンに遭遇する。ドジっ娘がお菓子作りでやらかしたりするヤツだ。だがしかし、私(中澤)は砂糖と塩を間違ったことがないし、周りで間違っている人も見たことがない。

どんな味なんだ? ドジっ娘ケーキ。そこで、あえて砂糖と塩を間違えてケーキを作ってみることにした。

・ドジっ娘ケーキの材料

作るケーキはチーズケーキに決めた。なぜチーズケーキを選んだかと言うと、炊飯器でできて比較的簡単だからである。というわけで材料は以下の通り。

<ドジっ娘ケーキの材料>
卵1個
クリームチーズ100g
生クリーム100ml
ホットケーキミックス大サジ2杯半
塩大サジ2杯

・生地作り

まずは、クリームチーズを電子レンジにかけて柔らかくするところから。今回は、自動でそのままチンしてみたらちょうど良い感じになった。

トロトロになったクリームチーズをボウルに移し、軽く練ってから、卵と生クリームと塩とホットケーキミックスを入れて混ぜる。よし今だ! いっけなーい! 砂糖と塩間違っちゃったァァァアアア!!

あとは、ただひたすら混ぜまくっていると、溶け合ってトロトロになってきた。ダマもないし、生地はこんなもんだろう。

それでは炊飯器に入れて……

炊飯ポチッとな♪

炊飯器から立ち上るチーズの香ばしい匂い。そして炊飯が完了した。念のため、生地にお箸を刺して焼け具合を確認してみよう。ん? 少し生っぽい生地が箸についてきたな。追加で10分くらい炊飯するか。

──この辺の慎重さは全くドジっ娘ではないが、ドジっ娘ケーキを成功させるためなので今しばらくお付き合いいただければと思う。

炊きあがったら釜を取り出しラップでフタをして生地を休ませる。「そろそろ触っても大丈夫かな?」と何度かお伺いを立てて、「大丈夫だよ♪」というくらいの温度になったら、すかさず生地を皿に移し冷蔵庫にぶち込め。お互い少し冷静になる必要があるだろう。

距離を置いて考えた後、チーズケーキのことが心配になってきたら冷蔵庫から出してあげよう。その頃にはチーズケーキも冷静になっているはずだ。今回の場合は、2時間ほどだった。というわけで、ドジっ娘ケーキ完成である。

・ドジっ娘ケーキの味

見た目は普通のチーズケーキと何も変わらない。ナイフを入れてみると生地もしっとりしており上出来だと言えるだろう。はたして、どんな味がするのか? 食べてみたところ……

辛ッ!

例えるなら極辛の塩紅ジャケみたいな味! 完全にご飯と一緒に食べる味だ!! っていうか、茶漬けにしてお茶を濁さないと食べられないほどに優しくない。これがドジっ娘の味だというのか……!!

一気に食べると血圧が上がりそうなドジっ娘ケーキ。幸いにしてチーズケーキは保存がきくので、とりあえず今回は少しずつ処理していくとして、主人公がキレるのもやむなしだ。

しかし、考えてみれば、ドジっ娘ルートの主人公はどんな反応をしようが結局最後には料理を全部食べ切っている。ドジっ娘と付き合うにはそれくらいの根性が必要なのかもしれない。恐るべしドジっ娘。その愛は決して甘くなかった。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル