top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

内閣改造の核心「小泉進次郎」に「入閣」を直撃

SmartFLASH

 

ーー安倍首相の健康不安がいわれていますが。
「いや、元気ですよ」

 

 こちらをギロリとにらみながら否定したのは、安倍洋子さん(89)。岸信介元首相の長女にして、安倍晋太郎元外相の妻、安倍晋三首相(62)の母親。長年、政界の名門・安倍家を支えてきたゴッドマザーだ。

 

広告の後にも続きます

 その洋子さんと首相夫人である昭恵さん(55)の嫁姑の確執が、限界点にきている。

 

「7月5日に首相は欧州歴訪に出たが、昭恵さんが同行しないのでは、と噂が立った。結局、外遊には同行したのだが、帰国後、夫婦いっしょにいることが少なくなった。夫婦不仲は深刻。昭恵さんは安倍家で孤立している。森友学園問題以降、昭恵さんの自由奔放な行動に、洋子さんが苦言を呈することが増えた。それを聞きたくない安倍首相は、私邸に戻ることが減った」(政治部記者)

 

 家庭はともかく、戦後在任期間3位の記録を打ち立てたほど、安倍首相は政界で指導力を発揮してきた。だが、このところ内閣支持率は低迷している。状態を打開すべく、安倍首相は8月3日にも内閣改造を打ち出すが、頼ったのが人気者・小泉進次郎衆院議員(36)だ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル