top_line

かわいすぎかよ!ゴマフビロードウミウシが想像以上にウサかわいかった

カラパイア

no title

 なんというウサかわいさ。ツイッター上でゴマフビロードウミウシのかわいさが話題となっている。白いボディーにごま塩模様。黒い耳のようなものがチョコンとついているもんだから、もうったらもう、海ウサギですかい。


 しかもその動きもモソモソしててかわいいことよ。


ゴマフビロードウミウシのモソモソ

 ここでゴマフビロードウミウシのスペックをみていこう。

 学名はJorunna parva。北海道以南 ~ 西部太平洋域の水深20m前後の岩礁域に生息している。体地色は灰黄色、黄色、橙色が多いが、まれに白色の個体も存在する。繊毛状突起でおおわれていてふさふさして見える。大きさは10ミリから20ミリ程度とのこと。

11_e5

via:海の案内人ちびすけマラソン部


12_e3

via:海冒主の生物図鑑



 冬から初夏に潮通しの良い砂地で見かける事が多いそうで、そのかわいさから「ごまちゃん」の愛称でダイバーたちにも人気のウミウシなのだそうだ。

 ウサギみたいな尻尾もあるぞ!
7

9

10


雲見ダイビング ゴマフビロードウミウシ 2014/03/28

 絶対質問がくるであろう食べられるかどうかだが、いろいろ調べてみてもわからなかった。ウミウシは毒性を持っているものも多いので、多分無理のような気がするのだが、水中生物処理班のご意見をたまわろう。

 追記:ウサギテイストなウミウシの本家本元が存在するそうだ。コメント欄によるとその名もそのまんまなシロウサギウミウシ(Noumea simplex:シンプレックスヌメア)だそうで、たしかにシロウサギに似てるね。ゴマフビロードウミウシは耳が黒いのでエゾユキウサギって感じかな?

1_e21

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル