top_line

3位 西島秀俊!主演ドラマが見たい俳優TOP10

JOOKEY

一年に4回あるテレビの改編期に必ず話題に上る各局が作るドラマ。では、視聴者はどんな俳優が主役のドラマを観たいと思っているのでしょうか。調査してみましょう。

 

まさかのあの人も本名ではなかった?!芸名だった驚きのジャニーズとは?

■質問内容

主演ドラマが見たい俳優はどれですか。3つ以内でお選びください。

 

■調査結果

1位:菅田将暉 10.0%
2位:松坂桃李 9.0%
3位:西島秀俊 8.0%
3位:高橋一生 8.0%
3位:市原隼人 8.0%
3位:小栗旬 8.0%
7位:田中圭 7.0%
7位:佐藤健 7.0%
7位:岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS) 7.0%
10位:山崎賢人 6.0%
10位:藤原竜也 6.0%
10位:三浦春馬 6.0%
10位:ディーン・フジオカ 6.0%

 

●これまでにない学園ものが話題に

昨年日本テレビ系で放送されたドラマ「3年A組〜今から皆さんは、人質です〜」でこれまで観たことがないような教師を演じ、大好評を博した菅田将暉さん。最近は音楽活動や舞台にも力を入れていて、幅広く活躍しています。今年は「糸」をはじめとして、なんと3本もの出演映画の公開を控えているという多忙っぷりです。超売れっ子の菅田さんですが、また彼にしかできない役柄の主演ドラマが観てみたいですね。

 

●車いすの主人公を演じ好評を博す

毎年1本ペースでドラマ出演をしている松坂桃李さん。昨年は、フジテレビ系で放送された「パーフェクトワールド」で車いす生活を余儀なくされながら、大切な女性との一途な愛を貫く主人公を演じ、好評を得ました。最近の松坂さんは映画での主役は多くつとめていますが、ドラマの主役はこの作品が4年ぶりでした。映画ではかなり違うタイプの人物を演じ分け、その評価はますます上がっているので、その演技力をまたドラマでも観せて欲しいです。

 

●ドラマ主役でひっぱりだこ

3位に選ばれた一人の西島秀俊さんは、毎年のようにドラマで主役を演じる大人気俳優のひとり。最近では、昨年の4月期にテレビ東京で放送された「きのう何食べた?」で内野聖陽さんとW主演を演じ、大好評。今年お正月にはお正月スペシャルとして放送されるほど、話題になりました。また、放送50周年記念として制作された「サザエさん」の実写版ではマスオさん役を演じるなど、クールでカッコいい役だけではなく、ホームドラマでも実力を発揮していました。

 

■個性的な俳優が多くランクイン

かつては、ドラマの主役を演じる俳優は、見た目がカッコよくある程度人気があれば、演技は二の次と言われていたこともありましたが、このランキングを見て感じるのは、みなさんとても個性的で演技力にも定評のある俳優が多いということです。最近は、SNSや配信などが盛んでテレビドラマは視聴率を取るのに苦労することが常態化しています。それでも脚本はもちろんですが、ドラマの出演者、とくに主役が魅力的であれば自然と視聴者はついてくるもの。こうした演技力を持った俳優が「ぜひ、出演したい!」と思ってくれるような脚本がたくさん生まれることを望みたいですね。

 

HORANE調べ 2020年1月 調査対象:10~40代の男女

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル