top_line

【男子目線】好きな子に「元カノの話」をしてしまう理由

愛カツ

元カノの話題をする男性と付き合ったことはありますか?

今お付き合いしていたり、いい雰囲気になったりしている彼が、元カノの話題をしてきたら、あまり良い気持ちはしませんよね。

それでも彼らの中には、なぜか元カノの話をしてくる男性もいるのです。

そこで今回、元カノの話題をしてくる男性の心理を探ってみました!

元カノの話を通じて、あなたに要求している

彼から、元カノへのダメ出しがよくある場合は、内容によく耳を傾けてみましょう。

元カノの話は口実で、じつはあなたのことを言っているのかもしれません。

身に覚えのある内容はありませんでしたか。

「LINEの連投が正直めんどくさかった」といった内容を話してくるなら、もしかしたら、あなたのことを言っているのかも。

彼はくぎを指している可能性があります。

「また元カノの話か……」と彼の話をきちんと聞いていないと、彼の気持ちが離れていってしまうことも。

元カノへのダメだしが多い場合は、要注意でしょう。

「見栄を張っている」か「嫉妬してもらいたい」だけ?

もしも彼が元カノをほめることが多い場合には、男性の見栄である可能性があります。

場合によっては、彼の妄想かもしれません。別れた恋人は美化されるといった経験は、誰にでもあるものです。

そんなときは、「彼の理想像なのかもしれない」というスタンスで聞いてあげてください。

出てくる元カノが彼の好みである場合には、あなたがそれ以上の女性になれる大チャンスです!逆手に取ってしまいましょう。

もしも意地悪い感じで元カノを自慢し「お前じゃ無理だよなぁ」と彼が言うなら、あなたがヤキモチを妬く姿を見たいだけかも。

そんなときは可愛く「もぅ、意地悪!」とすねた姿勢を見せると効果的!可愛いあなたに夢中になることでしょう。

とくに深い意味はナシ!

男性がする元カノ話しの大半に深い意味はありません。元カノが未だに好き、という感情はないと言っても良いでしょう。

ただし、彼には元カノを誰かに自慢したい感情があることは事実。

「こんなにすてきな彼女がいたんだよ」とあなたにアピールしているのです。

裏の心理を探ってみると、「君はもっとすてきだよ!」という感情の表れかもしれません。

まだ好きな感情が残っていたなら、あなたに罪悪感があり自慢話はできないはず。

「彼の可愛い一面」と捉え、広い心で理解して「すてきな彼女だね」と言ってあげてください。

彼はあなたをさらにすてきな女性としてインプットすることでしょう。

男性の元カノ話には「心に余裕を持って」聞くことが大事!

聞いていても面白くない元カノの話ですが、否定しないほうがいいでしょう。

とくに意味のない話や自慢であることがほとんどです。

彼の自尊心をくすぐってあげるくらいの余裕を持った反応ができると、彼もさらにあなたのことを好きになるはずですよ。

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル