子どもにかける教育費 お宅は学校以外に月いくら?

子どもにかける教育費 お宅は学校以外に月いくら?
子どもが小学校の中学年以上になると、中学受験をするかどうか考え始める家庭も多いのでは? 受験をする場合は塾の費用などが発生してくるし、受験をしなくても習い事をいろいろとさせると、月謝が必要になって…

 子どもが小学校の中学年以上になると、中学受験をするかどうか考え始める家庭も多いのでは? 受験をする場合は塾の費用などが発生してくるし、受験をしなくても習い事をいろいろとさせると、月謝が必要になってくる。日本での子育ては何かとお金がかかる。ソニー生命保険は、大学生以下の子ども(複数いる場合は長子)がいる20~59歳の男女1,000人を対象に「子どもの教育資金と学資保険に関する調査」を行った。学校以外での教育費に1カ月あたりいくら支出しているかを聞くと、平均は10,240円。内訳は、「スポーツや芸術などの習い事」3,868円、「教室学習費用(学習塾、英会話、そろばん教室など)」3,754円、「家庭学習費用(通信教育、書籍など)」2,618円だった。昨年の同様の調査と比べると、学習塾など受験のためにお金をかけることが多いであろう教室学習への支出が減っている。

 教育資金に不安を感じている人は約8割と多く、その理由は「教育資金がどのくらい必要となるかわからない」(54.5%)、「収入の維持や増加に自信がない」(46.2%)、「消費税10%への増税」(45.1%)などだった。大学進学などのための教育資金の準備方法は、「学資保険」の60.6%と「銀行預金」の49.5%がトップ2。わずかながら奨学金や教育ローンを利用している人もいた。

更新日:2016年3月4日
提供元:もっとエンタメ

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

Ranking/人気の記事(社会)

人気キーワード

Category カテゴリー

ページトップへ 
「エンタメウィーク」は一週間をもっと楽しくするエンタメサイト 誰でも今流行りのエンタメ情報を楽しめる記事をご提供します
dmenu
HOME