解説
大学やアルバイトに加え、スパイダーマンとして闘うピーターは、憧れのメリー・ジェーンとすれ違うばかり。スパイダーマンへの復讐を誓う親友のハリーともうまくゆかず、人間関係に悩む。そんな時、優秀な科学者であるDr.オクタビウスに会うが、彼は実験中の事故で凶暴な怪人ドック・オクに変身してしまう。監督、キャストのほか、音楽、特殊効果スタッフも続投。撮影は「マトリックス」シリーズのビル・ポープに交代。
(提供元:映画.com 作品画像:TM & (C) 2004 MARVEL & (C) 2004 CPII All Rights Reserved.)
三度の飯より映画ファンさん ★★★★☆
2002年にスタートしたサム・ライミ監督の「スパイダーマン」シリーズ第2弾。DCコミックのバットマン同様、スパイダーマンは自分が活躍していくことに苦悩していく、当時としては珍しいヒーローです。
本作ではその部分がより強調されたのと、敵役のオクタビアスも妻を失うという苦痛を味わっていて、純然たる勧善懲悪のストーリーでないところが特徴のひとつ。現在リブートされている新シリーズはスパイダーマンの代名詞「ウェブ」を射出するのが原作同様物理的な仕組みですが、本作では肉体的な能力として射出するため、精神的ダメージを受けているとウェブが出ないという描写があり、スパイダーマンがより人間味を帯びています。
いまでこそ若干古臭さは感じるものの、ラストの塔の上での戦いは迫力満点。ストーリーに次作への伏線もありますから、3を観る予定ならまずこちらを先に!