top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

世界的アニメ「ポケモン」の主題歌!「1・2・3」の魅力!

UtaTen

世界的アニメ「ポケモン」の主題歌!「1・2・3」の魅力!

まふまふプロデュース!「1・2・3」




『1・2・3』は、圧倒的な人気を誇る歌い手であり、マルチクリエイターでもあるまふまふが作詞・作曲・編曲・プロデュースをした楽曲です。

フルバージョンは、YouTubeのまふまふちゃんねるにて2019年11月17日に公開されました。

背中を押してくれるような、爽やかで明るいメロディーと歌詞のこの楽曲が、世界的アニメ『ポケットモンスター』新シリーズのOP主題歌に起用されました。

歌っているのは、まふまふとその相棒・そらるによる大人気音楽ユニット「After the Rain(そらる×まふまふ)」です。

なんと『1・2・3』は、公開からわずか3日で再生数が100万回を超える、大人気ナンバーとなりました。

▲[ポケットモンスターOP]1・2・3/After the Rain(そらる×まふまふ)


MVには、After the Rainが好きなポケモン6匹が登場しており、まふまふとそらるが来ているトレーナー服も、とても似合っています。

『1・2・3』は、懐かしのゲームボーイの起動音でスタート。

楽曲全体もシンセサイザーで構成され、ゲームボーイの音源を彷彿とさせますよね。

また、歌詞に歴代のOP主題歌の歌詞やゲームの台詞が含まれていたり、楽曲にモンスターボール解放SEの音などが織り交ぜられたりと、思わずニヤリとさせられる仕掛けがたくさん詰まっています。

最初に発表された時は「世界的アニメを歌い手がプロデュース?」など批判の声も上がっていたようですが、実際の歌が流れてからは一転し、大絶賛されています。

懐かしくもあり新しくも感じられる楽曲と心に沁みる歌詞は、新旧世代のどちらが聴いても大満足の神曲!

さすが「ポケモンファン」を公言するまふまふ!その愛と目の付け所が素晴らしいですね。

ネット発マルチアーティスト「まふまふ」


▲ひきこもりでもフェスがしたい!~世界征服Ⅰ@メットライフドーム~2days ダイジェスト映像

『1・2・3』を作詞・作曲・編曲・プロデュースするまふまふは、2010年12月29日にニコニコ動画にて『闇色アリス』を初投稿し、歌い手活動を開始。

2012年からはオリジナル曲も公開し、ボカロPとしての活動もスタートしました。

2017年1月には初のソロワンマンツアー「ひきこもりでもLIVEがしたい!」を実施。

同じく2017年より、主催イベント「ひきこもりたちでもフェスがしたい!」を例年開催し、大きな注目を集めています。

2019年3月、ディズニー公式カバーアルバム「Connected to Disney」においてプロデュースも兼任。

2019年10月には、NHK総合でまふまふの特集番組が組まれ、音楽活動の裏側やライブ映像、インタビュー、HIKAKINとの対談などが、声優・神谷浩史の豪華ナレーションで紹介されました。

まふまふ中毒者続出!


▲【MV】サクリファイス/まふまふ かつて神だった獣たちへOP主題歌

まふまふは今や、歌い手・作詞・作曲・編曲・演奏・エンジニアリング(音声編集)から多くの楽器演奏まで手がける、稀代のマルチアーティストです。

低音からボーカロイド並みのハイトーンボイスまで音域が広く、時に激しく時に優しい歌声は表現にすぐれ、曲のアレンジのクオリティーの高さもピカイチ。

まふまふ中毒者をどんどん増やしています!

ネットミュージックシーンで圧倒的な人気を誇るまふまふは、今や歌い手界のトップの地位に君臨していると言えるのではないでしょうか。

様々なゲームやアーティスト達へ楽曲を提供しているまふまふは、アニメ『かつて神だった獣たちへ』のOPなど、ドラマやアニメのタイアップ曲も多数制作しています。

After the Rainとは


▲【MV】世界を変えるひとつのノウハウ/After the Rain【そらる×まふまふ】

「After the Rain(アフターザレイン)」は、そらるとまふまふによる2人組音楽ユニットで、略称は「AtR」。

仲良しの2人は、2014年から『そらいろまふらー』としてコラボ活動を開始し、2016年1月8日に「After the Rain」を結成しました。

このユニットでは、まふまふがボーカル&作詞作曲編曲を、そらるがボーカル&ミックス・マスタリングを担当しています。

「After the Rain」の楽曲は奇跡のハイトーンクリアボイス・まふまふと、イケボ系・そらるとの対照的なデュオが魅力ですよ。

3つ紹介!おすすめの「歌ってみた」!


『1・2・3』は、ハイテンションでキャッチ―なメロディと深い歌詞で、歌うと気分爽快です!

ここでは、おすすめの「歌ってみた」動画を3つご紹介します。

HIKOMARO ひこまろ


▲【全部俺】1・2・3を1人でバンドしてみた/ポケットモンスター2019OPフル

ベースもドラムもギターもボーカルもすべて1人で演奏して、見せて聴かせてくれるという、素晴らしい動画です。

演奏も上手だし、声もイケボで申し分なし!

1人だとは思えないクオリティの高さには、驚かされます。

アレンジもかっこいいですね。

このバンドのメンバーでライブを見ることができないのが、しみじみ残念なレベルの素晴らしさです。

名古屋ギター女子部


▲1・2・3 / After the Rain(そらる×まふまふ)TVアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマ【歌詞付】Cover|FULL|MV|PV|ポケモン

すごく可愛くて優しくて、ほわほわと癒されます。

まるで声優が歌っているかのような可愛らしい歌声も素敵ですね。

5人とも声質が全然違うけれどもきれいな声なので、聴いていてとても楽しい気持ちになりますよ。

ギターの演奏も上手です。

なにより、5人とも楽しそうに歌っていて、見ていると幸せな気持ちになってきますね。

Nordex


▲POKÉMON 2019 Opening | 1・2・3/After the Rain by Mafu Mafu / Soraru | Cover by Nordex

さすが世界的人気アニメ『ポケモン』のOP!海外の方による「歌ってみた」です。

歌も日本語も、とても上手でびっくりですよ。

すごく楽しそうに歌っているので、見ていて気持ちいいです。

歌い方のノリが良くて、なんだかかわいいですね。

これから歌うのは誰?


『ポケモン』新シリーズでは新たな試みに挑戦。

なんと、まふまふプロデュースの『1・2・3』を、さまざまなアーティストが歌い継いでいくことになっています。

これからいったいどんなアーティストが歌い継いでいくのでしょうか?
楽しみですね。

▲神楽色アーティファクト-XFD-/まふまふ

まふまふは、2020年3月25日には東京ドームにてワンマンライブを開催予定。

進化の止まらないまふまふから、これからも目が離せません!


TEXT  有紀

TOPICS

ランキング(音楽)

ジャンル