top_line

もしかしたら気になる彼も?「回避型」の男性を見極める方法

愛カツ

2人きりなのに物理的な距離を縮めようとしなかったり、どっちつかずな態度ばかりだったりする男性との恋の駆け引きはもどかしいもの。これは、恋愛をみずから遠ざける“回避型”と言われる男性です。

回避型の男性との恋愛発展はあまり期待できません……。モヤモヤと悩むよりも、気持ちを切り替えて次の相手を見つけるのが得策。

そこで今回は、回避型の男性の特徴を、本人たちの本音と一緒にご紹介します。彼らの特徴を事前に知っておけば、無駄な時間を使わずにすみますよ。

LINEの返事が途切れがち

「LINEしてたら返事が面倒になってきて、会話がまだ途中でも返信やめちゃうんですよね。それがたとえ仲良くなった女の子でも……俺、回避型っていうジャンルの人だと思います」(28歳/金融系企業)

恋愛を遠ざける回避型の男性は、LINEやメールなどの返信を面倒くさく感じがち。

会話がまだ途中なのに返信が途絶えたり、LINEをスルーしたりする男性には要注意です。不自然に連絡が途切れてしまったら、彼はついつい恋愛を遠ざけてしまう“回避型”の男性かも……と疑ってみてください。

会話の話題提供をしてくれない

「最初は彼女ほしいなって思うんですけど、そのうちにだんだん女子と会話するのが面倒になってくるから、自分から話題提供はしないですね。話しかけられたら、当たりさわりのない返事したり、適当に相づちうったりしてごまかしてます。

別のその子自体が嫌いってわけではないんですけどね」(30歳/美容師)

回避型の男性は、女性と積極的に会話をしたがらないのも特徴です。会話への面倒くささから、当たりさわりのない返答や適当な相づちをすることも多いよう。

その態度が、女性からするとどっちつかずに思えたり、思いが通じ合っていないと感じたりするのでしょう。

気になる男性と2人きりになったら、男性から話題提供があるかどうか、適当な相づちを打っていないかなどをしっかりチェックしてみてください!

目をあまり合わせない

「あんまり深い関係になりたくないから、なるべく女子とは目を合わさないようにしてます。目を見てしまったら、向こうが食いついてきそうで怖い(笑)」(26歳/建築会社)

視線を合わせると、お互いの距離がグッと近づく感じがあります。恋愛を避ける“回避型”の男性は、距離を縮めないために、女性と目を合わせません。

逆に、あなたに興味を持ってくれている男性なら、あなたのことを見つめる瞬間があるはず。

大勢で集まっているときはもちろん、2人きりになったときなど、男性の視線の向きをチェックしてみてください。

一度も目が合わなかった場合は、回避型の可能性大ですが、あなたが見ていないときに男性からの視線を感じたら、それはきっとシャイなだけで脈アリかもしれません♡

回避型の男性かどうか見極めよう!

今あなたが気になっている男性が回避型かどうかあらかじめ見極められれば、深くのめり込む前に次へ切り替えられるはず。

もどかしくつらい思いをしないためにも、今回ご紹介したチェックリストを参考に、出会った男性が回避型かどうか上手に見極めてくださいね。

時間を有効に活用して、素敵な恋愛をつかんでください♡

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル