top_line

【最強レシピ】ナスをオリーブオイルで炒めてから味噌汁を作ると激ウマ! なんだこの中毒性……!!

ロケットニュース24

【最強レシピ】ナスをオリーブオイルで炒めてから味噌汁を作ると激ウマ! なんだこの中毒性……!!

ちょっとひと手間加えるだけで、料理はグッと美味しくなるもの。普段は料理をしない人でも、超簡単に作れる激ウマレシピを紹介するのが、この「最強レシピ」のコーナーだ。最近はあまり書けていませんが、すごく評判がいいんですよ、奥さん。

それはさておき、みなさんは味噌汁を作る際、どんなこだわりをお持ちだろうか? 出汁や味噌、具材……などなど、それぞれにポイントがあるかと思うが、私、P.K.サンジュンが最近ハマッっているのが「オリーブオイル」である。何にでも合うとは聞いてたけど、味噌汁にまで合っちゃうんですね、オリーブオイルって。

・オリーブオイルは大泉洋

パン、サラダ、そうめん、生魚。そもそもオリーブオイルが合うとされる食材はとても多い。そのマッチング能力は異常で、人間であれば大泉洋さんクラスのコミュニケーション能力があるハズ。つまり、どこにいてもシレッと馴染む、というワケだ。

それはオリーブオイルとは縁遠いと思われていた味噌汁でも同じ。味噌汁の良さを殺さずに、ちゃっかりと自分の存在もアピールする。まさにオリーブオイルは食材界の大泉洋であり、大泉洋は芸能界のオリーブオイルなのだ。

それはどうでもいいとして、今回ご紹介する『オリーブオイル入りナスの味噌汁』の作り方は超簡単。準備する食材もいつもの味噌汁とほとんど変わらないから、ぜひ1度お試しいただきたい。

『オリーブオイル入りナスの味噌汁』のレシピ

【材料】
ナス:2~3本
豆腐: 1丁
ほんだし:適量
味噌:適量
オリーブオイル:適量

【作り方】
1: ナスと豆腐を適当な大きさにカットする。

2: 鍋にオリーブオイルを入れてナスを炒める。

3: ナスがしんなりしてきたら、水と豆腐を入れて煮立てる。

4: ほんだしと味噌で味を整えて完成。

要するに、味噌汁を作る前にナスをオリーブオイルで炒めるだけである。これだけなのに、いつもの味噌汁とは一味違う激ウマな味噌汁ができてしまうのだ。

とはいえ、味も「劇的に違う!」という感じではない。あくまでいつもの味噌汁の延長線上にあるウマさで、普段よりもマイルドかつコクのある風味が楽しめる。不思議なのは「そんなに変わらないな」と思いつつも、オリーブオイルがないと物足りなくなってくること。なんだこの謎の中毒性……!

・基本的になんにでも合う

なお、オリーブオイルは基本的にどの食材とも合うが、油揚げだけは油同士がややケンカしてしまうので避けた方がいいかもしれない。またオリーブオイルの量は薄く敷く程度ではなく「ちょっと多いかな?」くらいでOK。あとはご自身でお好みの量を見つけて欲しい。

というわけで、いつもの手順にちょっとひと手間加えるだけだから、ぜひダマされたと思ってお試しいただきたい。3回くらい飲んだ後にNOオリーブオイルの味噌汁を飲むと、すごく物足りなさを感じる……ハズだ。少なくとも私は、もうオリーブオイル無しの味噌汁は考えづらい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル