top_line

ダメ、もう限界!睡魔に抗うミーアキャットの寝落ちシーンが可愛すぎる

カラパイア

meerkat4_640

 生きている中で一番幸せな瞬間って、どんな時? 好きな人といっしょにいる時、美味しいものを食べた時……いろいろあると思うんだけど、「寝落ちする瞬間」とか「二度寝する瞬間」ってのもかなり上位にランクインするんじゃないかと思ってる、個人的に。

 多分ニンゲン以外にも、同意してくれる動物たちも多いんじゃないかな。ここに出てくるミーアキャットみたいにさ。


Drowsy Meerkat Dozes Off || ViralHog

 この動画が撮影されたのは、イギリスのロンドン動物園。自分へのバースデープレゼントにと、ここを訪れていた撮影者さんは、1匹の挙動不審なミーアキャットを見つけたのだ。

meerkat1_640

 足を投げ出してお座り状態で、じっと動かないミーアキャット。瞑想でもしているみたいな雰囲気だけど、大丈夫かな?

meerkat2_640

 だがよく見ていると、ときおりピクン!と動いたり、斜めに身体を傾けてみたり。もしかしてこれは、眠かったりする?

meerkat

 ぽかぽかいいお天気だもん、眠たくもなるよね……と思って見てたらば、とうとう力が尽きたのか、睡魔に吸い込まれるように身体を前に倒していったよ。

meerkat5_640

 その様子を見ていたもう1匹のミーアキャット、「あかん、うちがあいつの分までお客さんサービスしたらな!」とでも思ったのか、キリッとカメラ目線で攻めてきたよ。

meerkat6_640

 ああもう、すごくよくわかる! この「寝落ち」という至福の瞬間、誰にも邪魔されずに夢の世界へと滑り込んでいく悦楽は何物にも代えがたいものなんだ。

 撮影者さんも「これこそ月曜の朝の私の気分!」と、思いっきり同意してくれちゃってるみたいだ。こんな寝姿を見ちゃったら、もう二度寝しちゃってもいい? いいよね? じゃあおやすみまたね!

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル