top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

高畑充希、“1億年ぶり”にチョコ解禁で歓喜のダンス!! CM楽曲はPEDRO「感傷謳歌」 <江崎グリコ> リベラ 新CM『LOVE LIBERA』篇+メイキング&インタビュー

フィールドキャスター



江崎グリコは「LIBERA(リベラ)」の新イメージキャラクターに、女優の高畑充希さんを起用し、新TVCM「LOVE LIBERA」篇を、3月12日(木)から全国でオンエア開始。

また、CMの音楽はPEDRO(BiSHのアユニ・Dソロバンドプロジェクト)の新曲「感傷謳歌」のバックトラックを使った「LIBERA」CMだけのスペシャルバージョン。

新TVCM「LOVE LIBERA」篇で高畑充希さんが演じるキャラクターは、三度の飯よりチョコレー トが大好きな学芸員の好田チヨ子(27歳)。
ここ最近、不摂生が続き、しばらく我慢していたことか ら、もう1億年もチョコを食べていないような気分だった彼女がある晩、テレビでチョコのCMを目撃するシーンから物語がスタート。
リビングの棚に置かれた「リベラ」を横目に、当初は何とかその誘惑を振り払っていたチヨ子だが、難消化性デキストリン配合の「リベラ」なら…!と思い切って封印していた大好物をついに解禁。
あまりのおいしさとうれしさから喜びを爆発させたチヨ子こと高畑さんが、ぬいぐるみのタコちゃん人形と一緒に踊り狂うという、ちょっぴり不思議で、幸福感に満ちあふれたストーリーだ。

<撮影エピソード>
■机に手をぶつけるアクシデントも気にせず演技を続行
チヨ子がチョコを食べたいという欲求を、ギリギリ抑えているシーン。
次第にアクションが大きくなっていくことを求められた高畑さんは「チョコ、チョコ!チョコ!!…」と叫びながら、寝転がって手足をバタバタすると、勢い余って机の角に思い切り手をぶつけてしまうも、カットが掛かるまで無我夢中でお芝居を続け、しまいには靴下まで脱げてしまうほどの熱演を披露。

■チヨ子の心の動きを表現するヘアスタイルの変化に注目
今回の見どころのひとつが、チョコのCMを見た直後のチヨ子の心の動きを、表情や仕草のみならず、髪の毛の変化でも表現しているところ。
映像の中では、チョコへの我慢がピークに達していく様子を髪の毛の巻き具合で表現。
我慢がピークへと近づくにつれて、どんどん巻きが強くなり、クリンクリンになっていく高畑さんの髪。
一方、リベラを食べて満足してからは、オシャレでかわいらしい雰囲気に一変!
シーンごとに異なるヘアスタイルに注目だ。


TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル