アニメーション映画史上初のアカデミー賞作品賞にノミネートされ、2017年にはエマ・ワトソン主演で実写映画化もされた、ディズニー・アニメーション不朽の名作を本編ノーカットでお届け。魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまったわがままな王子と、美しく聡明な女性ベル。2人の間に真実の愛は生まれるのか? そしてその愛は、奇蹟を起こすことができるのか? 数々のディズニー映画の名曲を生み出したアラン・メンケンによる珠玉のメロディーにも注目したい。
●あらすじ
昔、あるところに美しいが高慢な王子(ロビー・ベンソン)が暮らしていた。彼はある時、みすぼらしい老婆に一晩の宿を求められるが、拒絶。すると老婆は魔女となり、王子を醜い野獣に、家来たちを家財道具に変身させてしまう。魔法を解くには、魔法のバラの最後の花びらが散るまでに、心から人を愛し、愛されなければならない。
それから数年。発明家のモーリス(レックス・エバーハート)の娘ベル(ペイジ・オハラ)は、村で一番美しく、清らかな心を持つ読書好きの女性に成長していた。ハンサムで力自慢のガストン(リチャード・ホワイト)は、ベルを手に入れるために猛烈なアプローチを繰り返すが、知性のかけらもないガストンにベルは興味を持てずにいた。
そんな中、外出先で道に迷ったモーリスが野獣の城に迷い込み、囚われの身になってしまい、モーリスを探しに出かけたベルが父の身代わりとして城に残ることに。美しく聡明なベルなら、野獣の心を開き、奇蹟を起こすことができるのでは…と家来たちはもてなすが、野獣とベルはぶつかり合うばかり。
そんな時、ベルが魔法のバラを勝手に見てしまい、腹を立てた野獣に城を追い出され、狼に襲われそうに。一方、モーリスからベルが野獣に捕らわれたことを聞いたガストンは、ベルを手に入れるためにモーリスを病院に閉じ込めてしまう。ベルを心配するモーリスは、病院を抜け出して野獣の城を目指すが…。
■金曜ロードSHOW!『美女と野獣』
【声の出演】
<ベル> ペイジ・オハラ(伊東恵里)
<野獣> ロビー・ベンソン(山寺宏一)
<ガストン> リチャード・ホワイト(松本宰二)
<ルミエール> ジェリー・オーバック(江原正士[台詞]、若江準威知[歌])
<コグズワース> デビッド・オグデン・ステイアーズ(熊倉一雄)
<ポット夫人> アンジェラ・ランズベリー(福田公子[台詞]、ポプラ[歌])
<チップ> ブラッドレイ・マイケル・ピアース(山口淳史)
<モーリス> レックス・エバーハート(あずさ欣平)
<ル・フウ> ジェス・コルティ(中丸新将)
<ワードローブ> ジョー・アン・ウォーレイ(近藤高子[台詞]、白石圭美[歌])
【スタッフ】
<監督> ゲイリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ
<製作> ドン・ハーン
<製作総指揮> ハワード・アシュマン
<脚本> リンダ・ウールヴァートン
<作曲> アラン・メンケン
(C)Disney Enterprises, Inc.
■金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
https://kinro.ntv.co.jp/