top_line

ズワイガニと出汁を組み合わせたお酒「ZUWAIGANI」がすごそう…なんとカニ雑炊も作れちゃうんだって!

Pouch[ポーチ]

ズワイガニと出汁を組み合わせたお酒「ZUWAIGANI」がすごそう…なんとカニ雑炊も作れちゃうんだって!

今回、紹介するのは家飲みをよりいっそう盛り上げてくれそうなお酒ホット専用のリキュール「ZUWAIGANI(ズワイガニ)」。

その名のとおり、なんとズワイガニのお酒で、そのまま飲むもよし、雑炊にしてもよし(!?)と、楽しみどころ満載なんですっ。

【ウソみたいだろ…カニの身が入ってるんだぜ…】

2020年3月19日からオンラインストア「KURAND(クランド)」で発売された「ZUWAIGANI」は、甘味と旨味が強いズワイガニの身がそのまま入った、ほかに類を見ないお酒。

奈良県の酒蔵・北岡本店が「誰も飲んだことがないリキュールをつくりたい!」という思いのもとに作ったそうで、出汁と純米酒をブレンドして仕上げているといいます。

日本酒と出汁を組み合わせた “出汁割り” という飲み方がベースになっているらしく、どんな味なのかめちゃくちゃ気になる……!

【カニ雑炊も作れるですと…!】

出汁に使用されているのは、味も香りも濃厚な宗田鰹、最高級かつおぶしの枕崎鰹、さば節のあわせだし……と、出汁だけでもかなりおいしそうです。

「出汁が入っている」という性質上、料理として楽しめるのも、このお酒の強み。卵雑炊にそのままかけると “カニ雑炊” にもなるらしく、食後の〆として試してみたくなります。

【温めて飲んでね】

「ZUWAIGANI」はホット専用。

温度が低いと旨味を引き出しにくくなるため、徳利ごと湯せんするか、500wの電子レンジで90~100秒ほど温めて飲むといいみたい。

春が近づいているとはいえ、夜はまだまだ肌寒いので、今の時期に飲むにはちょうどよいのではないでしょうか。

【アルコール度数は低めです】

アルコール度数は5度で、だいたいビールと同じくらい。お値段は720ml入りで税抜き2980円ということです。

かなり珍しいお酒なので、プレゼントにするのもアリだと思いま~す!

参照元:プレスリリースKURAND
執筆:田端あんじ

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル