top_line

【心理テスト】4択でわかる!あなたの「恋愛精神年齢」チェック

愛カツ

実年齢とは異なり、人にはそれぞれ精神年齢というものがあります。

たとえ同じ年齢だとしても、生きてきた環境や積み重ねてきた経験により、心の成熟度はかなり変わってくるもの。

あなたは実年齢より、上それとも下でしょうか?

そこで今回は、「あなたの恋愛精神年齢」が分かる心理テストをご紹介いたします。

Q.今日は何だか熱っぽいみたい。風邪かも…。でも、数時間後に大事な約束が入っています。さて、あなたはどうしますか?

A:ムリしても約束を果たす

B:市販の風邪薬を飲んで行く

C:遅刻すると伝えて病院へ行く

D:キャンセルして一日休む

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの恋の精神年齢」

深層心理において“熱などの体調の悪さ”は、恋をしたときのドキドキの感覚に近いと言えます。

そして体調不良の中、約束事に対してどのようなアクションをとるかは、あなたが理想と現実に対して、どのくらい思い込みが激しいか、つまりあなたの恋の精神年齢がわかるのです。

A:「ムリしても約束を果たす」…恋の精神年齢14~18才

あなたはかなり純粋で妄想好きなタイプ。

あまり現実を直視したくないデリケートさを持っているのかも。

小さいころの感覚が今一つ抜けきらない、夢見る少女のような幼さがあります。

その想像力を恋に活かした場合は非凡なモテ能力を発揮するケースもありますが、上手くいかないとすぐに投げ出してしまう無責任さもあるでしょう。

もう少し大人になってもいいかもしれません。

B:「市販の風邪薬を飲んで行く」…恋の精神年齢19~23才

あなたは実利的でポジティブな性格の持ち主。

自分には怖いモノなんてないと思っているかもしれません。

今の生活が精一杯な反面、人生を楽しんでいるタイプなのかも。

恋に対する意欲は高いものの、将来は「何とかなるさ」といった楽天的な部分が目立つでしょう。

刹那的な発想が目立ってしまうと、手痛い思いをしてしまう可能性も少なくありません。

将来への危機管理ができれば、もっと精神的に大人になれるはず。

C:「遅刻すると伝えて病院へ行く」…恋の精神年齢24~28才

あなたは、かなり現実的でクールな性格でしょう。

昔のことよりも今を見据えて行動できるタイプなので、精神的に“大人”と言われることも多いはず。

また、困難を克服する強さと恋のトラブルを取り除ける力も持っています。

しかし、やや利己的なところがあり、ともすると自分さえよければそれで良いという発想になりがちなところも。

利他的な精神を忘れなければ、魅力的なレディになれるでしょう。

D:「キャンセルして一日休む」…恋の精神年齢29~33才

あなたは、人生において酸いも甘いもある程度知っているタイプ。

人格者ではありますが、恋に対してやや期待しないため、少し“枯れている”印象を与えてしまいがち。

「恋愛は幸せなことばかりではない」という発想を持っており、妥協することを知っている適応的な性格でしょう。

でも、同時にこじんまりとまとまってしまうという短所もあるため、ときには大きな夢や恋への憧れを思い描いてみてくださいね。

純粋さも恋には大切です。

おわりに

たしかに、精神年齢が低すぎるのは問題かもしれません。

でも、高すぎるというのも少々難しいと言えます。

つまりは、自分の実年齢と精神年齢にギャップがあり過ぎると、恋をするうえで誤解されやすくなってしまうのです。

もちろんそれが良い意味で作用すれば魅力にもなりますが、恋は相手ありきのもの。

コミュニケーションがあまりにズレると、それが心のすれ違いになってしまうことも少なくありません。

自分を客観視する姿勢が大切なのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル