top_line

鷲見玲奈アナ「給料とか考えなかった」就活エピソードに思わずツッコミ

テレビドガッチ


ヤフー株式会社の本間浩輔常務執行役員が、3月28日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。Jリーグクラブが求める人材について考えていく。

6000人のスタッフを抱えるIT最大手ヤフーで、数々の社内改革を成功させてきた本間。その著書は人事のバイブルとなり、多くの企業がそのメソッドを参考にしている。さらに、スポーツに特化したビジネススクール「スポーツヒューマンキャピタル」で人材育成を行う、まさにスポーツ×人材のプロフェッショナルだ。

求人もほとんどなく、どのようにして就職するのか謎のベールに包まれているプロスポーツ業界。今回、本間と共にスポーツ業界で求められる人材や、現状抱えている問題などについて考えていく。

そして、就活生がどのよう基準で会社を選んでいるかリアルな声を調査。20~30代に聞いた「給与とやりがいどちらが大事?」というアンケート結果からもわかる、現状の問題点をあぶりだしていく。

そんな中、鷲見玲奈アナウンサーが「確かに就活している時に給料とか考えなかった……」と語ると、番組MCの勝村政信が思わずツッコミ。鷲見アナのリアクションに注目だ。

また、職場が合わなかったら早く次の職場を探すべきか? 勝村が高校卒業後に就職した際のエピソードを告白し、本間も転職タイミングについて持論を展開。そのほかにも、Jリーグクラブも採用しているという新機軸の求人サービスを紹介。今、スポーツ界に必要とされている人材や、企業とのマッチングのあり方を明らかにしていく。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル