top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ジャニーズWEST神山智洋演じるテツの高額おもちゃが紛失!?犯人は誰?『正しいロックバンドの作り方』第5話

テレビドガッチ


ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、そして栗原類と吉田健悟が出演する新ドラマ『正しいロックバンドの作り方』(日本テレビ系、毎週月曜24:59~)の第5話が、5月18日に放送される。

本作は、日本テレビの深夜枠である「シンドラ」の第12弾。西田征史のオリジナル企画で、西田は企画・脚本監修として全体のキャラクターとストーリーを構築。脚本は、映画『覆面系ノイズ』や『春待つ僕ら』のおかざきさとこ、演出は人気映像作家の山岸聖太、主題歌はジャニーズWESTが担当する。

主演を務める藤井と神山は、4人組ロックバンド“悲しみの向こう側”のメンバーであり、シズマとテツという兄弟役で共演。藤井演じる兄のシズマこと赤川静馬は、愛と夢に溢れ、バンドではリーダーとボーカルを務めるものの、ビビリな上に心配性ですぐにネガティブ思考になってしまう。対する神山演じる弟のテツこと赤川哲馬は、バンドではドラムを担当。夢も希望も持っておらず、クールで冷静だが実は打たれ弱いという一面を持っている。

そんな2人の兄弟をサポートするのが、栗原演じるベース担当のオギノこと荻野禄郎と、吉田演じるパーカッション担当のコバこと小鳩のぼる。超マイペースで協調性ゼロながらも天才の片鱗を覗かせる不思議くんのオギノと、モテることに一生懸命で後先考えない能天気だが、とにかく明るいムードメーカーのコバが、バンドを盛り立てていく。

4人は、日本最大級の音楽フェスである“電撃ロックフェス”への出場を目指すが、新メンバーの募集に、宣材写真の撮影、さらにメンバーの就活問題まで、問題は山積み。ライブハウスやスタジオ、実家など、あらゆるシチュエーションで次々と巻き起こるトラブルに四苦八苦。果たして4人は夢の”電撃ロックフェス”に出場することができるのか。

そしてこのほど、第5話にシズマとテツの母親役で出演するふせえりからコメントが到着した。

<ふせえり コメント>
とにかく楽しい撮影でした。現場の雰囲気がとても良くて。シズマとテツという息子のおかげで、自然と母親になれました。

藤井くんも神山くんも、2人とも素直で、真面目にお芝居に取り組んでいて、一生懸命に役を演じている姿勢が素敵でしたね。コバとオギノくんも、強烈なキャラクターで、たまにイラっとするんだけど(笑)、そこがまた愛らしいですよね。見ているだけで、彼らが一生懸命なんだな、不器用なんだな、ってわかるところ、そんな彼らのキャラクターも見どころだと思います。

第5話は“超くだらなくて、超泣けて、そして超くだらないお話”になっています(笑)。とにかく、くだらないのと感動が入り混じっているんだけど、結局くだらなくて笑っちゃうんです。その感じをみなさんにも味わってほしいなと思います。くだらなさと感動のせめぎ合い! そこが本当に面白いですね。しっちゃかめっちゃか、真面目に見たら損するか? と一瞬思うかもしれませんが、ぜひ、真面目に見ていただけたら、「こんな人たちもいるんだな〜」「ちょっと頑張ってみようかな〜」ときっと共感して、誰かに思い入れながら見ていただけるんじゃないかと思います。ぜひ楽しんでください。

<第5話あらすじ>
バンド“悲しみの向こう側”のメンバー4人は、シズマ(藤井)・テツ(神山)が暮らす赤川家のシズマの部屋で、「電撃ロックFes」一次審査の結果を待ちながら、話し合いをしていた。

「あなたにとってバンドとは何ですか?」有名になった時のシミュレーションだと、メンバーにインタビューを始めたシズマに対し、テツは「なんでもいい」とスマホを触りながら答える。心ここにあらずといったテツの態度に、シズマが怒り始めたその時……。「大変よ大変!!!」とシズマとテツの母・麦子(ふせえり)が大慌てで入ってくる。

麦子によれば、テツが大切にしていたロボットのおもちゃがなくなったという。20万円はするという年代物のロボット。居間を掃除する際に、落としたら大変だと思い、一度縁側に置いたはずが、気付いた時にはロボットが消えてなくなっていたという。

その日、家にいたのは、“悲しみの向こう側”の4人と、麦子の彼氏である幸野(小市慢太郎)だけ。麦子に疑われたオギノ(栗原)とコバ(吉田)は、無実を主張するがどこか怪しい。シズマの部屋を何度か離れた際、お腹が痛くてトイレに行ったと主張するコバだが、何故かトイレットペーパーは使われていなかった。電話をしに部屋を外したはずのオギノは庭で爆笑していて……。果たして2人は無実を証明できるのか!?

そして麦子の彼氏・幸野にも疑惑が。麦子が家を出た空白の20分間の間に、幸野が「泥棒みたいに部屋の中を物色していた」姿をオギノが目撃したという。一体、犯人は誰なのか? そして、ロボットはどこへ消えたのか? 幸野の不可思議な行動に秘められた驚きの真実とは?

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル