top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ブラジルのティータイムで定番のコーンフレークを使ったケーキを作ってみた!

教えて!gooウォッチ

読者の皆さんは、ティータイムをする習慣はあるだろうか。筆者の妻はブラジル出身でティータイムをする文化があるため、筆者は、よくスイーツとコーヒーを飲みながらティータイムのひとときを過ごす。とある日のティータイムに、M-1で優勝したミルクボーイのコーンフレークネタの話をしていた際、妻からブラジルのティータイムでよく食べているコーンフレークを使ったケーキがあると聞いた。ネット検索をするとコーンフレークを使ったケーキのレシピはいろいろあるが、ブラジルで食べられているケーキとはどんなものなのか?気になったので、早速作ってみた。


■ポイントは優しく混ぜる

用意するものは、コーンフレーク30g、卵3個、レーズン200g、油100ml、豆乳200ml、オートミール75g、ベーキングパウダー大さじ1だ。
まず、卵、レーズン、油、豆乳をミキサーに入れて、レーズンが粉々になるまでしっかり混ぜる。次にオートミールを入れてさらに混ぜる。ボールに移し、コーンフレークを入れて食感をできるだけ残すために優しく混ぜる。混ざったら、ベーキングパウダーを入れ再び優しくしっかり混ぜる。耐熱容器に入れ、180度のオーブンで40分焼けば完成だ。

■詳しい作り方は、動画でチェック


ニコニコ動画で見る→bit.ly/38Jsp4O

■味の決め手はコーンフレーク

小麦粉と砂糖を使わないケーキなので食感と甘さが気になったが、実際に食べてみると、しっとりとした食感にレーズンとコーンフレークによる甘さをしっかりと感じた。想像以上においしいケーキでこのままでも十分なのだが、ホイップクリームが大好きな筆者は、ホイップクリームと一緒に食べてみた。また違った味わいを楽しめて、とても満足だった。

コーンフレークを使ったこのケーキを味わいながら、すてきなティータイムを過ごしてみてはいかがだろうか。

なお、「教えて!goo」では「コーンフレーク サクサク派?しなしな派?」ということで皆さんの意見を紹介してるので、ぜひチェックしてみて!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル