top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

総勢101人の頂点に立ったのは…!社会現象を起こした番組『PRODUCE101』の軌跡

韓流大好き

4月7日に放送を開始した『PRODUCE101 シーズン2』は、101人の“練習生”(事務所に所属しデビューに向けトレーニング中のアイドル志望者)の中から、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の投票によって11人のアイドルグループを作る大規模オーディション番組だ。

昨年放送された『PRODUCE101 シーズン1』は、ガールズグループI.O.I(アイオーアイ)を世に送り出したが、その男性版となるシーズン2では“Wanna One(ワナワン)”というボーイズグループが誕生した。


(c)Mnet

ケーブル放送で最高視聴率5.7%&話題性圧倒的1位

『PRODUCE101 シーズン2』は、ケーブル放送にも関わらず、第5話目には平均視聴率3%を突破。視聴者が熱く燃えた最終話では、平均5.2%、最高5.7%を記録した。視聴率や話題性などを総合的に評価するコンテンツ影響力指数(CPI)では、10週連続1位の座をキープした。

さらに、オンラインを通じて公開された関連動画の総再生回数は、4億9000万回(番組放送期間中)を突破するという驚異的な記録を樹立。シーズン1での1億8000万回という記録を優に超え、まさに社会現象並みの人気を誇った。

音源チャート席巻、コンサートチケット即完売

『PRODUCE101 シーズン2』では、番組オリジナルの楽曲が公開され、それらはオンラインで発売後各種音源チャートを席巻した。そのうちの1曲である「Never」は、7つの音源サイト1位を記録し、数日間上位圏をキープした。

また、『PRODUCE101 シーズン2 FINAL CONCERT』と題し、番組の最後を飾るコンサートが7月1日と2日行われる。コンサートのチケットは、販売開始と同時に全席完売を記録した。

101人の頂点に立ったのは…


(c)Mnet

最終回で、栄えある1位に輝いたのは、MMOエンターテイメント所属のカン・ダニエル。ダンスの実力で注目を集め、ステージ外では多くの練習生たちと仲良く接する姿が視聴者に好印象を与えた。番組オリジナル曲「Open Up」では、セクシーな魅力を発揮し、これまでとのギャップに多くの女性ファンを惹きつけた。

そんなカン・ダニエル率いる11人組グループWanna Oneは、7月のコンサートを終了後から、本格的なデビュー準備に取り掛かる。グループセンターの座を獲得したカン・ダニエルの活躍が期待される。

(c)STARNEWS

TOPICS

ランキング

ジャンル