top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

パンダの毛はなぜ白と黒?にエビ中・廣田あいかが好回答連発!井森美幸と上地雄輔も安定の珍解答『この差って何ですか?』SP

music.jp|テレビ・映画

パンダの毛はなぜ白と黒?にエビ中・廣田あいかが好回答連発!井森美幸と上地雄輔も安定の珍解答『この差って何ですか?』SP(C)music.jp|テレビ・映画 世の中の様々な“差”に着目し、MCの加藤浩次と川田裕美らが、なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査するバラエティ番組『この差って何ですか?』。7月4日(火)よる7時からの放送は、2時間のスペシャル版だ。

パンダベビー誕生に沸く東京・上野動物園で、動物にまつわる“差”に注目する。パネラーゲストには井上咲楽、井森美幸、はるな愛、ビビる大木と私立恵比寿中学の廣田あいか。まずは、「なぜパンダの手、足、目、耳は黒いのに、他の部分は白いのか?」。すると、廣田がベテランパネラーを差し置いて好回答を連発。同じく初登場のビビる大木が、回答を出せずに言葉に詰まる一幕も。このほか、飼育員さんが教えてくれる「アフリカ象とアジア象」「ダチョウとエミュー」の“差”にも迫る。

人気コーナー〈外国人がわからない日本の差〉では、「夫がパートナーを紹介するときに妻、嫁、奥さん、家内、女房、カミさんなど様々な呼び方をするが、現代社会においては、どの呼び方が適しているのか?」を予想する。同時に、「なぜそれらの呼び方が生まれたのか?」についても、歴史を振り返って詳しく解説する。このほか、「500円、100円、50円硬貨のフチにはギザギザが付いているのに、今の10円、5円、1円硬貨にギザギザが無いのは何故?」や「マグネットプラグの電気ポットとそうでない家電の差」など、知って得する情報も取り上げる。

スタジオに登場したさかなクンは〈魚から生まれた言葉の差〉を解説する。パネラーは、さかなクンが出題するクイズの答えを予想しながら、魚が語源となっている言葉を学ぶ。「“でたらめ”と“たらふく”、タラが語源の言葉はどっち?」など、知って納得のレクチャーだ。

〈有名人の気になる差!〉では、ビビる大木が知りたい、「ウソをついている時とウソをついていない時の差」を取り上げる。専門家ゲストとして、空気を読むを科学する研究所の清水建二さんを招き、ウソをついている時と、ウソをついていない時で、どんな差が出るものなのかを解説してもらう。ウソを見破るには、相手の「目」「口元」「質問された時の答え方」に注目すれば分るかというのだが、果たして…。

この『この差って何ですか?2時間SP』は7月4日(火)よる7時〜8時57分に、TBS系で放送される。

■『この差って何ですか?』

〈MC〉加藤浩次/川田裕美
〈レギュラー〉土田晃之/上地雄輔
〈準レギュラー〉 岡田圭右(ますだおかだ)
〈今週のパネラーゲスト〉井上咲楽/井森美幸/内田恭子/はるな愛/ビビる大木/廣田あいか(私立恵比寿中学) *50音順
〈今週の専門家ゲスト〉岩崎光男(造幣博物館 館長)/倉田秀樹(京王電鉄株式会社 広報部)/さかなクン(東京海洋大学 名誉博士)/品川友花(アドベンチャーワールド 飼育員)/清水建二(微表情研究家)/鈴木哲哉(東山動植物園 飼育員)/高澤浩二(ヨドバシカメラ 家電コンシェルジュ)/高橋麻耶(横浜市立金沢動物園 広報)/山口謠司(大東文化大学 准教授)/渡邊敬一(東山動植物園 飼育員) *50音順
〈ナレーター〉 ジョン・カビラ
〈番組公式HP〉http://www.tbs.co.jp/konosa/

TOPICS

ランキング

ジャンル