top_line

意外にも高級品!?ホワイトアスパラガス【スペイン】

ワウネタ海外生活


日本ではホワイトアスパラガスはあまりなじみがないかもしれません。

ここスペインでは、ホワイトアスパラガスはよく食卓に並びます。スーパーには、調理済みの瓶詰めホワイトアスパラガスがずらりと並んでいます。グラタンのようにホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで焼いたり、ポタージュスープにしたり、生ハムで巻いて焼いて食べたりとさまざまな食べ方があります。サンドイッチ用の薄い食パンとホワイトアスパラガスを何層か重ね、上からツナとマヨネーズのソースをかけたスペイン料理もあります。

しかし、サラダにするのが最も人気の食べ方です。サラダと言っても、瓶からホワイトアスパラガスを出し、お皿に並べて塩とオリーブオイルをかけるだけ。非常にシンプルで簡単ですが、それがおいしいのです。

瓶詰めのホワイトアスパラガスは通常2~3ユーロ(約300~400円)ほどですが、中にはひと瓶17ユーロ(約2000円)もするものもあります。太さが太いと値段が高いようです。でもそれだけで、10倍近い値段になるのでしょうか。安売りをしているときに一度試してみたいと思っています。


ホワイトアスパラガスはスペイン語でespárrago blancoといいます。スペインを訪れた際にバルやレストランで見つけたら、試してみてはいかがでしょうか。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル